意思疎通が難しいろう者の仕事探し

ハローワークで仕事探しをしていた。
すると、面接会用の求人票を閲覧している
男性を見かけた。
直感で「ろう者かも?」と思ったので、
手話で話しかけてみた。

私;
「仕事を探しに来たのですか?」

ろう者;
「ん? あなたはろう者?」

私;
「そうです。○○に住んでいます」

ろう者;
「××に住んでいるの?」

私;
「いえ、○○です。
お仕事を探されているのですか?」

ろう者;
「あなたは?」

私;
「探しています」

ろう者;
「Sろう学校?」

私;
「いえ、私はろう学校出身ではありません」

ろう者;
「Sなら仕事を探せるよ」

私;
「S? ハローワークSのことですか?」

ろう者;
「そうそう」

私;
「いや、ハローワークでの仕事探しは、
どこでも同じようにできますよ」

ろう者;
「Sのほうがいいよ」

私;
「(ハローワーク)Sなら、ろう者専門相談員
とかがいるのですか?」

ろう者;
「んー?」

私;
「ここ(ハローワークK)だって、
ほぼ毎週、手話通訳者が来ますよ。
それに、手話が出来る職員だって毎日います。
手話通訳者のいる日は混雑してしまうのですか?」

ろう者;
「K市はどう?」

私;
「K市? あそこにある職業訓練校ですか?」

ろう者;
「そうそう。
あそこに通えば、受給金も出るよ」

私;
「いや・・・でもあそこは・・・。
今働いていない障害者で、仕事を探している人
が対象のところです。
私は今、働いているのでダメです」

ろう者;
「あなたはダメなの?」

私;
「そうです。
ところで、この求人票にある仕事なんか、
どうですか?」

ろう者;
「いや、難しいよ。
選考結果が7日後と書いてあるじゃないか」

私;
「それがどうかしたのですか?」

ろう者;
「7日もかかっていたら、応募者がどんどん
増えてきてしまう。
その中で、受かるのはたった一人だけだよ」

私;
「それが普通ですよ。どこも同じですよ」

ろう者;
「難しいな、これは」

私;
「・・・・・」

この人はもう、60歳ぐらいの男性だ。
この人が仕事に就けないのは、わかる気がする。
[PR]
by bunbun6610 | 2016-10-12 23:49 | 就職活動・離職

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610