『5年ルール実施あと3年!』

http://blogs.yahoo.co.jp/uchayamamingkun2000/36551614.html


炎のジョブコーチ
『5年ルール実施あと3年!』
〔2015/4/18(土) 午後 8:44〕


非正規社員が4割近くになっていますが、25年4月の労働契約法
で決まった5年ルール。

まだまだ先の話、と思っていましたが2年を経過し、あと3年を切る
状況です(3年まるまるだと、正規化しなければならないので、
もしかして2年かもしれません)。

おそらく、障害のある人の雇用もたくさんの方が期間の定めのある
雇用契約の反復更新だと思います。
多くの方が1年契約でしょうが、そろそろ会社の方針が決まるころです。

もし、正規に移行する方法でなく非正規を一旦解雇し入れ替えるという
選択をする企業もあるかもしれません。
人事担当者に何気に確認しておくことを進めます。

先日、大手企業の人事の方にうかがったら、職種によると言われました。
また、パートさんでも優秀な方は正規へ順次契約していき、その他の
方は2・3年前から順次入れ替えるとも。

障害のある人だけ正社員で…とは従業員との信頼関係や不公平感を
持たれても…もしかして聖域なくということもあると思います。

※国や都道府県が非正規社員を正規社員化の助成金制度もあります。
ご案内もよいかもしれません。



=================================




>「パートさんでも優秀な方は正規へ順次契約していき、その他の
方は2・3年前から順次入れ替えるとも。」



本当にそうだったら、今からでも頑張り甲斐があるというものだ。
可能性はある。


また、

>「※国や都道府県が非正規社員を正規社員化の助成金制度
もあります。」


助成金の遣い方も、少しはマシなものも出てくるようだ。
[PR]

by bunbun6610 | 2015-04-18 22:10 | 就労後の聴覚障害者問題B
line

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610
line