蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

聴覚障害者の疑問 「ふなっしーは男か女か?」



昨日のテレビで、ふなっしーと阿川佐和子氏
との対談が映されていた。

字幕がついていたので、見ていた。

ふなっしーの字幕もあるから、
日本語でしゃべっていたに違いない。
阿川氏とのやりとりを見ていて、結構面白かった。

でも、ふなっしーの言葉には、語尾が必ず

「・・・・だなっしー」

「・・・・なし!」

となる。
幾ら見ていても、これでは男の子なのか
女の子なのか、わからない。
ふなっしーの声は果たして男なのか女なのか?

字幕だけ見ていても、わかるわけがない。

想像だが、ふなっしーは男の子だと思う。
なぜなら、あんなに奇抜な、恐ろしい動きをする
生き物が、女の子であるはずがないからだ。

結局は、私の場合は、男女の区別は、視覚情報
のみに頼って、判断せざるをえない。

だからはるな愛さんのことは、ニューハーフと知る
までは、女だとずっと思っていた。

ニューハーフの皆さん、聴覚障害者を相手にしたら、
だまして恋をすることもできるかもしれません。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-03-29 21:12 | 聴覚障害