就労後の聴覚障害者問題G

2017年2月14日(火)

いつもは15時45分から始まるーティングだが、今日は少し遅れて始まった。この時に、TOさんが何か言ったらしい。オリンパス製洗浄機に使うチューブ(MAJ-1500)のプラスチック端子が折れたこと、そして、14時45分頃に発覚した、スコープ「TJF-260V」の先端部キャップが曲がっていたことについて、報告したらしい。この時、TOさんは全て音声だけで報告しているのを見ているが、Oさんも「わからないのなら、他の人に任せて」とか書いた紙を持って、見せていた。どうやら、私を非難している様子だった。それで「それを私が壊したところを、あなたは直接見たのか?」と、TOさんに聞いた。それが発端となった。

(筆談)私;

「直接見たのですか? 全部人のせいにしていませんか?

私もわからないので、自信を持って言えるわけではありませんが、(MAJ-1500は)両側のピンを少し内側に押せば、外れやすくなるのでは? そうして外しているかな、と思います」(実際に現物でやってみると、その通りだった)

私;

「(TJF-260Vの)先端部は、軽く押して回す」と書いて、図面も示したら、N主任も間違いないことを確認した。

主任は、プラスチック製だから折れることもあるから仕方がない、とも説明した。その後、「私は3月で辞めるが、この状況をどうするか考えている」といった話をした。

私;

「私も3月までです。その後のことは、今考えています」

主任;

「」

私;

「多分ここは、聞こえる人だけになればいい、と思っていると思う。Oさんは進歩したけど、老人は頑固。上から命令が、やたら多い」

主任;

「お互い様ではないでしょうか? 押し付け合いですね」

主任;

「」

私;

「感情的な話し合いでなく、本当の問題解決になる話をしているとは思えない、今は」

私;

「気にいらないところがある、と思っているのでしょうね。しかし、ここは会社(学校)。お金を貰って働いている以上、みんなにとって良くなる職場にしないと、おかしくなる」

主任;

「」

私;

「TOさんの話は、何を言いたいのかわからない。命令、上から目線だと、部下は我慢するだけになる。信頼関係ないから」

主任;

「(「私は、皆は対等関係だと思っている」という内容の話をした)」

私;

「いや、上下関係強いです、ここは」

主任;

「新人だから教えてもらう立場なのは、当たり前なのでは」

私;

「それは当たり前。でも、教え方がおかしい」

主任;

「」

私;

「でも、主任がいくら言っても、現場は現場ですよ。どこもそうです。難しいですね」

私;

「TAさんは割り切っている。平気(な人)」

主任;

「平気と言うより、平気なフリをしている」

私;

「そうそう、まさにその通り。昔、Sさんと大喧嘩したらしい」

主任;

「」

私;

「そんなこと、誰が言いました?」

主任;

「TOさんは、私が教えても■■さんが言う事を聞いてくれないから、と言っていました」

(勘違いです。以前にも話したように、TAさんの説明がわかるのは、手話だからです。それを勝手に誤解していのでは、と思うが。確かに、TOさんの説明が100%正しかったわけでもなかったので、他の人に聞いたりすることはあったが、それは疑問に思ったのだから当たり前なのでは?)

主任;

「だから、SさんとTAさんに指導役を任せた」

私;

「そうそう。Sさん、TAさんに絞らないと、人それぞれだからわからなくなってしまう、というのはある」

(実際、ここの職場は健常者中心の職場とは違い、個々の性格が全面に出た仕事ぶりをしている。とにかく、それぞれが自分のやり方に対して、異常とも思えるぐらい、“こだわり”が強かったのである。職人世界ではよくあることで、かなりの徒弟制度的な職場環境だった。私も、TAさんのパートナーでいる時はTAさんのやり方に合わせ、Oさんのパートナーなった時はOさんのやり方に合わせ、Sさんになった時はSさんのやり方に合わせるという、毎日が変化の連続だったので、慣れるまで本当に苦労している。それをわかっていないように思える。要するに、障害者は協調性がないから、一方的なのだ)

主任;

「(「皆にも■■さんにも原因がある。双方に原因がある」という話をしていた)」

私;

「過去に新人が入っても辞めてゆく、という状況はなかったですか?」

主任;

「いいえ。私がここに来た時から、ずっと変わりませんでした」

私;

「ずっとこのメンバーですね」

主任;

「長く働いて来た人には辞めていった人もいましたが」

私;

