ブログトップ

蒼穹 -そうきゅう-

<働かない働きアリ>集団存続に必要 働きアリだけは滅びる



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00000074-mai-soci


<働かない働きアリ>
集団存続に必要
 働きアリだけは滅びる


毎日新聞 2月16日(火)19時55分配信


◇北海道大などの研究チームが発表

 コロニー(集団)の中に必ず2~3割いる働かない
働きアリは、他のアリが疲れて動けなくなったときに
代わりに仕事をし、集団の長期存続に不可欠だとの
研究成果を、北海道大などの研究チームが16日、
英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に発表
した。

 これまでの研究で、働くアリだけのグループを
作っても、必ず働かないアリが一定割合現れる
ことが確認されている。
仕事をする上では非効率な存在で、働かない
アリがいることが謎だった。

 自然界では、働きアリが全て同時に働かなくなる
と、必要な卵の世話が滞ってそのコロニーが滅びて
しまう。
チームは日本全国に生息するシワクシケアリを飼育し、
1匹ずつ異なる色を付けて個体識別した上で1カ月
以上にわたって8コロニーの行動を観察。
最初よく働いていたアリが休むようになると、
働かなかったアリが動き始めることを確認した。

 さらに、コンピューターシミュレーションで、
1コロニー75匹の働きアリが全て同じように
よく働き、疲れがたまるペースも一緒のケース
と、働き度合いがばらばらのケースを比較。
勤勉なアリだけのケースでは一斉に疲労で
動けなくなってコロニーが滅びてしまうのが早く、
働かないアリがいる方が長続きする傾向が
あった。

 チームの長谷川英祐・北海道大准教授
(進化生物学)は

「働かないアリを常駐させる非効率的な
システムがコロニーの存続に欠かせない。
人間の組織でも短期的な効率や成果を
求めると悪影響が出ることがあり、
組織を長期的な視点で運営することの
重要性を示唆する結果ではないか」

と話す。

【大場あい】



==========================




『働かないアリに意義がある』
(メディアファクトリー新書) 新書 – 2010/12/31
長谷川 英祐 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E5%83%8D%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%81%AB%E6%84%8F%E7%BE%A9%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E8%8B%B1%E7%A5%90/dp/4840136610
[PR]
by bunbun6610 | 2016-02-16 23:02 | 社会