障害者雇用 - 日本ホテル株式会社

『民間ホテルが、パティシエに求めているものとは何か』


==========================


ハローワーク 専門援助第二部門
障害者枠求人票より


求人票(フルタイム)

紹介期限; 平成27年1月31日

求人番号; 13090-48899741


〔1.求人事業所名〕

事業所名; 日本ホテル株式会社

所在地; 〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-6-1

就業場所; 事業所所在地に同じ 転勤の可能性なし

豊島区西池袋1-6-1
(池袋、飯田橋、丸の内、東京、ホテルメッツの
いずれかのホテル)


〔2.仕事の内容等〕

職種; (障)調理師

仕事の内容; 
洋食調理 または パティシエ

* 募集は、洋食調理、パティシエ 各1名。

雇用形態; 正社員以外 嘱託社員(1年毎更新)

雇用期間; 雇用期間の定めあり
12ヶ月
契約更新の可能性あり

学歴; 不問

必要な経験等; 実務経験5年以上
*ウエディングケーキ製作経験がある方 尚可

必要な免許・資格; 不問

年齢; 不問


〔3.労働条件等〕

時間額; 160000円~230000円

賃金形態; 日給月給

通勤手当; 実費(上限あり)
毎月30000円まで。

昇給; あり

賞与; なし

加入保険等; 雇用 労災 健康 厚生
 財形 退職金共済

退職金制度; あり(勤続3年以上)

就業時間; (1)8:00~16:40
(2)14:20~23:00

就業時間に関する特記事項;
他シフトあり。8時~23時の間でシフト制
[7:40労働(8:40拘束)]

時間外; あり  月平均10時間

休憩時間; 30分

休日等; 休日 他 週休二日制 その他

休日 その他の場合; シフト制による。

6ヶ月経過後の年次有給休暇日数;

求人条件特記事項;
障害者用設備
1.エレベーター (有)  2.出入口段差 (有)2cm
3.車椅子移動 (不可)  4.階段手すり(有)片側
5.点字表示 (無)  6.トイレ(洋式)

※ 始業時間について
表記の就業時間(1)(2)はシフトの一例です。
他のシフトもあります。

労働組合; なし

定年制; あり 一律60歳   勤務延長なし
再雇用あり 65歳まで

利用可能託児施設; なし

育児取得実績; あり

介護休業取得実績; あり

看護休暇取得実績; あり

年間休日日数; 106日

就業規則; あり


〔5.選考等〕

採用人数; 通勤2人

選考方法; 面接

応募書類; 履歴書(写真貼付)
備考欄参照。

日時; 12/17(水)13時~

選考結果; その他

結果の通知方法; 郵送 電話

試用期間; あり 試用期間3~6ヵ月
(パート:時給900~1200円)
労働条件変更あり


〔備考〕
いけぶくろ障害者就職面接会求人
日時; 12月17日(水)13時~
会場; 豊島区民センター(池袋駅から徒歩5分)
豊島区東池袋1-20-10

応募ご希望の方は、ハローワーク池袋専門援助
第二部門までご連絡下さい。
面接時間を設定いたします。

※応募書類に障害名・等級等を明記するか、
または障害者手帳の写し(必要な部分のみで可)
を添付してください。


==========================



このホテルの求人は、コックとパティシエの、
各1名ずつの募集だ。


>「必要な経験等; 実務経験5年以上
* ウエディングケーキ製作経験がある方 尚可」


を見てほしい。
この年数経験者だと、一応は一人前レベルの
パティシエだし、ウエディングケーキ製作もできる
職人となると、それなりの実力者である。

ところが、待遇のほうを見てみると、意外にも


>「試用期間; あり 試用期間3~6ヵ月
(パート:時給900~1200円)
労働条件変更あり」



となっている。

異常なほどの低評価から始めなければならない
ので、これでは優秀な人は集まらない。

実際、応募状況を探ってみると、応募者はわずか
1名だという。
不人気の理由は、高レベルの能力の割りに、
低過ぎる待遇のせいだろう。


>「ウエディングケーキ製作経験者 尚可」

というのは、パティシエ志望の人に対してのメッセージだ。
パティシエ経験者ならば、先輩がウエディングケーキ、
バースデーケーキなどのデコレーションをして

「これができなきゃ、パティシエはつとまらないんだぞ」

「これができなかったらパティシエだって、
メシを食っていくことなんかできないんだぞ」

などと言われたことがあるはずだ。
このホテルだって、例外ではない。

ホテルというと、やはり大きな宴会の予約が
取れないと、収益は上がらない。
そのためには、お客様からの幅広い要望に応える
ことが出来るプランを用意しておかなければならない。

