特定求職者雇用開発助成金制度の功罪


就労後の聴覚障害者問題


特定求職者雇用開発助成金
(特定就職困難者雇用開発助成金)
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/tokutei_konnan.html


やはり、解雇(雇止め)の噂は、
たちまち他部署へもすぐに広がってしまうものだ。

H部のASさんが、心配そうに話しかけてきた。



ASさん;「辞めるんですか?」

私;「そうです。
ただ、いつ辞めるかは、まだハッキリと決まって
いません。
今の雇用契約のままでは、来年の1月15日まで
ですが、それまでに次の仕事を見つけることは
無理なので、最大で2ヵ月まで延ばせないかと、
人事に相談中です。」

ASさん;「どうして、そうなってしまった
(会社が契約更新しなくなったこと)
のでしょうね?」

私;「私も、納得はしていません。
そもそも、今の障害者雇用では、私が先にいて、
一人で頑張っていた時期もありました。
そして、今より売上があった時期から働いていた
ので、会社に貢献してきたと自負しています。
それなのに、この仕打ちは一体何でしょう?

新しく入社した新人障害者は、まだ3ヵ月で、
そんなに働いていないし、仕事もあまり覚えて
いません。
それで経験の長くなってきた私が、何で突然
雇止めになるのでしょう?」

ASさん;「・・・・。」

私;「会社の考えは、わかっています。」

ASさん;「・・・・?!」

私;「『特定求職者雇用開発助成金』というのを
知っていますか?」

ASさん;「いいえ。」

私;「ハローワークが支給している助成金制度です。
対象者を雇用すると、会社はハローワークから、
このお金がもらえます。
私も、新しく入ってきた障害者2人も対象者です。」

ASさん;「会社がもらうの?!」

私;「そうです。
対象者一人雇用につき、2年間で最高240万円が
出ます。」

ASさん;「そんなに?!」

私;「ですから、助成金は毎月10万円ももらえるわけ
です。
すると、障害者一人をフルタイムで雇用して月13万円
払っても、実質人件費は3万円ですよね。
それならば、どこの会社だって、これを利用しない手は
ないですよ。」

ASさん;「・・・・。」

私;「ただ、この助成金は2年までです。
私も、約6ヵ月毎に、この助成金の申請書に署名して
いました。
ですが、この2年を過ぎたら、もうその障害者を雇い続け
ても、助成金はもらえません。
ですから、ちょうどその2年になったところで、私の契約
更新も止まってしまいました。

以前はAさんという障害者が、役員に何度も個室に
呼ばれて、話し合いをしていたようです。
それからまもなく、6月で退職したのです。

10月はBさんも『雇用契約期間満了のため』という理由
で退職していますが、同じだと思われます。

その次が私だというわけです。

おそらく、私はもう用済みだから、新しく障害者を
2人入れてきたのでしょう。
そうすれば、また新たな助成金がもらえます。」

ASさん;「でも、ウチの部署には、長く働いている障害者
もいますよ。」

私;「それはそうでしょう。
障害者雇用助成金は、法定雇用率(2%)をクリアして
いる企業でないと、もらえませんから。
だからまず、そのベースとなる障害者が必要です。

その上で、さらに雇い入れた障害者については、
この助成金がつく、というわけです。

ただし、企業はこの部分で雇い入れた障害者は使い
捨てにします。
そのほうが、助成金を繰り返し受給できるからでしょう。
すでに長く働いている障害者は、その2%内に入って
いる障害者で、つまりは5年以上働いて常用雇用と
見なされている障害者です。
この場合になると、会社は簡単には雇止めできなく
なります。」

ASさん;「じゃあ、5年未満の人はどうなるの?」

私;「その人はまだ、常用雇用と見なされていません。
私だって、会社からは

『最初の契約は3ヵ月、次も3ヵ月、その後は6ヵ月の
雇用契約です。
その後は、本契約となり、1年ごとの契約になります』

と説明を受けました。
本契約になっていても、私は雇止めになりました。
ですから、9月に入社したばかりの障害者も、将来、
こうなるかもしれません。」

ASさん;「それじゃあ、私の部署にいるIさん(障害者)も、
まだ5年経っていないから・・・。」

私;「H部は、まだいいほうだから大丈夫ではないで
しょうか?
でもどこだって、業績が悪くなれば、危なくなるかも
しれませんね。
でも、こういうことは、どこの会社でもやっていること
なんですよ。
だから、しようがないんです。

でも、一番の理由は、やっぱりウチの部の業績悪化が
原因でしょうね。
あの状況を見れば、もうわかりますよね。
言ってはいけないと言われていますから言わないけれど、
あの部がどうなるかは、もうわかるはずです。
仕事がなくなれば、立場の弱い障害者から辞めさせ
られるのは、どこも同じだと思います。」

ASさん;「おかしいですよね。」
[PR]

by bunbun6610 | 2014-12-08 19:02 | E.大手カー・ディーラー
line

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610
line