蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

心の柔軟性




NHK『あさイチ』
〔毎週月曜~金曜 午前8:15~9:54〕




3月3日(火)放送番組のゲストは、
プロスケーターに転向した鈴木明子氏だった。

「その時の気分にもより、食べるものを
選択するように変えた」

という鈴木明子氏。
以前は、そんな柔軟性はなかったそうだ。

「以前は、ポキンと折れちゃう強さだった」

オリンピックを目指す選手時代、
プレッシャーや食事管理から摂食障害になり、
激ヤセした。
どん底からの復活劇で、ソチ・オリンピック8位入賞。

実は、その病気をきっかけに、母も変わったという。


字幕付きテレビを観て、感想を書き、
このブログに投稿する機会ができた。

字幕がなかった昔は、そもそもこういうことが
ほとんど不可能だったので、やろうともしなかった。

でもそれは「できない」のではなくて
「チャンスがなかった」ということのなのだ。

環境が整っていなければ、誰でも不得手なのが
当たり前だろう。

昔は、トーク番組はほとんど観なかった。
観たとしても、笑えることなんかなかった。

でも、字幕が付くようになった今は、
笑うこともできる。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-03-04 20:50 | 雑談