就労後の聴覚障害者問題G

2017年1月12日(木)

朝9時に、各検査室内にある透明タンクの新品をセットする。透明タンクは倉庫にある。すぐ補充できるように、倉庫内に組み立てておいた透明タンクを作っておく。

倉庫内備品

透明タンク、ゴミ袋、手指アルコール消毒ジェル、

消耗品の有効期限

使用開始日~使用期限日

例;交換したらすぐ「2017年1月12日~3月11日」と記入する。

使い残した液はアルコール液などは容器と一緒に捨てる。新品に混ぜないこと。

手指消毒用アルコール・ジェル(6カ月間)

除菌クロス(アルコール・ペーパー)(2カ月間)

洗浄後のスコープは、AMは指定されていない(②番などの表示がない)ものは全て、再使用する予定なので、部品も付けて、すぐ再使用する場所に配置する。「洗浄済み」ラベルは、必ず付ける。

「GIF-H290」(上部用)などは、よく使う。

「H290」 ⇒5、7、8番の検査室に再設置する。

「H260」 ⇒6番の検査室に再設置する。

下部用スコープは11番検査室前に再設置する。

「NR」(人間ドッグ用)は1回使い終わったら全て、2番洗いして、その後ガラスケースに収納しておく。

「WR」の使用は、金曜日だけになる場合が多い。

「BF-●●●●」タイプは、オリンパス製。

小児科用スコープ

「260Z」の「Z」は、ズームという意味。

「NW」の「N」は、ノーズという意味。これは上部用だと分かる。

気管支鏡もある。

「580NW」は人間ドッグ用なので、保管ナンバーがない。「NW」を記入する。

他にも保管ナンバーなしは、借用品に多い。


『プッシュスプレーの使用法の説明が、人によりまちまちなので困っている』

「プッシュスプレー」⇒空気圧で管の中の水分を出すために使うスプレー。青い○孔に入れる。

「人間ドッグ用の超音波検査用スコープには必ず使う」(Mさん)

「水が溜りやすいものにはよく使う」(Mさん) →説明が曖昧でよくわからない。具体的には、どんなスコープなのか?

「プッシュスプレーは、特定のスコープには使う」(Mさん)

「ぶら下げて保管すると、床に水が垂れてくるものがある。そういう場合には使う」(Oさん)

「「AZI」「ZI」など下部用スコープは、必ずプッシュスプレーを使う」とか。(Oさん)

「富士フィルム製スコープには必ず使う」(Oさん)

Oさんに「使い分け方は?」と聞いたら、考え込んでしまった。結局、明確な規準はないように見える。曖昧でも困ることは無いが、業務スピードやコスト優先に考えるならば、やめたほうがいいし、衛生上の安全を最優先に考えるならば、全てのスコープに使ったほうがいいように思う。水が入っているのかどうかは外見上はわからないので、使ってみて確認もできる。実際上は、くしゃみ程度の水分しか出ない場合もあれば、残尿のように出てくる場合もある。細い管のスコープでも、割と大量に出てくる場合はある。

「使い方は人により、まちまち」(TAさん)

「プッシュスプレーを使った?」と言う場合も、「それは使わなくていい」と言う場合もある。その区別の説明については無い。(TOさん)

結局、みんな曖昧に使用しているか、使用していない可能性がある。

部品は、60~70℃の乾燥機に入れて、よく乾かす。

【書類運びの仕事】

サテライト検体検査室 B棟4階

伝票持ち込み 『サテライト9』という建物の2階「資材供給課」

荷受室 荷物の受取り時に行く場所 1号館1階?

メールBOX センチュリータワー1階

人事部人事課 センチュリータワー15階

看護部メールBOX B棟3階

供給センター(薬品倉庫) 1号館B2F 青袋に入れてもらって戻る。

タイムレコーダー B棟1階

内視鏡室・事務室 B棟3階

男性用更衣室(仮■■■) B棟4階

ジュンテンドウ医院受付 B棟2階

コンビニエンス『ローソン』 B棟2階

警備室 大体が修理関係の用事。B棟警備室

監視室 1号館B1F  

『検体検出管理表』

新しい紙をセットする。

搬送機で4階検査部へ送る。11時30分から16時(最終)まで、30分ごとにある。


[PR]

by bunbun6610 | 2017-01-12 21:00 | G.有名私立大学病院
line

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610
line