聴覚障害者雇用の課題


プラスハンディキャップ
『配慮することと精神的に受け入れられるか
どうかは別問題。
障害者雇用の未来への課題。』
(文: 佐々木一成 カテゴリー: society)
〔2014.10.6〕




>「配慮することと精神的に受け入れられるか
どうかは別問題。」



健常者からすれば、本当にその通りだと思う。
(筆者は義足を装用する障害者のようだが)

日本政府が幾ら国連・障害者権利条約を
批准したからといって、社会が
それをすぐに守れるようになるわけがない。
受け入れられるかどうかは、別問題なわけで、
障害者の側にも当然、試練が伴う。

そしてそれを守るように会社が決め、
ある日当然、健常者は協力を求められるよう
になったのだから。

国連・障害者権利条約のプロセスとは違い、
企業も健常者も、それなりのプロセスを経て、
決めてきたことではなかったのだから。

企業、健聴者はただ

「仕方なくやっている」

だけに過ぎないのだ。


上の記事は、障害者雇用の問題を冷静に考えて
いて、中立的視点で捉えていると思う。

聴覚障害者が入って来たが、嫌われたケースとか
いうのは、実際に多かった。
摩擦が起きるのは当然だ。
職種によるが、私も、例外ではなかったと思う。

特に、コミュニケーションが重要な職場では、
健聴者のコミュニケーション能力次第なのである
から、それがうまくいかなかった場合は、最終的に
聴覚障害者のほうが排除されていく方向になった
ものだ。
だが、それは決して

「仕方がない」

では済まされないことなのだ。




「障害者雇用を決めるのは経営陣。
現場からすれば驚きと戸惑いでしかない。」


まさに、その通りなのである。

聴覚障害者から

「企業は、障害者を雇うだけで終わり」

という批判があるのも、これだからなのだ。



この記事の重要なポイントは何か。
私ならは、下の部分を挙げたい。


職場内での評価を高めていくこと、言い換えれば、
仕事の発注者(顧客・上長・同僚など)の期待に
見合った仕事の成果を出し、期待以上の成果を生み出す
こと、そして職場での雰囲気をいい方向に作っていく
ことに、障害の有無は関係あるのでしょうか。」



結果を出せないことが、聞こえない場合に配慮がなかった
ことが原因だとわかるのならば、それを上司や誰にでも、
障害者が伝える必要がある。
しかし、配慮があるにもかかわらず、結果を出せなければ、
障害者雇用で採用されたといえども、その人に居場所はない。


その配慮とは、具体的にはどんなことがあるだろうか。
聴覚障害者がまとめた資料がある。


『働く難聴者・中途失聴者のために』
(社団法人 全日本難聴者・中途失聴者団体連合会)



でも、これだけではダメだ。
この資料のタイトルも良くない、と思う。

健聴者が読んだとしたら

「聴覚障害者のため(だけ)に?」

「それだけなの?」

という印象が多いのではないか。

実践では、このような配慮がなされることによって、
お互いにプラスになるということを、
聴覚障害者も努力して、証明しなくてはならない。
「win-winの関係」にすることが重要だ。

ところが実際によく見かける障害者というのは、
それが大変だから、何も要望せず、言われたこと
だけ淡々とやるだけの、消極的な労働姿勢が多い。
それが『職場内障害者授産施設』の実態だ。

しかし、だからと言って、これは聴覚障害者だけに
責任があるのではない。


例えば、当ブログのカテゴリ『就労前の聴覚障害者
問題A』には、多数の障害者枠求人票を載せている。
この労働条件を見ると、差別的なものがあまりに
多いことがわかるだろう。
昇給・賞与・退職金はなし、有期雇用で、更新できても
何回まで、といった制限がある。
能力の評価が過小評価のみならず、障害者間の
不当評価まである。
当然、研修や能力評価もなければ、昇進なんてない。

仕事内容も、聴覚障害者にはできることよりも、
出来ないことに対して、過度に配慮しがちである。
これでは、自分の良さは発揮しようがない。

これで、健常者と同じモチベーションを出せるだろうか?


結局、責任はまだまだ、双方にあるとしか思えない。

聴覚障害者バリアには「物理的な壁」「法律の壁」
「情報の壁」などがあると言われるが、
まず壊さなければならないのは「心の壁」なのだろう。
それは、一緒に努力してやらなければできないことだ。

それを壊せば、他は次々と改善が進んでゆくかもしれない。




〔参考情報〕


『障がい者採用枠とは - 障がい者採用枠について』




東洋経済オンライン
『「障害者雇用率ランキング」トップ100』
〔2013年09月19日〕






〔参考記事〕


『『障害者トライアル雇用』とは』
〔2015-04-21 18:30〕



『『ジャッキー・ロビンソン・デー』』
〔2015-04-23 19:00〕

[PR]
by bunbun6610 | 2015-04-24 18:30 | 就労後の聴覚障害者問題B


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(437)
(219)
(97)
(58)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