面接試験 - ジュンテンドウ大学医学部附属ジュンテンドウ医院

ジュンテンドウ大学医学部附属順天堂医院


【面接試験】(2016年10月31日〔月〕10:00~ )
ジュンテンドウ大学 人事部(センチュリータワー南 15階)
通訳文担当; 東京手話通訳等派遣センター 要約筆記者

久米氏;
「こんにちは。よろしく。久米です。
私です。
面接と適性検査。この順で。
10:00まで待って下さい。検査用紙を持って来て、説明します。
結果は1~2週間後。
この用紙。どうぞ。
名前、生年月日、性別と日付。のちほど。
注意を読んでから開始。
大丈夫。OKです。
Qが並んでいる。質問には『はい ○』
『いいえ ×』
『どちらでもない △』
白抜きのところをなぞる。
『4.はい につけて直したいとき。訂正は塗りつぶす。
性格検査なので、時間制限なし。
直感で、パッと答えて。
面接の準備ができたら面接に入る。
今から検査を書き始めて。中断して面接に。よろしく。
私は外しますが、やっていて下さい。
大丈夫? よろしく。」

(性格検査をやる)

久米氏;
「お待たせしました。ここにおいたまま。」

(面接開始。看護部の手塚課長ともう一人、知らない男性が座っていた。それに、久米氏も同席の3対1面談)

通訳文を見てばかりいたので誰が話しているのか、わからなかったが、多分、ほとんどが久米氏が発言;
「よろしく。志望動機から、お話し下さい。」

私;
「(志望動機を話す)」

久米氏;
「ありがとう。ファイバーの洗浄をお願いしたい。その点は了解?」

私;
「はい。未経験の仕事ですが、指導はどのように?」

久米氏;
「同じ職場に障害を持つ方もいる。筆談などで、仕事の習得は可能?」

私;
「はい。聴覚障害者もいますか?」

久米氏;
「聴覚障害の方もいます」

私;
「それならば、大丈夫だと思います」

久米氏;
「安心していただけるかと。
覚えていく気持ちがあればOKかと。
雇用形態はパート。時給1000円。
9:00~17:00で。年度契約。3月末まで。
初回はトライアルで3ヵ月。
お互いに問題なければ更新となる。
5回目の年度末の更新が基本。
働きぶりの評価により、定年までの可能性も。定年は65歳を迎えた年度末。
我々は力になっていただき、長く勤めてほしい、と思う」

私;
「わかりました」

久米氏;
「ありがとう。
職歴がいろいろおありで、期待。
聴覚障害以外に健康上の不安は?
指摘された病気は?」

私;
「高血圧ですが、減圧剤服用で健康状態は正常です」

久米氏;
「配慮が必要か、知りたいので」

私;
「筆談か、手話があれば大丈夫です。ただ、みんなマスクをしたまま、話しかけてくるのではないかと心配です」

久米氏か、手塚課長?;
「患者さんと接する以外はマスクなしも。コミュニケーション上は大丈夫かと。会話の声は全く聞こえない? 聴覚障害のレベルは? dB値は? 読話はOK?」

私;
「聴力レベルは、応募書類添付の障害者手帳コピーを見ていただければ、と。環境によりますが、補聴器で聞こえる場合もあります。読話は得意ではありませんが、少しなら可能です」

久米氏;
「大丈夫です。質問は?」

私;
「勤務時間などはどうなりますか?」

久米氏;
「ご相談により。土曜日は4時間勤務。朝から、9:00~13:00でも、別時間帯でも相談可。土曜日は休みでもOK。
月~金曜日を希望?
週何日希望?」

私;
「フルタイム勤務が希望です」

久米氏;
「では、土曜日はなしで、月~金曜日にしては?
土曜日も増やしたくなったら、あとの変更は可能です。
休み時間が入るので7時間で7000円×○日/月になる。
大丈夫? 他には? どうぞ」

私;
「アルバイトをする許可はありますか?」

久米氏;
「就業規則上は副業禁止。本務に支障ないようなら・・・。聞かなかったことに・・・?
他は? 大丈夫?」

私;
「ありません」

久米氏;
「今までの経歴があるが、新しい仕事なので、謙虚に覚える気持ちがあれば大丈夫と思う。
就任可能な日はいつから?
それは別途、ご相談しましょう。
ありがとう。
お待ち下さい。係の者が来るまで、待っていて下さい。
雑談で。
今の仕事より、うちの仕事は働きやすそう?」

私;
「パチンコ店はやっぱり、長く続けたい業種だとは思えません」

久米氏;
「空気も悪そうだしね。
自分ではやらない?」

私;
「やりません」

久米氏;
「現職の場は(退職時期は)要調整と」

私;
「就業規則上に、『退職する場合は、30日前に届出を』と書いてあるので」

久米氏;
「さっきの件です。
ありがとう」

私;
「よろしくお願いします」

久米氏;
「よろしく。性格検査の続きを。終わったら声掛けて」

(適性検査の続きをする)

私;
「終わりました」

久米氏;
「お待ち下さい。
ありがとう。終了です。
改めてメールで送ります。
就業日は結果が出てから相談。
以上です」

私;
「いつ頃に結果連絡できますか?」

久米氏;
「1~2週間後。」
[PR]

by bunbun6610 | 2016-10-31 21:00 | 就職活動・離職
line

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610
line