『勘違いしてない? 大企業に1/4還付される消費税のからくり』


知っていました? こんな話。



==========================


http://www.excite.co.jp/News/society_g/20141005/asahi_20141005_0001.html




勘違いしてない?
 大企業に1/4還付
される消費税のからくり
〈週刊朝日〉

dot. 2014年10月5日 07時05分
(2014年10月5日 11時52分 更新)


安倍晋三首相は、再増税をするかどうかの
決断を12月に下すという。
再増税は果たして正しいのか。
ジャーナリストの斎藤貴男氏は

「消費税は弱い者いじめの税制だ」

と主張する。


*  *  *

 そもそも消費税という言葉自体が、誤った
ネーミングです。

「消費者が払う税金だから消費税と呼ぶ」

と思い込んでいる人が多いようですが、
間違いです。
実際は、原則すべての商品やサービスの
あらゆる流通段階にかかります。

 問題なのは、立場の弱い下請けは元請けに
消費税を請求しにくいこと。

また、価格競争が激しい業界では、販売価格に
転嫁することができにくい。

このため、自腹を切って消費税をかぶる企業が
出てきます。

 自腹を切った企業は従業員の給料を下げ、
さらに弱い立場の孫請けや仕入れ先を泣かせる
でしょう。
生き残るためにはそうするしかない。
消費税は弱い者いじめの税制なのです。

 自民党政権は、価格への転嫁を促すため、
いわゆる「消費税還元セール防止法」を
つくりました。

しかし、消費税という言葉を使わずに、
「春の生活応援セール」などとすれば、
罰せられることはありません。

 実は、消費税は滞納が最も多い税金です。
国税庁によると、2013年度の新規に発生した
滞納額は2814億円と、国税のワーストワン。
滞納額全体の半分以上を占めました。

 価格転嫁できなかった立場の弱い企業は、
自腹を切って、もしくは借金をして納税する
羽目になります。

納めたくても納められずに廃業してしまう
中小零細企業が後を絶たないのです。

 一方、輸出の比率の高い大企業は笑いが
止まらないでしょう。
「輸出戻し税」をご存じですか。
輸出企業は、部品などを仕入れた際、
消費税を支払った“形”になっています。
だけど、外国の顧客からは消費税を預かる
ことができないので、支払った形になっている
消費税が還付されるのです。

 とはいえ、取引の力関係上、実質的に
支払わずに、相手に自腹を切らせている
ことも多いのです。
それなのに還付をもらっている。
輸出の多い大企業にとって消費税は
「いただく税金」なのですね。

政府の予算書の説明によると、13年度に
国内の事業者が納めた消費税額は約12兆円
(税率5%)。
そのうち3兆円が大企業に還付されました。

 さらに消費税増税は、非正規労働者を一気
に増加させることにもなります。

 カラクリはこうです。
そもそも、納税義務者は、売上高に消費税率
を乗じた金額を丸ごと納めるわけではありません。

仕入れや必要経費として支払った形になって
いる消費税額を差し引いた金額を納めるのです。

 特筆すべきは、非正規の人手を調達するため
派遣会社などに支払った外注費に消費税として
乗せた形になっている金額も控除の対象になる
ことです。

会社にとって人件費の圧縮になり節税にも通じる
となれば、まさに一石二鳥で、非正規社員が
一気に増えることになるわけです。

※週刊朝日  2014年10月10日号



==========================




>「実は、消費税は滞納が最も多い税金です。
国税庁によると、2013年度の新規に発生した
滞納額は2814億円と、国税のワーストワン。
滞納額全体の半分以上を占めました。」


何だかおかしいですよね。
確か、自民党側は

「税金を一番手っ取り早く取れるのが消費税」

と言っていなかったか?
だから、財政的に困ると、政府は真っ先に
消費税増税に走っていた・・・・
はずだと思っていたのだが。

国民一人ひとりが払う消費税の増税で
儲かったのが、大企業だったなんて・・・・。




〔関連情報〕

『利益「3兆円」に肉薄、トヨタに還元の圧力』
〔2015-02-12 00:31〕

[PR]
by bunbun6610 | 2015-10-30 22:28 | 社会


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン編)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
就労後の聴覚障害者問題C
就労後の聴覚障害者問題D
就労後の聴覚障害者問題E
就労後の聴覚障害者問題F
就労後の聴覚障害者問題G
就労後の聴覚障害者問題H
就労後の聴覚障害者問題M
就労後の聴覚障害者問題R
就労後の聴覚障害者問題Z1
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(178)
(94)
(51)
(47)
(40)
(33)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)

ブログパーツ