『就労支援とキャリア支援』

炎のジョブコーチ
『就労支援とキャリア支援』
〔2015/6/27(土) 午後 11:11〕


精神障害のある方の定着率の低い原因に、
キャリアとの関係が大きいことは、
これまでこのブログでも書いてきましたが、
最近立て続けにそのようなケースがありました。

一人の方は3年間働いていて、給料が上がらない、
一生今のままだと思うとイライラする・・・、

もう一人は、1年目で無事定着を果たしたの
ですが、契約更新後、急に、何か違う気がした、
本当にこれでいいのか・・・、

いずれも自信のキャリアについての悩みかと
思いました。

このお二人、一人は体調を崩し、一人は転職を
決意し準備中です。

外から見れば、「定着しない」「安定しない」ですが、
どちらも症状のコントロールや認知療法という
わけでなく、必要な支援はキャリアの支援かと
思いました。

これまでの働き方、今の自分、そしてこれからの
働き方、さらにどうありたいのか、気持ちを言葉に
して自分のキャリアを再構成する支援が有効です。

別の方ですが、気分の不安定が一考に安定しな
かったのですが、よくよく聞くと、

「どうしてよいのかわからない」

「自分はいったい何か」

「頑張っても所詮報われない」、

月に2回くらいその思いが湧きあがってくるそうです。

キャリアカウンセリングを行い、再構成と将来の
イメージについて考えました。

すると、次第に気分の不安定はなくなりました。
一年をかけて転職の準備をするそうです。

誰もが、自分が働く「意味」を求めている、そんな
ことを感じました。
症状は病気のコントロールだけでは、限界が
あります。

誤解のないように、支援者が転職のアドバイスを
しているわけではありません。
それぞれ、社内でのキャリア形成の可能性など
上司に相談をしています。
優秀な人材に永く働いてもらおうと考えている
企業は、本人のキャリア支援、能力開発に向き
合わないと、定着は難しいと思います。
この辺りは、障害には関係ない感じを受けます。



=========================




>「一人の方は3年間働いていて、
給料が上がらない、
一生今のままだと思うとイライラする・・・、

もう一人は、1年目で無事定着を果たした
のですが、契約更新後、急に、何か違う気がした、
本当にこれでいいのか・・・」


私は、両方とも経験したことがある。
そして、それに対する答えは、最初は

「転職して、もっと聴覚障害者に理解のある会社、
障害車雇用を本気で考えている会社を探すこと」

だと思っていた。
けれども、多数の企業を渡り歩いてみているうちに

「障害者雇用は、どこも同じようなものだったんだ」

という、ある規格範囲内に収まっている職域(差別)
なんだ、ということに気づいた。
特に聴覚障害者の場合は、そうだろうと思う。

これまでにも述べてきたように、
聴覚障害者は仕事を選べない。



>「外から見れば、「定着しない」「安定しない」
ですが、どちらも症状のコントロールや
認知療法というわけでなく、必要な支援は
キャリアの支援かと思いました。」



障害者もキャリアの支援があるべきだが、
企業が障害者を戦力と見なしていない場合が多く、
それが根本原因だと思う。




>「別の方ですが、気分の不安定が一考に
安定しなかったのですが、よくよく聞くと、

「どうしてよいのかわからない」

「自分はいったい何か」

「頑張っても所詮報われない」、

月に2回くらいその思いが湧きあがってくる
そうです。」



これも私は、経験がある。
最初はたまにだったのが

「ノイローゼになったんじゃないか」

と思うぐらい、毎日考えるようになった。
もう、たまらなくなってきて、
だんだんと仕事に身が入らなくなっていった。

定着しても、だんだんと精神的に不安定になって
いくわけだ。
簡単な仕事ばかりしていても、満足できるわけがない。

他の障害者は辞めていくし、残っている障害者でさえ、
聞いてみると皆、同じような悩みを抱えていた。

会社に問うべきだと思ったが、部長ごときに言って
みても、どうにも納得できる答えがもらえなかった。
そして、いよいよ爆発した。


>「一年をかけて転職の準備をするそうです。」


残念ながら、転職してもほとんど変わらない、
というのが、日本の現実だろうと思う。
変えたければ、もっと強い行動力が必要、
ということだろう。
『花燃ゆ』に登場する若者のような、
時代を動かすぐらいの。
そのことに関しては、障害者も健常者も関係ない。
まず『障害者差別禁止法』が必要だろう。



>「誰もが、自分が働く「意味」を求めている、
そんなことを感じました。
症状は病気のコントロールだけでは、
限界があります。」



>「優秀な人材に永く働いてもらおうと考えている
企業は、本人のキャリア支援、能力開発に向き
合わないと、定着は難しいと思います。
この辺りは、障害には関係ない感じを受けます。」


まさに、その通りだと思う。
企業もいい加減に、国の助成金から自立しないと、
障害者だって変われないだろう。
助成金に甘える体質が、結局は人も国もダメにするのだ。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-07-02 19:00 | 就労後の聴覚障害者問題B


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン編)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
就労後の聴覚障害者問題C
就労後の聴覚障害者問題D
就労後の聴覚障害者問題E
就労後の聴覚障害者問題F
就労後の聴覚障害者問題G
就労後の聴覚障害者問題H
就労後の聴覚障害者問題M
就労後の聴覚障害者問題R
就労後の聴覚障害者問題Z1
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(179)
(94)
(51)
(48)
(40)
(33)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)

ブログパーツ