就労後の聴覚障害者問題G


2017年2月17日(金)

【FMSラウンド】
両側居室1.6m、片側居室1.2m以上
内視鏡室はレベル0(ゼロ)
看護師が毒物などを管理している
スプリンクラー設備の場所(外の非常用階段横)
シャットオフ・バルブ(天井にある)⇒大火事になるのを防ぐためにある。8番検査室の壁にある。「酸素」「炭酸ガス」の2つのバルブがある。バルブを閉めることが出来るのは主任だけ。歯科ともつながっていて、主任と話し合って決めることになっている。スタッフは場所を知っているだけ。
災害時はリーダーの指示で動くことになっている
トイレを外側から開錠する方法を知っているか? ⇒全員知っていなければならない。事務室にある専用鍵を使えば、簡単に開けられる。2種類あり、1つはコインでも代用可能。もう1つは長棒になっている。


運び担当の人はSさん、Oさん、TAさん、TOさんが、交代で行っていた。Oさんは洗浄室に長く入っているので、あまり運びはやっていなかった。TAさんも9時から13時半頃まで洗い場だった。Sさんも10時から16時30分までは運び担当だった。ということは、今日はTOさんとSさんが一番長時間担当していた。その間、回収されてきた箱の中のスコープを見ると、防護カバーがなかったり、あっても先端部にはめていなかったり、午後にはAWチャンネル洗浄アダプターが付いていないスコープを、TOさんが洗浄室に持ってきた。何をやっているのだろう、この人は。仕事ぶりがいい加減だ。それでいて上司(N主任やKさん)に、「カバーをしていない」とか、「なぜキッチンタオルを折りたたんで置いているの?」とか、新人の私のことばかり告げ口をしている。それでいて、他の人(Sさん、TAさん、Oさん)のルール違反には目をつぶっている。おかしい。縄張り意識か、やはり派閥をつくって、自分に居心地の良い職場にしているみたいだ。

TAさんの洗浄作業を見た。タッパーに入れた洗剤液は濃過ぎていた。また、スコープの洗浄後に防護カバーをつけずに洗浄機まで運んでいた。最近のミーティングではこのことのルール遵守が決められたが、TAさんは守っていないことになる。ただ、TAさんはミーティングには一応参加していても、実際には聞こえないので聞けるわけがない。ミーティングの内容は主任やKさんが筆談しているが、それを私は見ても、TAさんは見ようとしない。遠くから、傍観者のようにしているだけだ。発言することも、今までに一度も見たことがない。TAさんは要するに休んでいたいだけで、ミーティングに参加する意志はないわけだ。完全に「貝」になってしまっている。いや、「透明人間」か。
前に帰りの電車の中で、彼と少しだけ話したことがある。彼はいつも、話したがらない。だから、あまり聞かないほうがいいと思った。それでも垣間見えてきたのは、「あいつらはうるさいから、もう関わりたくない」だった。過去にいろいろとあったのだろう。それにうんざりしているのだ。関わらなければ、何も言われなくなる。無視される。しかも、自分のやり方を貫ける。一匹狼のような、そんな奇妙だが、威風堂々になっていたと思う。私も最近になってようやく、彼らと関わると、ろくなことがないように思えてきた。ミーティングで醸し出される空気で、何となく読めてくるのだ。あのミーティングでは聴覚障害者は実質的に、彼らの“声の暴挙”によって排除されている。


〔2017/02/17/07/06〕看護部へメール送信
件名; 2017年2月16日(木)のことについて

看護部
 N主任へ

おはようございます。
出勤前なので、取り急ぎ報告させていただきます。

内視鏡室
 ■■


『2017年2月16日(木)のことについて』
今日もまた、仕事中にわからないことがあったので、仕方がなくSさんに聞いてみた。声で話しかけてみたが、そうすると声で言い返してくる。しかも、マスクをしたままで。いやもう、わからない仕事のことだから、推測すらできず、何を言っているのかなど、想像すら出来ないのだが。聞き返しても聞き返してもムダだから、私が筆談をしてみた。紙に質問内容を書いたが、Sさんはまた声で答えるだけ。あるいは、頷いたり、首を振ったりしていたので、そのやり取りの中から想像で選択した。書いてもらった部分も少しあったが、意味がわからなかった。想像で判断するしかない。
結局、こういう人と完全なコミュニケーションを取る方法などないのだ。これでは仕事にならない。責任を持って続けることは無理だ。どうするか。
TAさんに相談したことも何度かあった。同じ経験をした、という。何度も何度もケンカした、という。TAさんの名札についている顔写真を見ると、その頃は痩せていたし、髪も普通だった。しかし今は激太りで、頭髪も河童みたいに、脳天が完全にハゲていた。今まで、かなりのストレスがあったと想像できる。
今は仕事も覚えたから、お互いに対等関係でやっているようだが、どうも一匹狼のような印象を受ける。でもそれは、お互い様だ。
私は今後、どうしたらよいか、考えた。結論を今すぐに決定するのは早計だが、選択肢を増やすべきだと思った。転職活動と平行したほうがいい、ということだ。
ここに残るためにも、もう少し何か工夫してみる。方法は、今度から態度を変えることだ。「皆さんへ。
今後は、皆さんからの説明を聞いてもわからなかったら、その仕事は引き受けないことにします。よく分からないのにやったら、場合によっては、取り返しがつかなくなるからです。ただし、わからないことをそのままにしておくのではなく、別の人に聞いてみることもあります。これまでにも何度かありましたが、TAさんや、Oさんや、TOさんや、Kさんや、N主任に聞いてみることもあります。おかしいと思うかもしれませんが、コミュニケーション能力や、説明の仕方は人それぞれなので、わかるまでいろんな人に聞いてみるしかない、と思います。わかるまでは、その仕事を引き受けられません。これは「中断」であり「拒否」ではありませんので、誤解なきようお願い致します。
なお、TAさんと私はよく手話で仕事の話をしたりしていますが、TAさんと私とでも母語が違うため、私はTAさんの手話が100%読み取れるわけではありません。わからない場合もあります。」
今回はここまでにします。


〔2017/02/17/08:02〕受信
件名; Re;2017年2月16日(木)のことについて
内視鏡室 ■■様

おはようございます。
メール拝見しました。

メールの件は、T課長、N主任へもお伝えします。
メールありがとうございました。

看護部 M
[PR]
by bunbun6610 | 2017-02-17 21:00 | G.順天堂


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(410)
(195)
(97)
(56)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