となるとやはり、結婚式は重要である。
この時の華ともいえるのが、ウエディングケーキ
ではないだろうか。

だから、どこのホテルでも、この作り手が必要だ。
つまり、これもパティシエに必要な技能であることは
確かだ。

「本当はこんなものは作りたくない」

と思っている菓子職人は多いが、カネがもらえる
仕事とはそういうものなのだから、
仕方なくやっている菓子職人も多い。


この部分を語るにあたり、思い出すのが、
ろう者画家・八木道夫氏(東京都町田市)の言葉だ。(※)


(※)詳細は

Eテレ
ろうを生きる難聴を生きる
『人生を描く ―ろうの画家・八木道夫―(後編)』
〔2014年9月14日(日) [Eテレ] 午後7時30分~7時45分〕
番組ダイジェスト


参照。




(ナレーション)
「肖像画だけでなく、さまざまな分野にも挑戦して
いきました。
ふすま絵や掛け軸、びょうぶ絵まで、あらゆる注文
に応じました。
依頼主の期待に答えたいと、寝る間も惜しんで
技術を磨いていったのです。」

(八木さん)
「それはプロだからです。
どんな注文でも受けるのが、本当のプロだと思って
います。
プロでも、それはできないと断ってしまう、
私は肖像画専門だから、できないと断ってしまうのは
プロではない。
何でも描く。
心の中で、すべて描けると思うこと、それがプロだと
思うんです。」



世の中には、色々なアーティストがいる。
けれども、ホテルが望むパティシエというのも、
おそらく2タイプに偏重しているのではないか。

一つは、カリスマ的存在のシェフ・ドゥ・パティシエ。
コンテストやテレビ等で注目を集めたパティシエだ。

そしてもう一つは、八木氏のようなオールマイティな
仕事ができるパティシエではないか。


だが、このホテルの求人票を見るとやはり

「これだけ高い能力が求められているにも
かかわらず、なぜ試用期間がこんなに長いのか?
なぜパートタイマーからで、こんなに低い給料なの
だろうか?」

などという疑問を持つ。

「信じ難い求人票」

と言ってもいいくらいだ。

それでも、とりあえずは面接会へ行ってみた。
それが、以下の通りである。


=============================



【実際の通訳文】
( 要約筆記文なので、わかりにくい部分もある。)


面接官; どうぞ。早いけど。
スギモリです。よろしく。
履歴書。拝見します。
●●さん。
希望は調理師ですか?

私; いいえ、パティシエのほうです。

面接官; 少しお待ちを。

(面接官が履歴書等に目を通す)

面接官; 質問です。
専門学校卒業後はパティシエの仕事をなさっていた?

私; いいえ。履歴書に書いてある通りで、
初めは料理の世界に入りました。
・・・(以下、省略)。

面接官; ここからは?
自分で店も? 1年間。

私; はい。しかし、物件の構造等に問題が
ありましたので、閉めました。

面接官; むずかしかった? 営業が?

私; (省略)。


面接官; 地域性の問題ね。
周囲は住宅地? マンション?

私; 住宅地の中のマンションの1階でした。
・・・(以下、省略)。

面接官; その後料理から離れた。
長かったですね。

私; 離れたくなって、離れたわけではありません
でした。
当時は今ほど、障害者雇用枠にまでパティシエの
門は広くはなかったのです。

面接官; パソコンは?

私; パソコンはできます。
マイクロソフト・オフィス(ワード、エクセル、メール)、
パワー・ポイント、他に画像加工を行うアドビ社の
フォトショップ等ができます。

面接官; そこから、今は? やめるの?
決まっていない?

私; 辞めるとは決めていませんが、やはり本来は、
自分のやりたいことではありませんので。

面接官; 今の仕事の内容は? ジム?
パソコンを使った、使ったりとか?

