SMAPなんて、くだらん。



松森果林UD劇場~聞こえない世界に移住して~
『SMAP騒動後初の生放送は「都合により字幕休止」』
〔2016-01-19〕




字幕付きに徹底的にこだわる姿勢・・・。
映画『レインツリーの国』
ヒロイン・人見利香と同じだ。

私は、字幕が無いなら、さっさと諦める場合も、
よくある。
周りにいる聴覚障害者仲間にも、
そういう人のほうが、圧倒的に多いように思う。
それが、聴覚障害者バリアフリーの遅れに
つながってしまったのであるが。


しかし、観ている最中に

「都合により字幕中止」

は、そりゃ怒りたくもなるわな。
見ている時に、水をさすようなことでは。


聴覚障害者には、情報が伝わらない。
伝わっても、遅い。
それで周りについてゆけない寂しさや、
悔しさというものがある。

でも、SMAPなんか、どうせあれで、
人気ガタ落ちになるんだろ。
だから、もうどうでもいいや・・・。

くだらん。
やっていられるか。
[PR]
by bunbun6610 | 2016-01-20 23:30 | 情報保障(テレビ字幕)

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610