労働組合が聴覚障害者に情報保障


会社の労働組合が、■フォーラムを企画し、
案内チラシで全社員に告知しました。

ただ、その案内チラシの内容が、以前と変わらず、
聴覚障害者の組合員に対する合理的配慮が
全く欠けていました。

それは何かというと、もう以前から当ブログを
読まれている方にはおわかりだと思いますが、
情報保障のことです。

今までずっと、聴覚障害者も健聴者と同額の
組合費を納めていながら、
組合が費用を一部負担で主催する各種イベントに、
手話や要約筆記などの通訳をつけることは
ありませんでした。

しかし、もっと不思議に思ったのは、
これまで働いてきた聴覚障害者全員が、
こうしたことに不満や改善要望を出してきた
ことはなかった、という点です。

私は昔、聴覚障害者労働問題の学習会や
フォーラムに、何度か参加したことがある
のですが、そこでは参加者のほとんどが

「会社で情報保障・通訳がない」

という不満をこぼしていました。

こういう状況はもう、数十年前から続いて
いるのですが。
勿論、労働問題は聴覚障害者に限ったこと
でなく、労働者と企業との力関係の不利
問題もあると思います。

しかし、聴覚障害者の持つ不満はもはや、
人権侵害でさえあるのに、会社では誰も、
それを口に出せる人はいないのはどうして
なのか? と疑問に思います。

他の人はおそらく、

「そんなことを口に出すと、自分の立場が
危うくなる」

と思っていることは、想像に難くないですが。

それでも、相手が労働組合となると、
話は変わると思います。

前述したように、聴覚障害者も公平に組合費
を納めているのに、
その分配となる組合主催の各種行事に
情報保障がないというのはおかしい。

だから私は以前から、このことについて組合へ
改善を要望してきました。
その結果、将来に改善することを検討して
もらいました。(※)

(※)詳細は、当ブログ

『イヤになってくる』
〔2016-01-05 18:30〕


参照。


この結果に不満がないわけではありません
でしたが、組合費の使途方法について
協議が必要なのは仕方がありません。

ところが、今度の再抗議に対し、
組合の反応は変わってきました。
改善時期を前倒しすることにしたようです。

今度行われる■フォーラムには

「聴覚障がい者の方にもご参加いただけるよう、
手話通訳者を手配しております」

という文言が、案内チラシに入るようになりました。

ただ、私の通訳の選択は本来、要約筆記です。
それも、組合の以前の回答を聞いていたので、
私としては最初に、

「通訳する内容にもよるが、難しい内容の講演
では、私は手話通訳では、あまり理解できません。
私の場合は、要約筆記通訳が必要なので、
自分で手配して、通訳者を呼ぶことを認めて
もらえますか?」

とメールで相談していました。
ところが驚いたことに、組合のTさんが突然に、
私の話を聞きにやって来てくれました。




==========================



Tさん:「あなたの場合、手話通訳ではなく、
要約筆記通訳にしたい、という理由は何ですか?」

私:「聴覚障害者の全てが、手話ができるのでは
ありません。
手話を使う環境(ろう学校など)で育った聴覚障害者
は、手話を母語とする人がいますが、
そうでなく健聴者と同じ環境で育った聴覚障害者は、
手話を知らない人もいます。

私もその一人で、私の母語は日本語です。
手話は私もできますが、
今回の講演は日本語で理解したい内容ですので、
本来は要約筆記通訳を選択しています。

日本語にまだ不慣れな在日アメリカ人に、
日本語の講演を聴かせるのと、
母語のアメリカ語の講演を聴かせるのとでは、
理解度が違ってくるのと同じ理由です」

Tさん:「わかりました。
あなたの意見は、組合へ持ち帰って、検討します。
待っていてください」



==========================



それから一週間ほどして、
私のところに良い知らせが届きました。

案内チラシは

「聴覚障害者の方にもご参加いただけるよう
手話通訳者/要約筆記者を手配しますので、
必要な方はお申し出下さい」

という文言に再変更されました。
この再変更には満足しています。

 「急にここまで対応が変わったのは、
なぜだろう?」

と思うのですけれども、とにかく手話と要約筆記
のどちらかを、聴覚障害者が選べるというのは、
私は会社や労働組合といった場では、
初めて目にします。

やればできるじゃないか。

ただ、同様の話でも会社とは、話が進んで
いません。
会社との話し合いを、この先へ進めるには、
こちらに有利な作戦でも立てないと、
うまくいかないような気がしています。
[PR]
by bunbun6610 | 2016-03-29 19:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610