健聴者の「聞こえない人に向かって喋る癖」



20■■年■月■日

会社では、健聴者社員
(なぜか、この中にヒラ社員は一人もいません)
と聴覚障害者の私が話し合っても、
解決しない問題がたくさんあります。

例えば、この話し合いという第一歩でも、
健聴者のなかには、筆談を何度も頼んでいて、
それが必要だとわかっている(はずの)人でも、
ついつい筆談を忘れ、口でしゃべってしまう
癖が出たりします。

そこで自分も

「何だよ、またか? 本当にしょうがない人だな!」

と思いながら見ていると、そのまま最期まで
突っ走ってしまいます。

自分も正直にその不快な気持ちが顔に出て
しまうので、相手も

「何で自分だけ筆談しなくちゃならないんだ!」

と、ますます苛立ち、筆談する気などなくなる
のだろうと思います。

それにしても、健聴者のこの行動は一体、
何なのだろう?

昔の私は、それでもガマンしていましたが、
それでは

「聴こえている」

と勘違いされてきたので、
もうガマンはなるべくやめることにしています。
場合によっては、ケンカもするようになりました。

ガマンしても結局、健聴者が一生懸命に話し
終わった後に

「聞こえないので、筆談して下さい」

と頼みます。

本当は相手が話している最中に、
それを言えばいいのですが、
頭に血が上った相手には、
何を言っても無駄なときだってあります。

それに、相手はどうしてもすぐに言いたいのでしょう。
その気持ちは見ていてわかるのです。
相手の高ぶった気持ちがおさまってから言うほうが、
いいようです。(多分ですが…)

だから、まず自分は聞こえなくても、
相手の気持ちだけは最初に聞くという意味で、
口でしゃべりたい人には思う存分にしゃべらせます。

そして、相手が言い終わった後に、

「聞こえないので、筆談でお願いします」

と伝えるのです。

この方法は、意外と相手も静かになりますよ。
時間の無駄ですけれどもね、
これもコミュニケーションっていうやつでしょうか。

理解ある対話がコミュニケーションであって、
理解のない人の話を聞いてもコミュニケーション
ではありません。
そういうことは身をもって、わかってもらうしか
ありませんからね。


「話す」

「言葉を交わす」

から、コミュニケーションが
成立したとは限りません。
          
『戦略と実行』(清水勝彦/著)
  →http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/P48450.html


そう言うと、嫌な顔をする健聴者もいます。
でもこれは、健聴者が相手に無理解なまま、
自分勝手に話す癖が原因なのです。

そういう人を見ると私も、その先のコミュニケーションに
不安を感じます。
そして“お得意”の

「黙って聞いているフリ」

をしているのが、
おそらくほとんどの難聴者のやっていること
なのでしょう。(※)

(※)このような難聴者行動心理は、中途半端に
聞こえるため、そうなってしまいやすいのです。
以下のサイトにある記述(『聞こえたふり』)も、
参考になると思います。
 →http://home.att.ne.jp/grape/take3/zakkan/005.html


読者の皆さんもここで、この問題は何が原因なのか、
考えてみて下さい。

話を戻しますが、私のこの不安は、ほぼ的中します。
相手はようやく書いてくれるのですが、
今度は怒りに震えたペンで書くので、
字が汚くて読みにくかったり、
何を言いたいのかよくわからない文章になっていたり、
あるいは、またも喋りながら途切れ途切れにしか
書いてくれない人も結構います。

だから、それを読む自分の立場からは、
説明を読んでもよくわからないなど、
不利な結果になります。

このように、健聴者を怒らせると、
もっと筆談してくれなくなるものです。

こういうタイプの健聴者と一緒に仕事をするのは
難しいものです。
いっそのこと、そういう人とはお互いにコミュニケーション
を取らない仕事をしているほうが、
お互いにラクなのかもしれません。
しかしそれでは、モチベーションの低下はバンバン
いってしまいます。

職場の活性化を考えるなら、この対策はマイナス
なのです。
まさに健聴者のコミュニケーションの取り方が問題で、
会社はこんなにマイナスになるのです。

「それなら聴覚障害者なんて、
いないほうがいいじゃないか」

――そういう考え方も世の中には確かにあり、
そういう考え方が、私が今働いている会社の上司たち
なのです。

お互い、自分の持ち場の仕事しかしなくなってしまう
(というより「できなくなってしまう」)わけです。
これではお互いに成長できるわけがありません。

これは勿論、上司たちの考え方の結果です。
聴覚障害者は勿論、会社全体としてもマイナスな
はずです。

でも、会社の本質は営利極大目的ですから、
今の会社のほとんどは

「聴覚障害者を奴隷雇用にすればいい」
「罰金が免除されて助成金がもらえればいいのだ」

と考えているのだと思います。

そして

「奴隷には税金投入で救済させてやればいいのだ」

という社会構造にしているのだと思います。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-06-10 18:30 | Z1.クレジットカード会社


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(409)
(194)
(97)
(56)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