特別リポート:「スバル」快走の陰で軽視される外国人労働者


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000089-reut-bus_all


特別リポート:
「スバル」
快走の陰で軽視される
外国人労働者



ロイター 7月28日(火)22時28分配信


[群馬県太田市 28日 ロイター]

- 今年5月8日、富士重工業<7270.T>が東京で開いた
決算説明会。
吉永泰之社長はすこぶる上機嫌だった。
米国で「スバル」ブランド車の販売が急増しているからだ。

現地のディーラーたちに会ったら、

「スバル車が足りない」

と頭をたたかれるかもしれない。
だから、次の米国出張にはヘルメットが必要だろう―。
吉永氏からはそんな冗談も飛び出した。

スバルの米国売上高はこの4年間で2倍に増えた。
成功の原動力となったのは4輪駆動のスポーツ用
多目的車(SUV)「フォレスター」だ。
米国のドライバーたちを引きつけるのは、同車が持つ
走りの性能や手頃な価格、それに社会的責任を
果たしている車というオーラ(雰囲気)だ。

「Love Promise」。同社は米国で、そう銘打った
企業イメージ戦略を大々的に展開、いまカリフォルニア、
ニューヨーク、ワシントンの各州では、

「世界に前向きな影響を与える」

自動車メーカーとして、スバルを愛用する顧客層が
形成されている。


<難民申請者たちが就労>

しかし、スバル車ブームの陰には、同社が喧伝して
いない別の事実がある。
売れ行きが急増している同社の生産が、ひとつには
アジアやアフリカからの難民申請者や安い外国人
労働者の存在によって支えられているという点だ。

東京から電車で2時間の距離にある群馬県太田市。
同社や部品サプライヤーなどスバル車の主要生産
拠点で働く彼らの多くは短期契約の作業員で、賃金
の35%程度は彼らを派遣した業者が受け取る。
バングラデシュ、ネパール、マリ、中国など様々な国
からやってきた彼らは、フォレスターの革製シートなど
の部品の多くを作っており、大半の場合、厳しい労働
環境に置かれている。

ロイターは太田市でスバル製造に関わっている22カ国、
およそ120人の外国人労働者と面談し、彼らの給与
明細書や難民認定申請書なども調査した。
そこから浮かび上がってきたのは、外国人労働者が
日本の閉鎖的な出入国管理法に縛られ、スバル車の
サプライチェーンのなかで人材派遣業者や企業による
待遇に苦悩している姿だった。

そうした労働者の1人、ネパール出身の難民申請者
であるラカン・リジャル氏(34)は、同社向け車座席を
製造する会社で作業中に腰を負傷し、その後に解雇
を言い渡されたと話した。
他の労働者たちからは、通常シフトの2倍の時間を
働くよう圧力を受けた、事前通告無しに即時解雇された、
保険をかけてもらえなかった、などの訴えがあった。

ロイターがインタビューした大半の労働者は、群馬県
の一般機械器具製造業の最低賃金である時給817円、
あるいはそれ以上の賃金を受け取っていた。
しかし、2カ所のスバル系列サプライヤーで働いていた
十数人のインドネシア人労働者の場合、家賃や光熱費、
本国の送り出し機関に支払う手数料を差し引くと、
残る手取り額は毎月平均でおよそ9万円、時給にして
約409円にとどまっていた。

こうした問題について、富士重工は

「取引先の労働環境管理は基本的に各取引先の責任
で行っており、当社が直接的に関与することはない」

との立場をとっている。
ロイターの問い合わせに対し、同社は書面回答の中で、
法律や企業内のガイドラインに従うことが同社と取引
するための前提条件だ、と述べた。
同社はまた、派遣会社の行動を監視する権限はない
とし、

「ただし当社として、客取引先に、ガイドラインで定める
差別撤廃・人権尊重・法令順守に沿った対応をお願い
している」

と説明している。


<「灰色」の供給ルート>

同社のサプライチェーンにおける労働実態は、人口
縮小で労働市場がひっ迫し、移民労働者に対する
法律上の壁が依然高い日本特有の事情が生んだ
副産物といえる。
同社や系列サプライヤーなど人手不足に直面して
いる企業は、工場の作業員を確保するため、難民
申請者やビザ(査証)切れ不法滞在者、アジアから
の技能実習生といった「裏口ルート」の移民労働者
に頼らざるを得ない。
「灰色」の労働市場が存在するおかげで、建設業、
農業、製造業などは数多くの外国人労働者を安い
賃金で雇うことが可能になっている。