「例えば、今日もビックリしたのは、突然の貼り紙」

(と言って、Kさんが書いた伝言メモを見せた。「洗浄機のテストをして下さい」という指示だったが、何のことだかわからなかった。勿論、今日初めて見た。主任と、出勤したばかりのKさんと話し合い、主任は首を傾げていたようだった。)

主任;

「(「Kさんは、事前に説明した?」みたいな話をしたと思う)」

私;

「知らなかったです。35、40回目にやる、というのも知らなかったので、声をかけようがない」

主任;

「知らなかったのなら、声をかけようがないね」

(Kさんにも落ち度はある、みたいな話があった)

私;

「原因は、一方的コミュニケーションだと思う。コミュニケーションとは、双方向的なもの。そうでないと、一方通行になる。主人が奴隷に命令する。親が子どもに命令する。部下は言う事を聞いていればいい、と思うから、いつまでたっても子どものままでいる」

私;

「順序立てて説明しているか?」

主任;

「説明はされた?」

私;

「なかった」

主任;

「」

私;

「現実には、忙しい時に教わるのも難しい・・・」

主任;

「35、40回目になったら声を掛けるのは?」

私;

「それはできるけど、今まで先輩が一人でやっていました。だから、自分がやる仕事ととは今まで、思わなかった」

主任;

「」

私;

「これだけ多忙で、その上音声会話が使えない、というハンディがあると、さすがに苦しいかな、と。転職考えたほうがよさそう・・・・」

私;

「(この職場は)パワーストロークが多い。パワハラの一歩手前か、もうなっている。ここは」

私;

「今日のこういうことになったきっかけは、TOさんの話からの行き違い?」

主任;

「そうですね」

私;

「双方の言い分が食い違っていましたか?」

主任;

「そうですね」

私;

「僕は、聞こえないからわからない。自分のことを言うだけ。TOさんは、僕が壊したとか言ったのですか?」

主任;

「いいえ、言っていません」

私;

「わかりました」

会話の途中で見えたのは「TOさんと私の言い分には食い違いがある、ということだった。それについてTOさんに「その時、筆談したか?」と聞いたが、返答がなかったようだ。やっぱりその時に言い出したことに違いない、と思った。

本当にもう疲れたから、今日のことでもあまりよく憶えていないが、大体、こんな感じの話になった。

【参考記録】

2017年2月2日(木)

『皆の下手な筆談にも、文句が言えない』

筆談が苦手な人が、たった一人の聴覚障害者のために、わざわざ一生懸命筆談をして指導してくれているのだから、文句など言えない。だが、それにしても障害者配属部署にいる障害者は皆、筆談が下手過ぎる。下手過ぎて、困るぐらいだ。短い文章しか書けないのに、意味がよくわからず、ストレスになってしまうことが、しばしばある。Sさんが指導することが多い。TOさんはほぼ無視している。やはり、この前に私がN主任に言ったことを、根に持っている。「『TAさんに教えられた通りにやっていますか?』とTOさんに言われて、『今さら、またなの?』と思った」と紙に書いて報告したことだ。

MさんもOさんも、ひどい筆談で小学校1年生レベルの文字と文章力だった。筆談が面倒というよりも、今は携帯電話、スマートフォン時代なので、筆談なんできなくても、誰も困らないからだろう。それでは誰も練習しないに決まっている。聴覚障害者支援を行っている要約筆記者だって、おそらく下手になっているかもしれない。なぜ皆、こうなのだろうか。聴覚障害者である、自分の障害のほうが特異に思えてしまう。やはり、聴覚障害者は孤立しやすいと思う。

Oさんは、休憩時間はいつも一人でスマホ・携帯電話を見ていて、誰とも話さない。それでいて、彼がミーティングで何か話す時は、何か不満とか言っているようだが、それをN主任が筆談通訳しても、読む私には意味がさっぱりわからない。Oさんはしゃべる能力、コミュニケーション能力に障害でもあるのか、と疑うほどだった。仕事ぶりは真面目だし、健常者並みに出来る人間なのだから、後は周囲との人間関係にも配慮する力を養えば、一般雇用でも十分通用する。だから本当に、勿体ない。彼は、世の中から最初から見捨てられている聴覚障害者などとは、全く違う。限りなく健常者に近い人だ。

2017年2月6日(月)

TOさんとSさんの言い分について、Kさんから事情を聞いた。

TOさんは「『わからないのでTAさんに聞いてください』と言った」と答えている、という。デタラメだ。なぜこんなウソをつくのか。こういうことを言う場合、普通は顔を向き合って言うはずだ。ところがあの日のTOさんは、私が呼びかけた途端、避けるように無視して行ってしまったのだ。だから全然おかしい。

