会社不信になってしまう理由


上の階から戻ってきたM係長から

「自殺しようとした、と会社の人に言うな」

と言われた。
その後、人事部からまた突然、
Y人事部長とM課長が面談をしたい、
という申し出があった。
仕事中に「すぐに」だという。

いつも通り、また密室に入れられての
会話であり、会話は主にY部長が行い、
M課長は横で会話内容を全て聞き取り
記録する、という取調べのような形になった。

当然、私が持ってきたホワイトボートは
使われず、会話内容は全てY部長と
M課長の2名によって完全記録され、
持ち去られた。
記録文書は永久保管している可能性が
濃厚である。

M課長;「先日のブログ文一部削除
お願いの件は、確認しました」

Y部長;「■日に休んだ理由を聞きたい」

私;「(M係長から)聞いていなかったで
しょうか?」

Y部長;「聞いているが、M係長からの
又聞きです。
直接、話を聞きたいと思っている」

私;「実は、子どものころから自分の
聴覚障害について、理解がない大人に
囲まれて育ってきた。
でも同級生は皆、私が難聴だと気づいていた。
だから、納得がいかず、苦しい思いをしながら、
自殺、非行、家出もし、それを繰り返しては
生きてきた。
自殺未遂をした■日夜に警察(■署)に、
所持品を預けられて保護され

「両親に連絡してから、警察の車で家まで
送るから」

と言われていたが、両親が電話に
出なかったので、そのまま翌日昼に両親が
警察署に来るまで、保護が続いた。
仕方なく、その日は会社を休むことにし、
両親を■■へ観光案内しながら話した。
すみませんでした」

Y部長;「(自殺したいと思った)きっかけは?」

私;「やはり、職場での悩みです。
男性のほうが女性に比べ、仕事関係のことで
悩みやすいですから。
会社では今、ファイブ・オー(5O)運動(※)
とかやっています。

(※)頭に「お」がつく挨拶言葉5つの
積極使用を推奨する運動。


でも、自分には無縁で、挨拶する人は
少ないです。
会社の職版環境改善への取り組みと
いっても虚しく感じ、腹立だしく思うことさえ
あります」

Y部長;「M係長に「自殺」と大声で話したとき、
そこに誰かいましたか?」

私;「いました。
その時、すぐにM係長が

「声を出すな。
ホワイトボートに書け」

と言ったので、書いて伝えた。
その後に、親しいYさんも

「昨日、どうしたの? 心配したよ」

と聞いてきたので、話した」

Y部長;「職場の皆に対する配慮が
ないのでは?
あなたが自殺しようとしたと、
周りは聞こえていた。
聞いた人たちは

「誰のせいで? 私たちのせいで?」

と不安になり、心配するはず」

私;「聞こえていたとわかりませんでした。
今後は、気をつけます」

Y部長;「今後のことは、どう考えているか?
再発防止策は?」

私;「このところ、休みを取っていなかったので、
今後は3連休ぐらいの休みを適宜入れて、
職場の悩みは忘れ、ストレスをムリに
溜まらないようにしたい」

Y部長;「しかし、それだけで根本解決には
ならないのでは?
この会社でこれからも働くか?」

私;「できれば働きたい」

Y部長;「なぜ?」

私;「両親の介護も迫っています。
他へ転職し、正社員職などをするのは
難しいと思います。
ここなら将来、母を介護をしながら
働き続けられる条件に合っているので」

Y部長;「しかし、ここの職場環境は、
あなたには合わない。
人事がサポートすることも難しい。
それでも、ガマンし続けてやっていけるのか?」

私;「病院の精神科に行って、
精神安定剤という薬を服用して
日常生活を送る方法もある。
服用すれば落ちつく反面、眠くなるらしいが。
しかし、健聴者の医師では聴覚障害者のことを
理解していないので信頼できず、
前には一度行っただけで止めてしまった。
だから結局、自分で適度に休みを入れながら、
やっていきたい」

Y部長は、まるで、次のように言いたいかの
ような聞き方だった。

「キミね、自殺未遂事件なんかして、
ここに話されるのは困るんだよ。
自殺するなら、ここを辞めてからにしてくれよな、
おい」

面談中、嫌な気分だったが、人事は私の
自殺未遂を、そう受け止めていたからだろう。
根本解決は、本当は会社も努力すべき義務だ。
それなのに、Y部長は

「それだけで根本解決にはならないのでは?」

「人事がサポートすることも難しい」

と平気で言っている。
[PR]
by bunbun6610 | 2016-09-06 19:35 | 就労後の聴覚障害者問題Z1


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン編)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
就労後の聴覚障害者問題C
就労後の聴覚障害者問題D
就労後の聴覚障害者問題E
就労後の聴覚障害者問題F
就労後の聴覚障害者問題G
就労後の聴覚障害者問題H
就労後の聴覚障害者問題M
就労後の聴覚障害者問題R
就労後の聴覚障害者問題Z1
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(181)
(94)
(51)
(48)
(40)
(33)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

ブログパーツ