同社は、政府が行っている外国人技能実習制度に
そって、339人の中国人を受け入れている。
この制度は、発展途上国の労働者に日本の製造
現場で産業技術を習得してもらうことが目的だ。

この制度の参加者には、自国の送り出し機関に
日本円にして約37万円もの手数料を払い、借金
を抱えて日本にやってくる人々が少なくない。
日本に来ても、研修先の企業を変更できないと
いう制約に直面する。
国連と米国務省は日本の技能実習制度について、
今年の報告で、一部の研修生が

「いまなお強制労働の状況にある」

と厳しく指摘した。

海外からの技能実習生の採用は、労働力不足を
一時的に補完する方策として、これまでも農業や
繊維産業などの現場では20年以上にわたって
続けられてきた。
ロイターの取材で、その制度が大手輸出企業に
よって製造業の作業現場にも組み込まれている
ことが明らかになった。

富士重工と系列サプライヤーにとって、製造拠点
である太田市で十分な労働力が確保できなければ、
大きな問題が生じる。
過去20年あまりで最も厳しい人手不足が続く中、
外国人の雇用がその重要な対策となった。

スバルのサプライチェーンにおける外国人作業員の
数について公式のデータはない。
しかし、ロイターが各企業、派遣会社や労働者らへ
の聞き取りにもとづいて把握した外国人作業員の
数は、太田市内にある富士重工の部品サプライヤー
4社で、少なくとも約580人にのぼった。
これら4社で働く合計およそ1830人の30%に
あたる規模だ。

「灰色」労働市場からスバル系列メーカーに流れ
込む労働者の中で、最も大きな比重を占めている
のが難民申請者だ。
日本において、難民資格を求めている外国人は
大きく二つに分けられる。
数が多いグループは、半年ごとの資格更新を条件
に日本での就労が許可されている人たち。

一方、入国者収容所から仮放免され、そうした許可
無しに働いている難民申請者もいる。

日本の法律は、こうした仮放免者であっても、
難民申請が審査されている間は国内滞在を認めて
いるが、就労は許していない。

就労できない仮放免者が暮らしていくには、親族や
友人、地元の慈善団体などからの生活保障を受ける
ことが必要だが、それができず「違法な」労働に走る
例は後を絶たない。

小川秀俊・外務省領事局外国人課長は、仮放免を
長期間の拘束を避けるための人道的な措置だとする
一方、出国を命じる判決がでたら

「出国するのが本来あるべき姿だ」

と語った。


<「仕事に行けないならクビ」>

難民申請者や技能実習生として日本にやってきた
外国人労働者は、いまどのような状況に置かれて
いるのか。
スバルの製造拠点である太田市でロイターが
インタビューした人々の言葉を聞いてみよう。

ネパール出身のリジャル氏は、自身を含めた難民
申請者や他の外国人労働者とともにスバルの
下請けメーカー、日本発条(ニッパツ)<5991.T>
で働き、毎日手作業で数百個のヘッドレストに革を
押し込む仕事をしていた。
生産ラインで作業する者の多くは、爪がはがれ、
一日の仕事が終わると過労のために拳を握れなく
なる者もいた。

同氏は今年1月、起床時に激しい腰の痛みと右足
のしびれに襲われた。
ニッパツを紹介した派遣業者から、仕事に行けない
ならクビ、という最終通告を受けたという。
動くこともままならず、職を失った。

病院のカルテによると、リジャル氏は椎間板ヘルニア
で3月12日に手術を受けている。
現在、地元病院の治療費とネパールにいる仲介業者
への支払いで約9000ドルの借金があるという。

「ネパールにいる妻とスカイプで話すときは3分で
切り上げる」

と9歳の娘をもつ同氏は話す。

「妻の泣き声を聞くのはもう堪えられない」

ニッパツは、ロイターの質問に対し、同社工場で難民
申請者を直接雇ったことはなく、質問は労働者を集めた
派遣会社にすべきだと話した。
ニッパツの企画本部広報部課長、斉藤浩明氏は電話
での取材に

