蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

社員の虚偽証言。それをごまかそうとする課長。

職場の障害者差別が発端で、起こったこと。


今日の朝礼は、S課長だけで対応された。
朝礼は聞こえないまま立っているだけだったが、
終わった後にS課長が内容を簡単にホワイト
ボートに書いて伝えてくれた。
それで

「Oさんは午前休み(午後から出勤)、
YさんとM係長は休み」

ということがわかった。
ただそれだけで話が終わってしまったので、
私はS課長に

「昨日の事実調査はどうなったのですか?」

と聞いた。
S課長は話したくなさそうな表情になりながらも、
対応してくれた。
ホワイトボートに書いてくれましたが、
回りくどく状況の話ばかり書くので、私は

「その説明はもう必要ありません。
Nさんは昨日、何と言ったのかを教えて下さい」

と聞きました。
するとS課長の文章は乱れてきて、書きづらそうで、
私も何を言いたいのかよくわからない文でした。
だから私は、

「つまり、Nさんは22日はあなたが仕事をサボッて
いるから、送付状だけをやらせればいい、
と思って、あの指示を言ったのですか?」

と聞きました。
すると課長は

「違う」

と言いました。
そして考え込んでから、こう言いました。

「初めはUCとみずほの両方の送付状付けを
やっていたが、UCが先に終わった。
それでもあなたはまだ送付状付けをやっている
から、そのまま続けさせて、自分たちは封入を
やることにした。」

と説明しました。
これは偽アリバイ作りというか、彼女に有利な
口実になっているので、私はこう言いました。

「みずほチームは、みずほの送付状付けから
やり始め、UCチームはUCの送付状付けから
やり始めました。
その時にNさんは私に向かって、みずほの
送付状付けをやって、というジェスチャーをした。
(口ではそれを話していたと思う。
筆談はなかった)
そして、その後、ずっとそのままでした」

しかし、Nさんは昨日(26日)は、
「あなたは22日、仕事を全然しなかった。
今日(26日)もしなかったから」

と、22日朝に他の人と違う仕事を指示した理由
を説明している。
これは、今日(27日)のS課長の代弁による、
Nさんの言い分とは矛盾している。

それに、22日朝のNさんの指示がS課長の

「あなたも皆と一緒に仕事をやってもらう」

という話とは、食い違っていると思います。
だからNさんは自分勝手な判断で、あなたに対し、
職域差別をしていることになる。
さらに、22日朝の指示が聴覚障害者に対し、
差別的取扱いをしていると私は見るのに、
Nさんはなぜ、その後に起こった、私のサボタージュ
を差別的指示を正当化する理由に使うのか?
S課長はこのことを、おかしいと思いませんか?」

しかし、これだけ話してもS課長は、
この事実をまともに受け入れようとはしなかった。

そしてS課長は話を180度変えてしまった。

「ここの部署は今まで、障害者はいなかった。
健常者ばかりの働く場だったので、障害者に対して、
どう配慮していいのかわからないだけ。
差別はしていない。
けれども、あなたに苦しい思いをさせてしまった
ことは事実なので、その点は謝ります。
Nさんも反省している。
今、この職場にはあなたも入っているので、
これから少しずつ理解していきたい」

私もこの話を理解できるし、同感ですと言いました。
S課長はさらに、

「今後、このようなことが起きないようにする
うえで、Oさん、私、皆も含めて、あなただけが
知らずに取り残されて
しまうようなことがないようにしたい」

これもわかります。
しかし、具体的にはどう行動するのか、
その実施計画を立てないと、進まないものです。
決めて、すぐに実行に移せるようにしないと、
また口先だけで終わってしまうでしょう。

今まで一年間も、ほったらかしにされてきた
事実はもう、

「どう配慮していいのかわからない」

では済まされない。
今までは、特に仕事の指示をするNさんが

「やろうとしない、考えようともしない」

ということだった。
他の人は問題なかったが、仕事の指示を
していたNさんが、聴覚障害者とのコミュニ
ケーションで、一番問題が多かった。

ろう者の先輩の言う通り、健聴者はそんな
ことは全く考えていないのが当たり前だろう。

(当ブログ

『聴覚障害者の、職場でのストレス』
〔2015-09-01 18:30〕


参照)

それは、もしも私が健聴者に生まれていれば、
同じ罪を犯していただろう、ということだ。

私も健聴者に生まれていたら、聴覚障害者に
配慮なんかしないだろう。
自分の生きたいように、好きなように生きるだろう。

でも、それだからこそ、私は聴覚障害者の権利を
保障するための法律が、社会に必要だということ
も理解する。
人々のこの問題への無知、無関心、無理解を
全面的に責めることなんかできないし、
私だってしたくもない。

だからこそ、この法律が、真の平等社会実現の
ためには必要なのだということは、わかるのです。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-09-11 18:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1