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ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

<ヘイトスピーチ対策>法務省の電話相談がっかり


http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150413/Mainichi_20150413k0000e040198000c.html


<ヘイトスピーチ対策>
法務省の電話相談
がっかり


毎日新聞社 2015年4月13日 14時13分
(2015年4月13日 16時12分 更新)


法務省がヘイトスピーチの被害者対策としてPRしている
電話相談事業を巡り、相談を担当する職員らの応対に
不満の声が出ている。

現行法の限界の説明や自助努力の強調などに終始し、
被害の救済や改善への取り組みとはほど遠いケースが
あるという。
相談者は「まったく相談の体をなしていない」と落胆している。

【斎川瞳】


 法務省の対策を巡っては、上川陽子法相が1月16日、
記者会見で

「ヘイトスピーチに対する断固とした姿勢をアピールする」

と述べ、

「ヘイトスピーチ、許さない」

の言葉が入ったポスター(約1万6000枚)を作製したことを
明らかにした。

 ポスターは公共施設や駅などに張られ、

「被害などでお悩みの方はご相談ください」

として、相談先の「みんなの人権110番」の電話番号も記載
されている。

同省によると、その番号にかけると自動的に管轄の法務局
につながり、各局の職員や人権擁護委員が対応に当たる
仕組みだ。
昨年5月から今月までに寄せられたヘイトスピーチに関する
相談は約90件に上る。

 毎日新聞の入手した電話相談のやりとりによると、

「『韓国人は死ね』などと路上で叫ぶデモを見聞きするのが
つらく、怖い」

と訴える東京都新宿区の在日コリアンの男性(41)に対し、
応対した男性職員は

「不特定多数に向けられたその言葉がヘイトスピーチに
当たるかは判断できない」

「表現の自由もあり、今の法律では対応できない」

などと話した。
3月末のことだ。

 男性は

「相談に乗るのではなく、国としての立場を説明しているだけ。
諦めろと言われているような気がして悲しかった」

と話す。

 都内の在日コリアンの女性(30)は今月3日に電話した。
母校の朝鮮大学校の校門前で数年前に行われた街宣活動
について、今もネット上で出回っているその際の動画を止めて
ほしいと相談した。
街宣は、

「朝鮮人を殺しに来た」

「東京湾にたたき込め」

などと叫んでいた。

 しかし応対した男性は

「学校は法的措置を取ったのか」

「人権を守るには、まずは当事者本人が頑張ることが重要」

「殴られてもバカにされても、本人がそれでいいと言うなら、
いくら周りが止めろと言っても

『本人がいいって言っているんだから別にいいでしょう』

って話になる」

などと話した。

女性は

「相談しなければよかったと心底感じる」

と振り返る。

 ヘイトスピーチ問題に詳しい師岡康子弁護士は

「法務省に相談してさらに落胆させられるという2次被害が
起きている」

と指摘。

「救済目的ではなくアリバイ作りの取り組みと疑われても
仕方ない。
現行法では救済できないというなら、しっかり法整備を
すべきだ」

と批判する。

 法務省調査救済課の担当者は毎日新聞の取材に対し、

「個別の相談についてどんな対応があったかや、それに
対する見解などは一切答えられない」

としている。



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障害者問題と同じだなぁ。

幾らハローワークが

「就職差別をなくそう」

と言っていたところで、何の効果もない。

「自然に変わるまで待っていろ」

とでもいうのだろうか。

必要なのはポスターではなく、罰則だ。
障害者差別解消法も、罰則のある「差別禁止法」
に変えるべきだ。



“日本人は差別が大好き”

『ももクロの事件から学ぶアメリカの差別観』
〔2015-04-09 19:30〕

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by bunbun6610 | 2015-04-13 19:56 | 人権、差別