ブログトップ

蒼穹 -そうきゅう-

障害者雇用 - 株式会社ボイス 東京支社

ハローワークでの問合せで

「聴覚障害者は難しいので、応募できない」

と言われた会社の実例である。
ここは、聴覚以外の障害者が多数、働いているようだ。



==========================


求人票(パートタイム)(障)

紹介期限; 平成27年12月31日

求人番号; 13040-95558351


〔1.求人事業所名〕

事業所名; 株式会社ボイス 東京支社

所在地; 
〒108-0023
東京都港区芝浦3-16-1
中野興産ビル6階

ホームページ;


就業場所; 転勤の可能性なし
〒169-0075
東京都文京区大塚3-29-1
筑波大学東京キャンパス校舎

丸ノ内線茗荷谷駅下車 徒歩2分

職種; (障)清掃/茗荷谷駅  請負


〔2.仕事の内容等〕

仕事の内容; 
【障がい者専用求人】
ほうきやモップを使いキャンパス内の清掃を
していただきます。
私たちは、清掃を通じさまざまな角度から
社会に貢献し、お客様が快適にお買いもの
できる環境を提供することが私たちの仕事
です。
掃き清掃、拭き清掃など基本となる清掃を
行います。
綺麗にしているとお客様から感謝のお言葉
を頂くことがあります。
決して目立つ仕事ではありませんが、人の
ために働くというのは充実感があります。
未経験者も大歓迎、入社した際にはしっかり
研修いたします。
ぜひご応募下さい。


雇用形態; パート労働者

雇用期間; 雇用期間の定めなし

学歴; 不問

必要な経験等; 不問

必要な免許・資格; 清掃作業監督者ある方優遇

年齢; 不問


〔3.労働条件等〕

賃金; 980円~1020円(基本給・時間換算額)

賃金形態; 時間給

通勤手当; 実費(上限あり) 毎月2万円まで
マイカー通勤不可

昇給; あり
(ベースアップ込みの前年度実績
時間あたり 0円~14円)

賞与; あり
(前年度実績 年2回 計1.00月分)

加入保険等; 雇用 労災 健康 厚生

退職金制度; なし

就業時間; 7:00~15:00

就業時間に関する特記事項;

時間外; なし

休憩時間; 90分

休日等; 休日 他  週休二日制 毎週

休日 その他の場合; ローテーション

6ヶ月経過後の年次有給休暇日数; 10日


求人条件特記事項;

【設備状況】
・エレベーター; 有      ・建物段差; 有
・障害者用トイレ; 有     ・洋式トイレ; 有
・建物内車椅子移動; 可  ・階段手すり; 有
・玄関ドア; 自動

*採用時保証人が2名必要。

*各種保険・有給休暇は就業時間・日数に
応じて法定通り。

〔4.会社の情報〕

定年制; なし   勤務延長; なし
再雇用; なし

利用可能託児施設; なし

育児休業取得実績; あり

介護休業取得実績; あり

看護休暇取得実績; なし

週所定労働日数; 週5日

就業規則; あり


〔5.選考等〕

採用人数; 通勤 1人

選考方法; 面接

応募書類; ①履歴書(写真貼付)
②ハローワーク紹介状
選考後は返却

日時; 随時

選考結果; 7日後

結果の通知方法; 電話

試用期間; あり 3か月(労働条件変更なし)


〔備考〕

応募書類に手帳(障害種別)の種類、
等級を記入するか又は障害者手帳の
コピー(障害がわかる部分のみ)を
持参してください。

弊社に入社される方の多くは未経験者
です。
現場で働いている人たちもパートの人たち
であり、その人たちがボイスの顔として
働いています。
それが弊社の自慢でもあります。
一緒に働いてみませんか。
面接しますので、まずはお電話にて
ご応募下さい。


担当者;
事務課・江藤智子



==========================





ハローワーク職員によると、
10月19日時点で、
1-1-0
(応募者1名中、1名が選考中、採用者は0名)
という状況だという。
受付年月日が10月6日なので、まだ新しく、
これから応募者が集まる、と思われる。
全員面接を受けることが可能だが、
聴覚障害者は残念ながら、会社の意向により、
応募できない。

しかし、清掃業務に就かせている会社も、中にはある。
例えば、下の会社の場合である。



『聴覚障害者雇用の成功事例
 - 株式会社エルアイ武田』
〔2015-05-06 19:00〕



エルアイ武田の場合は、親会社などへの出向業務
だから、問題ないのだろう。

しかしボイスの場合は、外部の、一般企業様からの
受託業務なので、聞こえない人は遣えない、
というわけだ。





【追記】

コンサルタント会社を経営されているHさんと、
次のような話をしたことがある。


私;
「私は聴覚障害者なのですが、就職がいつも
大変でした。
今日もハローワークへ行って、この2社

株式会社ボイス 東京支社
第一生命保険株式会社 首都圏営業本部
コンサルティング営業室


に問合せをしてみました。
しかし、やはり『聴覚障害者は応募不可』と
言われてしまいました。
そういうことがよくあるので、Hさんにこういう
問題があることも知っていただきたく、最初の
手紙
でも書いていました。
聴覚障害者は、仕事は出来るはずなのですが、
コミュニケーションが問題になります」

Hさん;
「コミュニケーションですね。
そこを、どうクリアするか・・・・。
会社に、取り組む姿勢があるかどうか。
スタンスが大切ですね。
今、職場(店舗)でも聴覚障害者は、あなた一人
ですよね。
それだと、難しいでしょう」

私;
「はい、そこが悩みでもあります」

Hさん;
「障害者で8割やる、というようなことが必要
でしょう。
ブリジストン・チャレンジドはそうです」

私;
「・・・・」
(と言うと、やはり特例子会社設立?)

Hさん;
「あなたがいる会社はサービス業。
障害者だけでホール全てをやるのは無理です。
コミュニケーションが必要だから。
お客様とのやりとりもありますから。
お客様と接しない仕事、職場なら良い。
接客、サービス業は難しい。
私にも体験したかもしれないことがあります。
駐車場で掃除の人に声を掛けたが、返事がない。
聴覚障害者だったか、知らないので、イメージが
とても悪くなります。
バックヤードの仕事がいいかと」

私;
「私も、最初はホールに出て掃除をしていましたが、
マネージャーに言われて、事務所・バックヤード内
だけになってしまいました」

Hさん;
「それはそうでしょう。
お客様には分からないので、
(音声コミュニケーションで)返答がないと、
うまくいきません」






Hさん;
「挨拶を、お客様にも、したほうがいいですよ。
あなたの価値が上がります。
スタッフナンバーワンはやっていますか?」

私;
「はい。
ですが私は、そのスタッフ票に投票する資格
がありません」

Hさん;
「ここに、あなたの名前が載るとよいです。
掃除の人の挨拶は、印象が良いはずです。
今までに、名前を書かれたことはありますか?」

私;
「今はホールに出ることも禁止になっていますので、
票を獲得することが無くなりました。
でも最初の頃、ホールに出て清掃をして、
それで2票頂いたことがありました」

Hさん;
「ホールで挨拶が出来るといいが」

私;
「多分、マネージャーは、私が聴覚障害者なので、
ホールに出るとお客様から聞こえないために
色々と勘違いされるなど、心配したからだと
思います」

Hさん;
「そうですね。
私も勘違いしたことがありました」
[PR]
by bunbun6610 | 2015-10-21 21:16 | 就職活動・離職