「これは派遣会社の問題だ。
うちは直接雇用しているわけではない」

と答えた。

リジャル氏を紹介した派遣会社、ヒカリ商事を運営する
仲松英邦(オズワルド・ナカマツ)氏は取材に対し、
解雇による脅しを否定、リジャル氏が帰国して治療する
ことを望んだとし、彼が政府からの離職手当を受け取れ
るように解雇したと語った。
これに対し、リジャル氏は、帰国の意思を示したことは
ないといい、一切の給付を受けていないとしている。

これについて、富士重工はロイターへの書面回答で、
リジャル氏には、もともと腰に持病があり、本人から

「自国にもどって手術する」

との申し出が派遣会社にあった、と指摘。

「日本発条での作業による発症ではなく、
労働災害には当たらない」

との認識を示した。


<欲しいのは「人間としての待遇」>

スバルの系列メーカーで働くバングラデシュ人の
アブ・サイド・シェク氏(46)は「違法労働」の状態
にある。
入国者収容所から仮放免されている立場ながら、
同氏は週に6日、1日最大12時間もダッシュボード
部品や他の内装パーツの塗装作業を行っている。
彼自身がスマートフォンで撮った自分の写真には、
塗料の臭いを防ぐためにマスクをしている姿が
映っている。
その場所については本人が特定しないことを希望
した。

同氏は、ダッカの裁判資料の英訳によると、本国
で爆発物に関する法律違反で起訴された。
難民認定申請書で、同氏は容疑がねつ造であり、
野党のメンバーだったために標的にされたのだと
主張している。
法務省の書簡によると、2度目の難民認定申請は
2012年に却下された。
同氏はその後も再度申請し、最終判断を待って
いるという。

常に入国管理局の監視下にあり、ひっそり暮らし
てきたと同氏は話す。
だが、仮放免されている難民申請者は、帰国も
できず、働く事もできないという事実上、身動きが
取れない状況にある。

「私には働く権利も保険もない。
正式な住所もなく銀行口座もない。
日本政府にとって私は存在しないのと同じだ」。

「日本にいなくてはならないし、そのためには
食べ物を買う金が必要だ」。

他のバングラデッシュ人と同居しているシェク氏は
言う。

「私が欲しいのは人間としての待遇だ。
犬扱いじゃない」。

これに対し、富士重工は不法移民を雇っておらず、
下請けメーカーでもそうした作業員は確認できない
としている。
太田市の下請けメーカーはトヨタ<7203.T>や
日産<7201.T>、ホンダ<7267.T>など他
自動車大手にも部品を供給している。
トヨタも日産も難民申請者を雇っていないと述べたが、
下請けメーカーによる難民申請者の雇用については
コメントしなかった。
日産は約50人の技能実習生を雇っていると答えた。
ホンダはコメントを拒否した。


<外国人なしでは車ができない>

米国で人気を博すスバル車の成功は、安倍晋三政権
が進めるアベノミクス経済政策のモデルケースだ。
円安の追い風を受け、スバルの米国内販売シェアは
BMWやメルセデスを抜き去った。
富士重工の株価は2012年末の時点から4倍も上昇。
ロイターが計算したところ、フォレスターは単独で年間
36億ドルを売り上げる輸出マシンとなった。

フォレスター人気のおかげで、富士重工は営業利益率
で日本の自動車メーカーのトップに立った。
また安倍首相の経済政策により、輸出企業が円安の
恩恵を受けて利益を伸ばす顕著な例となった。

規模の大きい競合他社とは違い、富士重工は海外で
販売する自動車の約80%を日本で製造している。
このメード・イン・ジャパンを貫く姿勢が、同社や
約260社の下請けメーカーの多くが太田市の工場群
で部品需要を満たすのに困難をきたす原因となっている。

太田市の清水聖義市長は

「外国人がやらないと、現実に、
車は部品から何から絶対できない」

と指摘。
市長は過去、同市を外国人労働者特区に指定するよう
申請活動をしてきたが、実を結んでいない。

清水市長はインタビューで、ロイターが把握している
移民労働者の過酷な実態について認識していないと
した。
ただ、派遣業者が労働者を国の社会保険に加入させ
ないと、市が支払う生活保護など福祉手当の財政負担
が増えかねないとの懸念を示した。

