ブログトップ

蒼穹 -そうきゅう-

障害者対応の理想的なモデルとは? 2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて考える

リンガーハット新宿東宝ビル店へ行った。

http://sasp.mapion.co.jp/b/ringerhut/info/r0823/


ここは前金制になっている。
入口を入ってすぐにレジがあり、そこで注文して、
お金を払う。
それから席について、接客員にチケットを渡す、
というシステムだ。

私がその店で食事中の時に、電動車椅子の障害者
(脳性まひ障害)と、その介助者が入ってきた。
障害者がレジの前でメニューを見ようとしたら、
すぐに別の店員がやって来て、“特別対応”に
切り替わった。
迅速な対応力には、見ている私のほうとしては、
少し感心もした。
この対応に、障害者も介助者も慣れていた。

店員の誘導によって、障害者はレジから少し離れた
場所

(要するに、「次のお客様の邪魔にならない場所」)

へ移動させられて、メニューをゆっくり見れる
ようになった。
これはこれで、良かったのかもしれない。

しかしその一方で、レジには次のお客様が来て
注文したので、先を越された。

もしも、この障害者が健常者だったならば、
これは絶対にありえないことだろう。

私はここで、今すぐに

「これは障害者差別だ」

と言うつもりはない。
ただ、介助者や店の人、周囲の人も含めて、
何でこういう対応で済んでいるのかが、
不思議に思えてならなかった。
本当に、こんな特別対応にする必要なんて、
あったのだろうか?


また、同ビル内にはマルハンという、
立派なパチンコ店もあった。

http://www.maruhan.co.jp/hall/3044/outline.html

そこでも障害者対応のエレベーターがある。
これだって、どうも障害者専用のものらしく、
普段は使われていないようだ。

ということは、障害者のためにある、
特別仕様だということだ。

確かにそれでも、エレベーターが設置されて
いることは、車椅子障害者にとっては大変
有難いことだろう。
でもこれだって、なぜ障害者しか使えなく
なっているのかが、理解に苦しむ。
ほとんど使われていない様子なので綺麗だし、
それに使う場合はインターホンでスタッフを
呼ばなければならない、という厳重ぶり、
面倒くささだ。

とても、障害者にとっては「使いやすい」とは
言えないシロモノだろう。
健常者と公平になった、とも言いがたい。
これは

「マジョリティーとマイノリティー間の不公平」

だと、私ならば思う。



〔参考情報〕

『『こころの段差にスロープを』(松兼功/著)
(4/13)エスカル』
〔2014-06-04 18:30〕





欧米の障害者がこの状況を見たら、
果たしてどう思うだろうか?

2020年には東京オリンピック・パラリン
ピックが開かれる。
世界中の障害者も多数、来日する機会である。
その時、どういう反応をするのだろうか?




【追記】(2015年10月17日)

毎月、「7の付く日」は、マルハンの最強イベントだと
いうことは、マルハン・ファンにはよく知られている。
この日(10月17日)にマルハン東宝新宿ビル店に
行った。
すると、開店前から長蛇の行列が出来ていた。
その中に、浮いた車椅子障害者の男性が一人いた。
かなり浮いて見えた。
なぜなら、列に並ばず、行列から離れた前方に、
たった一人で、自分の入場順が来るのを待っていた
からだ。
確かに、他のお客様への影響からも、また障害者
本人の安全上の理由からも、仕方がないとは思える。
健常者の行列に一緒に並ぶのは、入場時のスピード
を乱してしまうため、他のお客様に迷惑と感じるだけ
でなく、事故が起きる可能性もありえる。
しかし・・・・。

「え? あの障害者、パチンコやるの?」

という感じで、丸見えだ。
何というか、恥ずかしそうだ。
1回ぐらいならいいとしても、常連だと毎回、
大勢の人に知られるとなると、気が引ける。
自分だったら、ああいう並び方はしたくない、と思った。
マルハンイベントの「7の付く日」にパチンコを
やりたくても、やはりあれでは抵抗感があるので、
遠慮してしまうな、と思った。


その車椅子障害者を見てからは、こうも思った。

「あの車椅子障害者だけ、入口のエスカレーター
ではなく、専用エレベーターに乗せられて、
階上のホールまで行かなければならないんだよね。

そうすると、その時間がかかってしまう間、
どんどん後ろに並んでいた健常者に抜かれて
いってしまうんじゃないの?

すると、例え抽選で1番を引いていたとしても、
ホールに到着する頃には100番ぐらいになって
しまっているかもしれないな。

残念だが、どんなに努力しても、
どんな幸運に遭っても、
人気台は絶対、打てないだろうな」
[PR]
by bunbun6610 | 2015-10-03 20:00 | バリア&バリアフリー