Sさんは「(■■さんが)わかったフリをしていた」と言っていた、という。これも同じことを繰り返し言い張っているだけで、馬鹿げている。これで誤魔化せると思っているのだろう。やっぱり、Sさんは頭がおかしい障害を持っている人なのかもしれない。

こういう健聴者は、あの新垣隆氏だけじゃなかった。世の中には結構いるものだ。新垣氏は、佐村河内氏の罪を利用して、売名行為をしていたのかもしれない。世間では「いい人」そうに通っているけれども、本当はずる賢いのかもしれない。誰が『FAKE』なのか?

2017年2月8日(水)

私;

「『汚いからダメ』はわかりましたが、ではどうすればいいのかを教えてくれないと、次に役立たないと思います」

Kさん;

「汚い洗浄機に入れたら、アルコール・フラッシュはできない。また2番洗浄からやらないといけなくなる。ムダでしょ」

私;

「ムダにならないようにするには、次にどうすればいいのですか?」

Kさん;

「だから、そこは汚いからダメなの。わかった?」

私;

「それでは具体的でないので、わかりません」

Kさん;

「汚いから、そこに置いたらダメ」

私;

「それを何回も繰り返し説明するだけで、部下は成長できると思いますか?

で、これは私はわからないので、やらなくていいですね。わからないことは、次からもできませんから。次はもうやりません」

Kさん;

「それじゃ、成長しないでしょ」

私;

「わからないことを説明もせず、『やれ』と言っているほうがおかしいと思います。とにかく、わからないことはできないので、他の人に聞いてみます。看護部にもメールで聞いてみます」

Kさん;

「看護部の前に、N主任に聞いてください」

私;

「では、主任に聞いてみます」

Kさん;

「・・・・・」

私;

「もう一度だけ聞きますが、Kさんは説明できないのですか?」

Kさん;

「アルコール・フラッシュは、急がなくていい。2番洗浄をした直後のきれいな洗浄機が空いたら、やればいい」

私;

「なるほど。それでいいのですね。わかりました」

大体、こんな感じだった。

2017年2月10日(金)

最近ミーティングで「酵素系洗剤はタッパー1個分の水に1プッシュでOK」と決めていたのだが、Sさんはもうそれを忘れたのか、また濃いブルーの洗剤液を作って、使っていた。なぜだろう。覚えられないのか? それとも、自己流に拘る頑固親父なのか? 頑固なら、TAさんに似ている。言っても、もう直らないのだろう。

2台あるステンレス台のうちの1台にはなぜ、黄色箱を置いてはいけなくなったのか、他の人に聞いてみた。

TAさんに聞いてみたら、「いや、置いてもいいんだよ。ただ、電話があるから、高くなり過ぎないよう積めばいいんだよ」と言っていた。それならば、Kさんの言っていることのほうがおかしいじゃないか。一体なぜ、こうなる(人によって変わる)のだろうか? 同じことをOさんにも聞いてみた。すると、ジェスチャーというかパントマイムをやって、教えてくれた。「このステンレス台は時々、別の箱を積んで運んだり、動かしたりすることがある。だから、黄色箱は積まないほうがいい」と説明してくれた。要するに、Kさんと同じく、「ダメ」だった。ということは、TAさんも知らないのかもしれない。聴覚障害者にまで、変更理由の情報を伝えていない可能性がある。これが、Kさんは以前に、「私たちは組織で成り立っている。だから、意見等はミーティングで言ってほしい。もし、どうしても言いにくいことならば直接、N主任に伝えてください」と言っていた。では聞きたいが、聴覚障害者は組織の一員ではないのか? Kさんがどう考えているのか、気になる。

2017/02/14/22:12〕送信

件名; 相談(2017年2月14日)

人事部

 K様

お世話になっております。

早速ですが、下記の点について、折り返しご回答願います。

(1)健康保険証はいつ頃になりますか? ⇒必要です。

(2)雇用契約内容の変更を求める場合、どのように手続きをしてゆけばよいでしょうか?

看護部と相談か、あるいは直接に人事部へでしょうか?

勤務時間中ではご迷惑をおかけしてしまうので、業務を休むこともやむを得なくなりますが。

以上です。

内視鏡室

 ■■ ■■



[PR]
by bunbun6610 | 2017-02-14 21:00 | G.順天堂


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(410)
(195)
(97)
(56)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