ブログトップ

蒼穹 -そうきゅう-

洋食 WATANABE - オムレツとシチューのコンビネーション

洋食 WATANABE

http://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12007018/

千葉県柏市あけぼの5-1-18

a0196876_8101427.jpg


a0196876_8132492.jpg


a0196876_8471035.jpg

駐車場有り。


ランチ・メニュー
『豚バラ肉のトマト煮とオムレツ』
(ミニカップスープ付 1000円)
a0196876_8925100.jpg


a0196876_895249.jpg

この日のミニカップスープは冬の
メニューらしく、
カレークリームスープだった。

ミニサイズだからか、味は普通の大きさの
スープよりも少し濃厚にしてある。
もし薄味にしていたら、客側には物足りなく
感じただろう。
さすが、考えて作っているようだ。

メイン料理はワンプレートランチのように、
オムレツとシチューが一緒に載っており、
サラダ、デザートも入る。

この日のデザートはパパイヤ。
メロンのようにあっさりしている品種なので、
食後がさっぱりする。

オムレツには「ふわとろ」とかいう食感の
表し方があったと思うが、
そんな感じのやさしさがある。

この上に、ソース代わりに豚トマト・シチュー
がかかっているのだが、これが相性抜群でした。
この味で、値段はリーズナブルだから驚き。
欲を言えば、料理がここまでハイレベルなのだから、
サラダにかけるドレッシングにももう少し、
味の良いソースにしてほしかった。

少し残念なのは、このお店の場所だと思う。
もし場所が良かったら、行列の出来る店だった
かもしれない。

ランチ・メニューにはいろいろあるが、
ここはオムレツとシチューのコンボ・メニューが
多くて、最初はみんなこれから注文しそうだ。
デミグラス・ソースで煮込んだタン・シチューも
美味そうだ。

勿論、洋食の腕は良いので、機会があれば
もう一度食べに行ってみたい。




【追記】(2015年1月22日)

『タンシチューとオムレツ』
(ミニカップスープ付 1560円)
タンシチューは見た目は黒っぽ過ぎて苦そうに
見えますが、これが絶品です。
フルーツも、ただ切って添えているのではなく、
シェフ自ら厳選した素材を使っているようなので、
味がいいのです。
a0196876_2475853.jpg






【追記】(2015年1月29日)

『ポークカツレツのチーズ焼き』
サラダ、スープ付き(1160円)
a0196876_2571422.jpg

※ ライス別
(大150円  中100円  小70円)

ポークカツレツ(コートレット)とは、豚チョップ肉を
薄く叩いてパン粉の衣をつけ、澄ましバターを
熱したフライパンで焼く調理法だ。



〔参考情報〕

コウケンテツの気まぐれ食堂
『ポークカツレツ』
http://www.orangepage.net/recipes/detail_142818


『カツレツ - Wikipedia』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%83%AC%E3%83%84



パン粉にパルメザン・チーズを混ぜるお店もあるし、
フライパンで焼色をつけた後は、オーブンで火を
通すところが多い。
もしオーブンのない家庭でも、フライパンにフタを
して代用する方法もある。

この時に、カツレツの上に溶けるチーズを乗せると
「チーズ焼き」になる。
だからパン粉にチーズを混ぜないで作る方法もある。
トンカツと違って、衣はサクッとはせず、少ししっとり
感がある。
それと、高温で揚げる調理法とは違い、豚肉にゆっくり
火が通るので、肉が固くならない。
だから焼き上がった後も、肉にしなやかさが残る。

そういうわけで、柔らかな食感を味わう豚肉料理なの
である。

ソースはデミグラス・ソースとトマト・ソースの二種類
がついている。
この値段、ボリューム、そして味で1160円というのは、
東京にはなかなかない、と思う。





【追記】(2015年3月5日)

『煮込みハンバーグ チーズ焼き』
(スープ、サラダ付き 1260円)
a0196876_8592887.jpg

a0196876_8594781.jpg


ナイフで半分に切ると、肉汁がジュワーっと
出てくる、丸々と太ったハンバーグ。
それを、自慢のデミグラスソースで煮込んで、
とろけるチーズをのでせて焼いた料理だ。
味は濃厚である。




【追記】(2015年3月10日)

『シェイキーズパイ』
(スープ、サラダ付き 980円)
a0196876_8515339.jpg

a0196876_852894.jpg


マトン(羊肉)のブラウン・シチューにマッシュ
ポテトとチーズをのせて、オーブンで焼いた
料理。
マトンはすね肉かな?
スジがあって、噛み応えがあるので、
どちらかと言えば男性向きのシチューかも
しれない。
マトンを使用しているが、臭みは全くなく、
ソースもマッシュポテトとチーズが混ざると、
まろやかな味わいになる。

意外に食べやすい料理だ。
なぜ『シェイキーズパイ』と呼ぶのかわからない
が、これは、イギリス料理が原型かもしれない。
[PR]
by bunbun6610 | 2014-12-28 18:30 | 食べ物