ブログトップ

蒼穹 -そうきゅう-

ある聴覚障害者の人権救済申立

『ある聴覚障害者の人権救済申立
-聴覚障害児の家庭教師事業とフリースクールから見た、
北海道の聴覚障害児問題と、その展望-』

 藤懸久明(ふじかけ・ひさあき)著

http://freett.com/notetake/page049.html





この話は、一口に「聴覚障害者」と言っても、
さまざまな聴力特性を持つ聴覚障害者がいることを
理解する資料となりそうだ。

補聴器をすれば聞こえる人もいる。
しかし、だからといって、健聴者と同じになれる、
というわけでもない。

おそらく、手話が必要な人というのは“ろう者”
だけではないと思う。

それにしても、七福神の「えびす」が聴覚障害者
だったの?!
ずっと知らなかった。
日本人だからといって、皆知っているとは限らないな。
エビスビールのラベルにもなっている、
あれが聴覚障害者か。




〔関連情報〕


『石狩市手話に関する基本条例』
〔平成25年12月19日 条例第36号〕

http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/uploaded/attachment/10113.pdf

 →「耳が聞こえない、聞こえづらいろう者



『鳥取県手話言語条例』
http://www.pref.tottori.lg.jp/222957.htm

http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/845432/syuwa.pdf


 →「ろう者
[PR]
by bunbun6610 | 2014-11-24 22:09 | 手話言語法