蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

障害者が育たず、すぐに辞める会社



12月19日(金)


14年以上勤めているというRIさん(ろう者)と、
社内ですれ違った際、少し話した。


RIさん;「いつまで」

私;「本当は1月15日まででしたが、
3月15日までは構わない、としてもらいました。」

RIさん;「へぇー」

私;「この会社は、長く続いている障害者は
案外少ないみたいですね。
ウチの部はみんな雇止めになっているみたい
ですよ。」

RIさん;「そうそう。
みんな1~2年で辞めちゃう。」

私;「やっぱり・・・・。」


これはどういう意味だか、もうわかる。
つまりこれは、障害者雇用助成金の受給期間
と同じなのだ。
この会社が助成金目当てで障害者を使い捨て
雇用している、ということは、ほぼ間違いない。

道理で、障害者の研修や能力評価はないワケだ。
[PR]
by bunbun6610 | 2014-12-19 22:28 | 就労後の聴覚障害者問題E