私; パソコンは今の仕事でも使います。
専用ソフトによるフォームが出てくるので、
そこに必要な情報を入力すれば、
誰にでもできるようになっています。

面接官; むずかしい仕事ですね。
●●在住ですね。
(勤務できる)ホテルは東京など・・・星印のところ。

私; ホテルはたくさんありますが、
パティシエの仕事ですと、勤務地はどこになりますか?

面接官; 第一希望は?

私; この範囲でしたら、どこでも通勤可能です。

面接官; ●●は近い。
1週間何日OK? 週5日8h。
今は? 7h30 土日休み?

私; 一日7時間半の勤務です。
現職は土日祝日が休みです。
他に会社が定めた、夏冬などの休日、有給休暇も
あります。

面接官; 体調は?

私; 今のところは、問題ありません。

パティシエは立ち仕事だから。
腰とか どうですか? 痛いところとかは?

私; 大丈夫です。

面接官; パティシエ。
お菓子はどんなものが得意?
一般的なもの なんでも?

私; プティ・ガトー、プティ・フール・セック、
グラス・ソルベなどです。
アントルメも勿論できます。
レストラン向けのデザートや、このぐらいの
大きさのウエディング・ケーキの製作経験も
あります。

面接官; ほとんどOK?
ききたいこと、質問ある?

私; 貴社の求人票を拝見させていただきましたが、
この通りでしょうか?

面接官; 雇用条件 場所からきいている。
●●が合いそう。
今日から働きます。
という形ではないと思うので。
最初は短時間、時給パートで と思っている。
今日の面接後相談すること。
最終的には働き始めてから雇用条件は決める。

私; 何だか雇用条件が曖昧なようですね。
後になって問題にならなければよいのですが。

面接官; やってみないとわからない面も。
今この場では決まらない。
この後、●●に行ってみて場所を確認してから。

私; それでは、これが終わりましたら
見てみようと思います。
そのホテルの洋菓子売り場は、
何階にありますか?

面接官; 2Fです。

私; 具体的な雇用条件の明示は、
いつできますでしょうか?

面接官; それは次のステップ。
他は?

私; 特にありません。

面接官; 病院行ってるの?
通院回数。薬は?
種類と回数 1日の。

私; 月に一度は行っています。
その時に、薬も処方してもらっています。
薬の種類は●●です。

面接官; 仕事上 配慮することは?

私; 手話か筆談が必要です。
貴社でも聴覚障害者には何か配慮は
行っていますか?

面接官; ありますよ。
筆談で指示、うしろから声をかけない。
正面で話すようにしている。

私; それならば職場の人は皆わかっていて、
聴覚障害者も安心して働けるようですね。

面接官; わかってます。
よろしい?

私; わかりました。
今日は、どうもありがとうございました。




=============================




まるで、未経験者か経験2年未満の人が
受けるような面接内容だった。
この面接官には実力を相当低く見られていた、
と思う。
あるいは、実力よりも、とにかく安価な労働力を
求めていたのだろうか。

それでも、この面接が終わってから、
実際にホテルメトロポリタン●●内の洋菓子
販売店へも行ってみた。

街のケーキ屋さんとほとんど変わらないケーキ、
低価格設定のものだった。
ホテルにしては、水準が低いように思えた。
買って食べてみる気まではしなかった。

だから

「この程度のものを作るパティシエに、
そんなに高い能力は必要ないではないか?」

と思った。

しかし結果は、あっさりと落選してしまった。
この会社が考えていることはわからない。

しかし、とにかく、この面接で会社側が
雇用条件を明示しなかったことに対し、
不満を漏らしたことが、大きなマイナスとして
響いたと思う。

この会社は

「最初は短時間アルバイトで、数ヶ月間雇用したい」

と考えていたが、私は

「最初からフルタイム就労、社会保険加入も条件」

だったので、そこが折り合わなかった。

お互いに面接で直接に口にしなくとも、
肌でその違和感を感じていた、と思う。
[PR]
by bunbun6610 | 2014-12-20 18:30 | 就職活動・離職
<< 職域差別 - 精神障害者の聴覚... 障害者が育たず、すぐに辞める会社 >>