蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

生まれつき耳が聞こえない赤ちゃんが補聴器で初めてお母さんの声を聞いた瞬間が感動的


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150426-00000001-it_nlab-sci



生まれつき耳が聞こえない赤ちゃんが
補聴器で初めてお母さんの声を聞いた
瞬間が感動的


ねとらぼ 4月26日(日)10時25分配信



生まれつき重度の聴覚障害を抱えている赤ちゃんが、
補聴器をつけて生まれて初めてお母さんの声を聞いた
瞬間の動画がYouTubeに投稿されています。

【「お母さんが喋ってるんだ!」とニッコリするエリヤ君】


 生後9週間になるエリヤ君は左耳がまったく聞こえない
ものの、右耳はかなり大きな音ならばなんとか聞き取れる
のだそう。

補聴器をつけたエリヤ君にお母さんが呼びかけると、
驚いたように目をぱちくりさせて周りをキョロキョロと
見回します。

しばらくすると、どうやらその音を発しているのが自分の
お母さんだということに気付いた様子。
お母さんをじーっと見つめながら、ニッコリと笑顔も見せて
います。

 動画ではウーウーと声を出し、お母さんの呼びかけに
答えるような仕草も見せているエリヤ君。
今まではほとんど喋ることがありませんでしたが、
補聴器をつけてからはたくさん声を出すようになった
とのこと。

お母さんは思わず涙が出そうになってしまいましたが、
エリヤ君に泣いている顔を見せたくないと必死に笑顔で
話しかけ続けていたそうです。



===============================

[PR]
by bunbun6610 | 2015-04-27 18:43 | 聴覚障害