政府は2010年、難民資格の希望者に対し、認定申請
書を処理する間、6カ月更新の就労許可を与えることを
決めた。
それ以来、申請件数は4倍に跳ね上がり、昨年は5000
件を記録した。
ネパール、トルコ、スリランカの出身者が特に目立つ。
しかし過去4年間の承認件数は毎年20数件にも満たない。

法務省入国管理局の丸山秀治氏は、外国人が日本の
入国管理システムの抜け道を利用していると批判し、

「最近は難民申請すれば働けるというような話に
広まってしまっている」

と話す。

自民党の河野太郎議員は5月28日、外国から「安い
労働力」が入ってくるのを許さないという政府の方針は
「大きなウソ」だと批判した。
同議員は日本の移民政策には「裏口」があるとし、

「裏口のドアを閉め、就労許可の発行を始めるべきだ」

と述べた。

2010年に始まった「難民認定」申請者への暫定的な
就労許可は、本来、人道的措置として実施されたが、
それが今、スバルの下請けメーカーのような企業に
割安の労働力を提供する手段へと姿を変えている。


<派遣業者のあり方にも論議>

外国人労働者の「需要」が急増する中で、その恩恵を
受けているのが派遣業者だ。
太田市では、同社が生産規模を増大するにつれ、
下請けメーカーが外国人の短期契約作業員を手配
する数十の派遣会社に一段と依存するようになった。

トヨタの大規模リコールが起きた際に品質管理を監査
する外部委員会のメンバーを務めた長田洋・文教大学
教授は

「派遣業者を使うメリットは、企業が都合の良いときに
雇用を減らせることだ」

と指摘する。

日本では250万人以上の派遣労働者が数千社の派遣
会社に登録している。
大手派遣会社は企業に代わって短期契約の労働者を
募集するが、より小規模な業者は労働者を直接雇って
工場やオフィスに送り込む。
近年こうした業者は増加傾向にあり、太田市のような
製造業の町にある人手不足の工場に労働力を提供
している。

太田市には1100社の派遣会社がある。1台のバンと
分厚い連絡先リストを頼りに1人で運営する業者から、
レストランの奥や車庫をオフィスにした家族経営の会社
までさまざまだ。
その多くが外国人労働者をターゲットにしており、
トルコ語、スペイン語、中国語などで書かれた看板が
太田市や隣接する大泉町の道路沿いに点在する。

リジャル氏をニッパツに送り込んだヒカリ商事を経営
する仲松氏は、日系ブラジル人の来日ブームがあった
1980年代後半に日本に移り、すぐに自動車部品
メーカーに労働者を供給する人材斡旋業を始めた。

仲松氏によると、ニッパツに派遣しているのは約90人。
ヒカリ商事では11人の正社員が働き、26台のバンと
作業員宿泊する75部屋がある。
同社はニッパツの工場に近い敷地に新しい4棟の寮を
建設中だ。

「ニッパツへの対応で忙しく、別の会社に人材を派遣
する余裕はない」

という。

同氏は各作業員の時給のうち約500円を受け取って
いると話す。
90人の作業員が週50時間働くと前提したロイターの
計算によると、同社はニッパツへの人材派遣によって
年間1億円以上の収入をあげているとみられる。
同氏はこの額についてのコメントを避けた。

工場作業員自身が人材斡旋をすることもある。
大手サプライヤーのある作業員は、ロイターに対し、
自分が見つけ、紹介した作業員ひとりについて、
毎月1万円を手数料として受け取っていると話した。

地元工場への労働者供給契約を勝ち取るために、
斡旋業者は厳しい競争を繰り広げている。
仲松氏以外の4人の業者は、契約を確保するため
に工場の管理者や本社担当者に飲食の接待を
したり金品を贈ったりしなければならない、と語った。

太田市郊外の人材斡旋会社ワイズコーポレーション
の丹羽洋介社長は

「人材は必要だが、(その調達を依頼する)斡旋業者
は選り取り見取り。
会社側に決定権がある」

と話す。

一方、富士重工は系列サプライヤーと取引する
労働者派遣業者を直接監視する立場にはないと
している。
ただし、ガイドラインに反した事項があった場合、

「取引先に対して是正措置や契約見直しといった
ペナルティが課されることから、間接的な抑止効果
があると考えている」

とし、その会社が基準に従うよう改善させることも
可能と話す。


<技能実習生は景気下振れ時の保険>

同社は太田市で46年の歴史がある矢島工場の
生産を拡大した。
約4000人の従業員を2交代制で使い、1日1800台
を生産する。
同工場で1台のフォレスターを製造するのに約20時間
かかる、と工場見学者は説明を受けている。
生産ラインの停止後にまもなく再開するという合図に、
ベートーベンの「エリーゼのために」がスピーカーから
流れるという。
ロスした時間にかかったコストを思い出すためでもある。

