健聴者のいい加減なコミュニケーション


たまたま、社内で8:30頃、
Yさんたちと会いました。
5人ぐらいがエレベーターに乗って、
どこかへ行くらしい。
Yさんが私に気づくと、
私のところまで来てくれて

「今日は5階へ行きますか?」

と聞いてきました。
私は何のことだか、さっぱりわからないので、

「どうしてですか?」

と聞きました。

Yさんは困った顔をしていたので、
私は紙とペンを出して、筆談をお願いしました。

Yさんには書いてもらったのですが、
何を言いたいのか、
よくわからない筆談でした。
要点は多分、こうかな? と。

・今日の8:40に5階へ集合する。

・「できるだけ行くように」と全員に指示されている。

・そこで、何かある(全社参集行事とか)


何があるのか聞き返してみましたが、

「出ても出なくてもよい」

ということが強調されていたので、

「それなら、私は5階へ行ってもどうせ、
立たされているだけで、
話の内容まではわからないのですから、
行きません」

と言いました。
そうしたらYさんは

「私が上へ言っておきます」

と書きました。
それから9:00になって全員、普段の職場に
集まり、いつも通りの朝礼が始まりました。
Oさんのいつもの仕事の通達の後、
S課長が10分以上も話していたので、
いつもと違う内容だとはわかりました。

その内容を、M係長が12文字×10行ほどに
まとめあげて書いてくれたのですが、
次のような内容でした。

 ・先ほど、社長からの話があった。
 
 ・原発事故の影響で、電力不足になり、
業務が大変になった。

 ・ほぼ全部署でミスが続発していて、
会社の信用が落ちている。

 ・信頼回復のために気を引き締め、
会社全体で「非常事態宣言中」であるので、
一人ひとりが取り組んでいってほしい。

といったところです。
このことから多分、今日の8:40に社長が
5階に来て、全社員にこれを話したのだろうと
思われます。

事実ならば、Yさんの

「出ても出なくてもいい」

は、違うのではないかな、と思いました。

読者の皆さんはここまでを読んで、
このコミュニケーションをどう思うでしょうか?

私も悪い点はあると思いますけど、
筆談してくれているし、
筆談以上のことまで頼んだらもう、
相手の欠点をハッキリ指摘せざるをえなくなります。
それは、なかなか言いづらいものです。

こんなコミュニケーションよりも、
ケンカのほうがよっぽどわかりやすいのですよね。
それは日本の会社ではまずいので、
そこが悩みどころになるのですけど。

何よりも日本の会社は和を重んじるので、
それを乱される意見や言い方を嫌う傾向が
あります。

「日本人は、ろう者のストレート言葉を嫌い、
クッション言葉ばかり好む」

という話も、ろう者から聞いたことがあります。
この人たちに言わせれば、自分の意見を
ハッキリ言うことは、相手に対して失礼なの
とは違う、ということです。

ところが日本人健聴者は

「そんなショックを与えるような言い方を
してはいけない」

というのです。

日本企業の管理職以上の皆さん、
もっとコミュニケーション術を磨いて
下さいね。
でないと、外国だけでなく、聴覚障害者にも
笑われてしまいますよ。

ホントに、

「日本人はこんなに話し合いの時間を使って、
たったこれだけのコミュニケーション内容しか
できないのかよ」

と言われますよ。

それだから、いいモノをつくっていても
商談が下手だから、とインドや中国の企業に
言われちゃうんだよ。

最近、モノづくりで定評のある日本企業を
どんどん買収して、モノはメード・イン・ジャパン
なのに、インド、中国企業の販売、というケース
が増えていますよね。

コミュニケーションが未熟であることが原因で
リスクが起きたり、

(原発事故でも菅前首相が言っていましたが)

外国でのマーケット開拓でも日本製品が利用され、
日本はずいぶん損しているんだろうね。

障害者との人間関係だって、アメリカやヨーロッパ
と比べ、日本は抑圧が強いんじゃないかと思う。

だから日本は、超恩恵型障害者福祉しか
できないし、障害者も皆、それに都合よく甘え
ちゃうんだろうと思う。
そして、日本の障害者はその下で、
これからもずーっと、
ぶら下がって生きていくのだろう。
そのことを会社の人に話したら、

「日本は、障害者にやさしい国なんですね」

と言う。
いや、そういう見方もありますけど、
それはむしろ、障害者も日本もダメにする
発想なのだということに、そろそろ気づいて
ほしくて、言ったつもりなのですが。

こういう社会環境だから、日本の障害者の
権利意識も弱く、障害者運動も起きにくい
のかもしれません。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-10-26 18:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610