話し合いにならない話し合い


22日は先輩とも相談して、

「ガマンするしかない」

「他のことを考えたら? 楽しいこととか」

などと言われた。
それでガマンしてみた。
しかし、三連休明けも、ガマンしてみても
胸がムカムカするだけなので、
仕事をする気になれなかった。

目標を持って、何かを成し遂げるための
ガマンとは違う、ということに気づく。

ガマンして、一体何になるというんだ?

このままガマンすることに、意味はあるのか?

そう自問自答しても、答えなんかわからない。
先輩がガマンしてきた意味も、私にはわからない。
むしろガマンの疑問点に気づき、さらに時間が
経つと、もうガマンすることにも納得がいかなく
なった。

そしてついにガマンできなくなり、突然、
Nさんのところまで行って、

「あなたは聴覚障害者差別をしているから、
訴える。
これ(紙)に名前を書け!」

と言った。
職場は騒然となったが、Nさんはそこに
座ったまま、ヘラヘラと笑っていて、
私の要求を無視していた。

そして、Oさんに

「この人を、何とかして下さい」

というふうに頼んでいるようだった。
この状況を見たOさんはすぐ、どこかに
電話しはじめた。

誰も相手にしない様子だったので、私は

「それなら人事に聞く」

と言って、出ていったが、途中、S課長を
思い出したので、S課長のところへ行った。

そうしたらS課長は電話で誰かと話し中だった。
課長は私の姿を見ると、すぐその電話を
切って、私に、

「別のところで話そう」

と言った。
私はそれに応じず

「ここで構いません。
みんなに聞かれるとまずいのですか?」

この前の話し合いで、皆と同じ仕事をやると
約束したはずなのに、違っていた(22日のこと)。
どうしてですか?
誰が悪いのですか?
誰が差別の犯人なのですか?

と強気になって言った。
そうすると、ますます外に引っ張り出されて、
やっぱり外で2人で話し合うことになった。

課長は人事部のM課長と一緒に話したがって
いたが、私は

「それはもう、意味がない」

と言って拒否した。

そして、現場のことをほとんど知らないS課長に、
この事件について最初から説明しなければ
ならなくなった。
私はこんな繰り返しが嫌になったので、

「本人(Nさん)と私が話し合うべきだ。
課長や人事が話を聞いても、

『今後はこうしよう』と決めたって、
現場の人間が言うことを聞かなかったら、
何の解決にもならない」

と言った。

S課長は

「しかし、これは会社が責任を持たなくては
ならない問題だから、人事とも相談して
決めなくては…」

と言ったので、私は

「またそんなことをしなくちゃいけないのかよ!」

という思いで、いよいよ猛爆発に近づいて
きた。
S課長もNさんに聞いて事実確認をしたい、
と言う。
私はそのとき、

「Nさんに聞いても、本当のことは言わないかも
しれません。
だから22日のことはMチームの人もいたの
だから、Mチームの人にも聞いてほしい」

と言った。
そして場所を移し、S課長とOさん、私、
それにNさんとMチームからY口さんとで
話すことになった。

私はここでも、2人(Nさん、Y口さん)は、
S課長と口裏合わせをやっている可能性を
心配した。
S課長も前から、いい加減で、
会社を守るためにウソもついてきた人だからだ。
だから最初から、信用していなかった。

こういう状況になるとどうなるか、聴覚障害者
の読者なら、すぐに想像がつくでしょう。
健聴者4人対聴覚障害者1人での話し合い
では、聴覚障害者の権利を守る通訳(者)も
いなかったら、話し合いになりっこないのです。

案の定、健聴者だけ自由に、
言いたい放題になっていました。
NさんがS課長へ一番喋っていた。
その内容が、私だけわからない。
私だけ聞こえなくて、取り残されてしまっていた。
だから

「こんなときは通訳がいないと、私は困る。
通訳もいなかったら書いてほしい」

とNにも頼みました。
しかし、そう頼むと、皆はなぜか黙ってしまったり、
私の言うことを無視して、
また他の人だけで話をし始めました。

健聴者は、私と話があるからでなく、
課長に自分の言い分をどんどん言うだけだから
(多分)、その内容まで私に筆談で伝える必要は
ないと思っています。
つまりNさんは、S課長がわかってくれれば、
それで済む問題だと思っているのです。
これはアンフェアであり、相互理解にもならない
行為であり、卑怯だ。
絶対に許せない。
しかし、これが間違いだということに、
健聴者は気づかない。

そしてこんな状況が数分も続いた後、
私は1メートルの高さから両手を
バーン!
と叩きつけました。

そのときの課長の対応がまた、情けない。

「健聴者はやっぱり、健聴者同士だと声で
話すから、あなただけわからなくなってしまうん
だね」

と筆談して、NさんとY口さんを先に退席させて
しまった。
こんなことって、あるだろうか?
また、このS課長の横ヤリが理解の邪魔になった
のか、そう思った。
私のやり方が正しいとまでは言わないが、
Nさんのような人権意識のない人間には、
時にはケンカも必要だ。
それがS課長にはわからない。

それで結局、当事者間での話し合いはできなくなり、
またS課長とOさんと私との話し合いで続けたので、
私はイヤになり、

「これでは話し合ってもムダなのではないでしょうか?
 今日のところは、時間も遅くなったので、
私は帰らせていただきます。
課長から以前にいただいた『戦略と実行』の書籍
資料には、大変いいことが書いてあります。
これは、皆にも読んでもらうと良いのでは?

それと、私が書いているブログもありますので、
後でその一部をプリントアウトして渡しますので、
読んでみて下さい」

と伝えました。
下のブログの記事を2つ、S課長とOさんに開示しました。

当日;
『聴覚障害者に届かない情報とは』
〔2015-08-24 18:30〕


翌日;
『課長の聴覚障害者に対する職域差別』
〔2015-05-29 19:00〕

[PR]
by bunbun6610 | 2015-12-04 19:00 | Z1.クレジットカード会社


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(443)
(225)
(97)
(58)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