蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

北川悦吏子が難病を告白「10万人に1人の病に」〈AERA〉

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150520-00000013-sasahi-ent


北川悦吏子が
難病を告白
「10万人に1人の病に」
〈AERA〉


dot. 5月20日(水)16時11分配信


脚本家の北川悦吏子さんが、難病を患って
いたことを初めて告白。
病との過酷な闘いのなか、自身が書いた
ドラマのセリフに励まされることもあったと
言う。

*  *  *

 10万人に1人の割合で発症すると
いわれる病に二つかかりました。

 一つは、ここで初めて明かしますが、
国が指定する難病の「炎症性腸疾患」です。
1999年の夏、人間ドックで見つかりました。
大腸などの粘膜に慢性の炎症や潰瘍が
起こる病気で、ほどなく倒れ、闘病生活が
始まりました。
もともと腎臓に持病があり、16歳のとき
医師から

「子どもは産めない」

と言われました。

 けれど93年に結婚して、97年に思いがけず
妊娠、娘を出産。
その負担が大きかったのかもしれませんが、
産んでよかったと心から思っています。

 闘病生活は十余年に及びました。
なんとか工夫して連ドラを書き続けましたが、
痛みがひどい時は、時間の経過すらわから
なくなる。

 さまざまな薬や、新薬も試し、再燃と寛解を
繰り返しました。
2010年6月にこの病気の最終手段とされる
大腸全摘のオペをして、ようやく症状が落ち
着きました。

 ただ、その後も、全くトラブルがないとは
言えず、そうこうしているうちに、今度は突然、
左耳が聞こえなくなりました。
診断は「聴神経腫瘍」。
良性の脳腫瘍が聴神経を圧迫し、症状を引き
起こしたのです。

 いまも左耳は聞こえないまま、耳鳴りがして
います。
潮騒みたいな音だったり、ザリガニがバケツの
底をガサガサ這っているような音だったり……。
左耳は完全失聴して、もう、聞こえるようになる
ことはありません。

 全く、どうして私ばかりこんな目にあうんだろう、
ともちろん、泣いた時間も多いです。 
でも、ふと思い出したんです。
あ、このセリフ、前に書いたことある。

「どうして私ばっかりこんな目にあうの?
私よりどうでもいいやつ、渋谷歩けば、
たくさんいるじゃない?」
 
 04年に書いたドラマ「オレンジデイズ」で、
障害を抱えた柴咲コウちゃん演じるヒロインの、
追いつめられた時の、本音のセリフです。

 それに対する相手役の妻夫木聡君演じる
カイ君のセリフは、

「一生、そうやって、なんで私ばっかりって
言いながら生きていくのかい?」

でした。

 そう。
愚痴ってばかりでは、本当に、人生はつまらない。
人生が死んでしまいます。
自分の書いた作品の登場人物たちに、
教えられ、励まされます。

※AERA 2015年5月25日号より抜粋



=========================

[PR]
by bunbun6610 | 2015-05-21 00:03 | 難聴・中途失聴