ブログトップ

蒼穹 -そうきゅう-

『仕事で漢字ドリル・算数ドリル、ありか?』

http://blogs.yahoo.co.jp/uchayamamingkun2000/36909777.html


炎のジョブコーチ
『仕事で漢字ドリル・算数ドリル、ありか?』
〔2015/11/13(金) 午後 10:47〕


以前、支援する方からあった相談ですが、職場で仕事が
なく手が空いた時間に「漢字ドリル」「算数ドリル」を
させられているのだが、問題なのでは・・・との相談です。
みなさんはどうお思いですか?

手が空く時間が以外と多いらしく、ドリルをする時間も
頻繁にあるとのこと。

本来なら、手空き時間ですから、労働力が余っていると
すると、これほどもったいないことはないでしょう。
賃金は発生しています。
しかし、障害者雇用では、この手空きがわりとあります。

もし、この担当者が、将来に向けた能力開発又は、
新しい仕事に向けての職業訓練としての位置づけなら、
ドリルはありかもしれません。
しかし、この相談、将来のため、をほのめかしつつ
手空きの時間をドリルで埋めているようです。
これは、問題ありかもしれません。
場合によっては、「放置」にあたるかもしれません。

もし、他の社員にドリルなどやらせたら、「追い出し部屋」か!
と人権問題や労働事件に発展するかもしれません。
そんな見方も大事です。

支援される方へは、以下のアドバイスをしたらどうかと
伝えました。

明確な目的が説明できるなら問題ないと思いますが、
手空きを埋めるためだけのものとすると、一時的な
扱いに留め、早期に、他の業務の切り出しをお願い
します、
常態化するともしかして問題あるかもしれません。
仕事へのモラルが低下することも懸念されます。
仕事の切り出しについては、ご協力させていただきます。



========================





〔参考情報〕

「追い出し部屋」とは・・・
『『エグすぎる“リストラ追い出し工作”実例集』』
〔2013-05-03 22:47〕




会社が、障害者をなるべく長く勤めさせない
ために、例えば

「コピー取り、ゴミ捨て、備品整理などの
雑用ばかり」

とか

「出勤させても、仕事を一切与えない」

とか

「放置している」

とか

「出勤すらさせない」

とか、いろいろな手段があるけど、

「漢字・算数ドリルをやらせる」

というのは、初めて聞いた。


「新聞や本を読んでいていい」

とは言われないけど、読んでいたことがよくあった。
勿論、みんなやっていた。
健常者もやっていたのだ。

ゲームをしたりマンガを描いたりとか、
インターネットを見ていたとか、
それはもう、勤務時間中といえども、
何でも好きにしていい、しかも残業代も払う、
というおかしな会社だった。
(それでも、メガバンクの子会社だ。)
そんな職場だと、倫理観が麻痺してしまうのだ。

それは、取り扱っている個人情報が外部に漏洩
するのを防ぐため、密室で作業をする業務
であった。
そういう特殊な職場環境では、障害者に限らず、
有り得ることだが、障害者にはドリルとは、
さすがに初耳だ。
その会社、ひょっとして、障害者をバカにしている
のではないだろうか?

こういう障害者差別をしていると、
結果的に周りの健常者に変な誤解が生じ、
いじめやパワハラが置きやすい職場環境にも
なりかねない。
そういうリスクがあることを、
現場を預かる管理者は知っておくべきだろう。
これをきちんとしないと、必ず問題が起きる。
障害者が悪いのではない。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-11-16 19:30 | 就労後の聴覚障害者問題B