マフラーや燃料タンクを製造するトップの下請けメーカー、
坂本工業の坂本正堂会長は

「目下、最大の課題はスバルの増産ペースにしっかり
ついていくことだ」

と話す。

スバルと下請けメーカーが、技能実習生という名の下に
数百人の労働者を雇っている。
この制度は通常3年間の予定で労働者を送り込むが、
スバルの矢島工場でフォレスターの製造作業をしている
ほとんどの中国人技能実習生は1年更新の契約しかして
いないという。
ロイターの計算によると、富士重工は中国人実習生を
雇うことで、約4億6600万円を節約できたと見られる。
これについて、同社はコメントを控えている。

この制度は、2008年に経験したような米国市場の
落ち込みが再び起きた場合の保険になる、と子会社の
スバル興産の長川光弘氏は話す。

「3年と決めると、その途中で景気の下振れがあっても
3年の契約を守らなくてはならない。
1年の契約であれば途中で下振れが起きても安全。
リスクをとらずにすむ」。

スバルの製造拠点に配属されている中国人実習生の
多くは20代前半で、毎朝スバルの野球帽をかぶって
仕事に向かう。
ロイターが入手した給与明細書によると、彼らは週に
約50時間、群馬県一般機械器具製造業の最低賃金
である時給817円で働いていた。

太田市内に掲示されたスバルの広告や富士重工の
ウェブサイトに示された同じ工場で働く日本人の常勤
期間従業員の賃金水準に比べ、ほぼ半額とみられる。
米国スバルによると、インディアナ州ラファイエットの
ある工場では時給が最高で3136円だという。

ロイターの取材に対し、同社は技能実習生が日本
労働者と同等の待遇を受けており、関連書類は中国語
に翻訳され、作業員が自由に会話できる環境を整えて
いるとしている。

しかし、一部の技能実習生の証言は異なる。
彼らによると、仕事のことをあれこれ話すと、
全員が解雇され、中国に送還される、と住み込みの
管理人から警告されたという。

同社は太田市のアパートに4人の研修生を住まわせ、
給与明細書によると、家賃、光熱費、食費を引いている。
彼らは技能実習生になるために中国の送り出し機関に
最大37万円を支払うという。
彼らはいずれも匿名を希望した。

ある技能実習生は

「日本人と同じ待遇を受けられないのは実に不公平だ。
中国に帰って自動車工場で働かない限り、ここで覚えた
ことはあまり役立つと思えない」

と話した。


<「私たちには関係ない」>

インド人のモハメッド・シャフィール・カライ氏(28)は
難民申請者だが、昨年8月、スバルやホンダに自動車
部品を納める池田製作所の工場でベルトコンベヤーに
左手薬指の先が巻き込まれる事故にあった。

カライ氏によると、指が切断されるほどの事故だった
にもかかわらず、池田製作所のマネジャーは事故後、
救急車を呼ばなかった。
代わりに、製作所側は派遣業者を呼び、カライ氏は
病院に連れて行かれるまで、およそ30分待たされた
という。

同社の総務部総務課係長だった中嶋郁夫氏は

「我々は止血をし、傷口を抑えるように言った」

と話す。
八木貞雄総務部長は、同社が斡旋業者に連絡したこと
は認めたが、救急車を呼ばなかったのは緊急医療事故
に該当すると思わなかったからだと説明する。
その業者の到着や治療にかかった時間はわからない
という。

同社によると、カライ氏の事故が起きたのは、ベルト
コンベヤーについている安全ガードが何らかの理由で
外れ落ちてしまったため。
この事故後、同社は製造ラインの安全性を確実にする
方策を講じたとしている。

カライ氏は

「すごい量の血が流れ、私は

『痛くてたまらない。
病院に行きたい、誰かと一緒に行きたい』

と伝えたが、彼らは

『私たちには関係ない』

というばかりだった」

と話す。

(Thomas Wilson, Antoni Slodkowski and Mari Saito
 翻訳編集:加藤京子、北松克朗)






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