ブログトップ

蒼穹 -そうきゅう-

耳鳴り(耳の調子)と天気(天候)は関係するか?


立て続けにやってきた大型台風が、
秋の本格的な冷え込みを呼び込んだようだ。

寒くなると、耳鳴りが大きくなる。

そういえば、ある聴覚障害者の話では、
気圧とかが耳鳴りの状態と関係するのだとか。

気圧の変化なんか自分でわかるわけがないのに、
どうしてそんなことが言えるのか、
私はわからない。

ただ、天気というか気候というか、
その変化が耳鳴りにも影響するということは、
昔からあった。
だから、言われてみれば確かにそうなのかも。

今日は耳鳴りがするとかしないとかではなくて、
その大きさの感じ方が違うのだろうか。

極めて感覚的な話で、全く科学的ではない話
なのだけども、皆さんは、どう感じるだろうか?

寒い夜は、特に耳鳴りが大きくなる。
(ように感じている)
そんな夜は、快適に眠れる、ということはない。

聴覚障害は、肉体的苦痛はないが、
代わりにこういう健康上の問題が起こる。
[PR]
by bunbun6610 | 2014-10-15 21:45 | 難聴・中途失聴