秘密文書

20■■年■月■日(■)

『アンネの日記』は、第二次世界大戦後に発見されたの
だろうか。
もし、ナチスに見つけられたら、この名作は後世に残る
ことはなかっただろう。




============================



「アンネ・フランクは、1942年6月12日から1944年
8月1日まで、ずっと日記をつけていた。
1944年の春、ロンドンからのラジオ・オラーニェの
電波を通じて、オランダ亡命政権の文部大臣ボルケス
テインの放送を聞くまで、彼女は自分自身に宛てた
手紙というかたちで日記を書いていた。
この放送で大臣が語ったところによると、戦争が
終わったら、ドイツ占領下におけるオランダ国民の
苦しみを記録した手記、あるいは手紙等を集めて、
公開する予定だということだった。
この放送を聞いたアンネ・フランクは、自分も戦後に
本を出したいと考え、日記をその基礎資料として使う
ことに決めた。

そのため彼女は、それまでの日記を清書し、内容に
手を加え、文章を書きなおし、無駄だと思える部分を
削り、また自分の記憶にもとづいて、必要な部分を
つけたした。
と同時に、最初の日記もそのまま書き続けたが、
この日記の原形は、彼女自身が手を加えた二番めの
日記、bテキストと区別するため、aテキストと名づけ
られ、”学術資料版”として、aとb両テキストを対比
するかたちで、1986年に初めて公刊された。」


「1942年6月12日
あなたになら、これまでだれにも打ち明けられなかった
ことを、なにもかもお話しできそうです。
どうかわたしのために、大きな心の支えと慰めに
なってくださいね。」

(『アンネの日記 完全版』
〔アンネ・フランク/著,深町眞理子/訳〕
『この本について』より)




============================




ブログに公開した㈱■と■■労働組合の記事は、
組合と会社の圧力にかかって、削除するしか
なかった。
だが、私のこの日記も『アンネの日記』のように
すれば、死後も残せるかもしれない。

「昔は、こんな聴覚障害者差別があったんだよ。
もう二度とこのようなことがおきないように
(差別が完全になくなるように)」

という願いを込めて、公開したい。
今は公開できなくても、十何年後、私が死ぬ前に
ブログに公開すればいい。
会社や労働組合の権力をもってしても、誰もそれを
止めることはできないだろう。
悪を働いた彼らは既に死んでいるだろう。
でもそのときの社会ならば、それが差別だという
ことを理解できるかもしれない。

密室の中での会話だからといって、
どうせそこに居た聴覚障害者は一人だけで、
会社、組合側の健聴者は数的優位にあるから、
裁判になっても負けるわけがないからといって、
失礼なこと、不道徳なこと、
そして聴覚障害者差別を容認するような発言を
したことを、私は死んでも許せない。

だから私は、日記にこのことを書き記すのです。
これを、後になって、自分のブログ上に公開する
ために。

読者の皆さんも、これで会社の聴覚障害者
差別はなぜ、被害者がすぐに暴露できないのか、
理由がわかると思います。
[PR]
by bunbun6610 | 2016-06-10 19:00 | 就労後の聴覚障害者問題Z1

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610