ブログトップ

蒼穹 -そうきゅう-

『見えない、聞こえない同士での電話』

字幕電話」というサービスがあるそうだ。


松森果林UD劇場~聞こえない世界に移住して~
『見えない、聞こえない同士での電話』
〔2015-01-30〕
http://d.hatena.ne.jp/karinmatasumori/



聴覚障害者の中でも、難聴者・中途失聴者が長年、
望んでいたサービスだろう、と思われる。

健聴者も

「聴覚障害者とは筆談(文字)でのやりとりで仕方がない」

と思う半面、それでもやはり

「声で会話したい」

という気持ちのほうが強いと思う。

孫と筆談なんてできないが、これならばできる
のではないか。

こうしたサービスは、問題点がなければ難聴者
・中途失聴者の間で、爆発的に増える可能性がある。

また、私は今まで、どうせ相反する障害だと思って、
視覚障害者との交流を避けてきた。
しかしこれがあれば、全ての健聴者(障害者、健常者
とも)と、様々なシーンでのコミュニケーションが
可能になる。
今まであった、心の壁を取り除く上でも、
大きな前進が期待できる。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-02-08 07:27 | バリア&バリアフリー