蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

会社不信になってしまう理由


上の階から戻ってきたM係長から

「自殺しようとした、と会社の人に言うな」

と言われた。
その後、人事部からまた突然、
Y人事部長とM課長が面談をしたい、
という申し出があった。
仕事中に「すぐに」だという。

いつも通り、また密室に入れられての
会話であり、会話は主にY部長が行い、
M課長は横で会話内容を全て聞き取り
記録する、という取調べのような形になった。

当然、私が持ってきたホワイトボートは
使われず、会話内容は全てY部長と
M課長の2名によって完全記録され、
持ち去られた。
記録文書は永久保管している可能性が
濃厚である。

M課長;「先日のブログ文一部削除
お願いの件は、確認しました」

Y部長;「■日に休んだ理由を聞きたい」

私;「(M係長から)聞いていなかったで
しょうか?」

Y部長;「聞いているが、M係長からの
又聞きです。
直接、話を聞きたいと思っている」

私;「実は、子どものころから自分の
聴覚障害について、理解がない大人に
囲まれて育ってきた。
でも同級生は皆、私が難聴だと気づいていた。
だから、納得がいかず、苦しい思いをしながら、
自殺、非行、家出もし、それを繰り返しては
生きてきた。
自殺未遂をした■日夜に警察(■署)に、
所持品を預けられて保護され

「両親に連絡してから、警察の車で家まで
送るから」

と言われていたが、両親が電話に
出なかったので、そのまま翌日昼に両親が
警察署に来るまで、保護が続いた。
仕方なく、その日は会社を休むことにし、
両親を■■へ観光案内しながら話した。
すみませんでした」

Y部長;「(自殺したいと思った)きっかけは?」

私;「やはり、職場での悩みです。
男性のほうが女性に比べ、仕事関係のことで
悩みやすいですから。
会社では今、ファイブ・オー(5O)運動(※)
とかやっています。

(※)頭に「お」がつく挨拶言葉5つの
積極使用を推奨する運動。


でも、自分には無縁で、挨拶する人は
少ないです。
会社の職版環境改善への取り組みと
いっても虚しく感じ、腹立だしく思うことさえ
あります」

Y部長;「M係長に「自殺」と大声で話したとき、
そこに誰かいましたか?」

私;「いました。
その時、すぐにM係長が

「声を出すな。
ホワイトボートに書け」

と言ったので、書いて伝えた。
その後に、親しいYさんも

「昨日、どうしたの? 心配したよ」

と聞いてきたので、話した」

Y部長;「職場の皆に対する配慮が
ないのでは?
あなたが自殺しようとしたと、
周りは聞こえていた。
聞いた人たちは

「誰のせいで? 私たちのせいで?」

と不安になり、心配するはず」

私;「聞こえていたとわかりませんでした。
今後は、気をつけます」

Y部長;「今後のことは、どう考えているか?
再発防止策は?」

私;「このところ、休みを取っていなかったので、
今後は3連休ぐらいの休みを適宜入れて、
職場の悩みは忘れ、ストレスをムリに
溜まらないようにしたい」

Y部長;「しかし、それだけで根本解決には
ならないのでは?
この会社でこれからも働くか?」

私;「できれば働きたい」

Y部長;「なぜ?」

私;「両親の介護も迫っています。
他へ転職し、正社員職などをするのは
難しいと思います。
ここなら将来、母を介護をしながら
働き続けられる条件に合っているので」

Y部長;「しかし、ここの職場環境は、
あなたには合わない。
人事がサポートすることも難しい。
それでも、ガマンし続けてやっていけるのか?」

私;「病院の精神科に行って、
精神安定剤という薬を服用して
日常生活を送る方法もある。
服用すれば落ちつく反面、眠くなるらしいが。
しかし、健聴者の医師では聴覚障害者のことを
理解していないので信頼できず、
前には一度行っただけで止めてしまった。
だから結局、自分で適度に休みを入れながら、
やっていきたい」

Y部長は、まるで、次のように言いたいかの
ような聞き方だった。

「キミね、自殺未遂事件なんかして、
ここに話されるのは困るんだよ。
自殺するなら、ここを辞めてからにしてくれよな、
おい」

面談中、嫌な気分だったが、人事は私の
自殺未遂を、そう受け止めていたからだろう。
根本解決は、本当は会社も努力すべき義務だ。
それなのに、Y部長は

「それだけで根本解決にはならないのでは?」

「人事がサポートすることも難しい」

と平気で言っている。
[PR]
by bunbun6610 | 2016-09-06 19:35 | 就労後の聴覚障害者問題Z1