マクドナルドは人材不足?


いつもよりちょっと早い時間の、朝6時45分頃、
いつもの新宿にあるマクドナルドに行った。

すると日本人女性社員が、たった一人で接客をしている。
ハンバーガーの製造は、地下で行い、
リフトで1階に送っているようだ。
製品がなかなか送られてこないので、
地下でも一人で作っているような気がする。
店の前には7人の行列ができていた。
なのに、他に誰もスタッフがいない。
完全に人手不足だ。

猛烈に大変そうに、注文を受けて商品を準備し、
客にお渡ししていた。
スマイルの余裕すら、全然ない。
見ていて、かわいそうになってきた。
7時を過ぎて食べ終わって帰ると、ようやく、
いつもの外国人が数人、出勤していた。

シフトも問題なのだろうが、あの外国人では何人いても、
あまり役に立ちそうにない。
人手不足というより、完全に人材不足だろう。
日本人は大変だなぁ。

マクドナルドはリストラのニュースが話題になっているが、
残って頑張る日本人には本当に気の毒に思う。



『マクドナルド、不条理な「退職勧奨」の実態』
〔2015-05-21 19:00〕

[PR]
by bunbun6610 | 2015-05-22 20:20 | ブラック企業と障害者雇用

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610