就労後の聴覚障害者問題G

2017年1月29日(日)

N主任宛メール送信

2017/01/29/09/45〕

件名; 『2017年1月27日(金)のことについて〔追記〕』

看護部内視鏡室

 N主任へ

1月27日(金)の件について、追記します。

よろしくお願い致します。

内視鏡室

 ■■ ■■

2017年1月29日(日)

『Oさんについて』

Oさんとはこれまでにも、無視されたり、普通とは思えないような行動を何度か目にしています。

例えば、私がまだ入学したばかりの頃には、人事から渡されていた仮セキュリティ・カードが機能しませんでした。これではどこに行くにも困りました。特に、朝の出勤時と退勤後に更衣室へ向かう時は、非常に困りました。カードがないと、出入できなかったのです。

それをN主任に相談したら、「9時にここ(事務室)へ来ればいい」と言われました。だから、来れば誰かがカードを貸してくれるのだろうと思っていました。そして次の日に出勤すると、誰もいません。Oさんがいましたが、無視して仕事をしていました。困ってナースさん(Hさん?)に聞いてみたら、ナースさんが「Oさん、カード貸してあげて!」と強く言ったらしく、それでやっとOさんからカードを借りて行きました。

ところが、その後も、まだカードがなかったので、早番のOさんに頼んでみました。ところがOさんはまた無視して行ってしまいました。こういう状況は、人事や内視鏡室事務の人には伝えていませんでした。ただ、それだとまた、患者様対応に追われている、忙しい事務の人やナースさんに頼みに行くことになります。それを見たOさんは後ろからついて来たようでしたが、私がナースさんに言って、それを見たOさんもやっと対応するようになったのを覚えています。Oさんの、嫌々やっている気持ちがよく伝わってきました。Oさんには、明らかに配慮不足もあると思います。そういうのが苦手な障害なのかもしれませんが。

1月27日(金)午後3時過ぎにあった、Oさんが洗浄機を叩いて知らせた時は、上部スコープの2番洗浄をしていました。私はまだ、そんなに詳しくは知らないので、基本的に先輩の指示を聞きながら、または今までに教えられた通りにやっているつもりです。Sさんからは「2番洗浄は、急がなくてもいい」と言われていました。1番洗浄をするものが優先だと思います。Kさんも「2番洗浄は急がなくてもいい。ただ、空いていれば1本しか入らない洗浄機で洗浄してもよい」と説明していました。曖昧というよりも、それでもいい、ということになります。それでも、Oさんが1本洗浄にこだわったのは、なぜでしょうか? 急ぐわけではありませんよね。彼には彼なりの理由があるのなら、説明したほうが後輩も理解できます。でも、彼はいつも理由を説明しないのです。

私が2本用の洗浄機を使用しようとした理由は、「2番洗浄だから急がなくてもいい」ということ。しかし、もしも私の考えが間違っていなければ、その他にも理由はあると思っています。工数を少なくする作業をすることと、コスト問題です。工数が多いと、全体的に見た場合、仕事は遅くなります。1本ずつ洗浄機にかければ、拭く人は楽になるかもしれませんが、洗浄員の工数は多くなってしまうのです。午後は私が一人で洗う場合が増えるので、無駄な工数が増えるのは避けたい、というのが理由です。もう一つ考えられることですが、洗浄時間やコスト(電気代、水道代、洗剤代など)は、1本で洗浄するよりも、2本まとめて洗浄したほうが、普通は安上がりになると考えませんか? もしそうだとすると、Oさんにはこの視点が欠けているといえるかもしれません。一人で洗っていれば、次々とスコープが運ばれてきて、洗わなくてはなりません。1本ずつ自転車操業するのと、2本まとめて洗うのと、どちらがメリットが大きいでしょうか? 勿論、次のスコープが運ばれてきそうになければ、あるいは、実際に時間が経ってきたならば、1本用の洗浄機に移し変えて洗浄をすればいいわけです。

このように考えています。それでも、先輩のOさんが指示するのだから、言われた通りにやっているだけです。でも、Oさんのやり方が合理的だとは、私は今も思っていません。もし私の理解不足だと思うならば、先輩として、理由をきちんと説明する必要があるでしょう。

また、洗浄機を「バンッ!」と叩いて指示を出すことの他にも、彼にはデリカシーの無さがあると思います。例えば、色々と後から文句を紙に書いて、それを洗浄機室の中に貼っています。私は、それには反対はしません。ただ、ここへ入って来る人皆が、それを見るのです。ナースさんも、その他の人もです。しかも、何日も貼っているので、どんどん増えています。こんなことをする人は、他にいないと思います。洗浄室での仕事は医療事故に直結する問題なので、すぐ直さなければならない点が多々あり、指摘が目につくようにすることには賛成です。事実、私も自分で書いて貼っています。でも、改善できたと確認できたことは、外すべきでしょう。自分で言いたい放題に書いて貼って、知らんぷりなのでしょうか? デリカシーや、思いやりがない人格者だと、私は見ています。障害ではないと、私は見ています。

内視鏡室

 ■■ ■■



[PR]

by bunbun6610 | 2017-01-29 21:00 | G.有名私立大学病院
line

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610
line