白杖持ち込み制限になった意図は?

エキサイトブロガーには特典があって、
例えば今日は、

「ここがヘンだよ 健常者」

という検索項目がトップ10にランクイン
していたのがわかる。
興味を持って検索してみたら、
例えば次の記事があった。


『これはひどい…
 愛知県議会が視覚障害者の“白杖”
持ち込みを危険物だとして制限!
 団体が抗議』

更新日: 2015年02月24日


いろいろな人の意見・感想が出ている。
本音だろうから、こういうのって、
ブログ以上の信頼性がある時も、
あると思う。


確かに、白杖は凶器になりえる。
誤って先端で目を軽く突いてしまうだけでも、
大事故になりえる。

あるいは、フレデリック・フォーサイスが
書いた小説『ジャッカルの日』をご存知だろうか。
ジャッカルは障害者になりすまして警備員の
目をくぐり抜け、狙撃現場に向かう。
そして、使っていた杖はライフル銃に変身。
それで大統領を暗殺しようとするのだ。
意外に、盲点になりやすい物だ。

だからサミットの時なんかも制限が厳しくなって、
白杖を使う障害者には不便になるかもしれない。
[PR]
by bunbun6610 | 2016-03-16 21:32 | バリア&バリアフリー

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610