上司の、不公平な扱い

勤務時間中に職場で、
文書作成(中身はここで起きている差別問題について)
をしていたら、上司Oさんから

「仕事中だから、組合へのメール文なんか書いて
いないで、仕事をして」

と注意を受けました。

Oさんの言うことは当然。
でも、納得できない。

そもそもOさんもろくに仕事をしない人だし、
それに何より、リーダーとしてだらしがない。
なぜ、他の人には注意せず、私だけを注意するのか。
他の人と違うからだろうか。

他の人は仕事をしながらとはいえ、実際は話し放題、
旅行パンフレットなど見放題、という状態で、
仕事なんか全く進んでいなかった。
それでその人たちに対しては、何も注意を言わない。
これは一体、なぜなのだろうか。

何しろ、私とMさんの二人だけで8カゴぐらいやって
いても、他に人はゼロ成果だったんだから。

その後も、私は仕事をどんどんやっていたのに、
あるときにパソコンでメール文を打っていただけで、
なぜ私のことだけ注意をされるのか。

昔、ツービートとかの

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」

というブラック・ユーモアがあったが、会社の健聴者は、
まさにそれです。

皆でおしゃべりしていれば、Oさんも

「みんなやっているんだから」

と大目に見ているようです。

しかし、聴覚障害者の自分は、その仲間には
入れない。
それで別のことをしてサボろうというものなら、
黙認はされない。
聴覚障害者だって、サボる権利はあるぞ!
だが、会社の異分子だと見なされ、注意されてしまう。
私はこの偏った判断に納得できない。

パソコンなんて、他の人だって仕事中に使っている。
健聴者は8月1★日〔▲〕、1●日〔■〕、パソコンで
何をやっていたのか、ここでバラそう。

ペイント・プログラムを使って、自分用パソコン・デスク
トップの壁紙(イラスト)を描いていたのだ。
仕事中の時間に。
しかも、複数の人がやっており、誰も注意しなかった。
Oさんもそれを無視していて、注意もしなかったのだ。
私がしたことも、いいとは言わない。

しかし、今までずっとこのような、完全に不公平な
扱い方をされてきている。
S課長がした、以前の評価にも当然、納得できない!
この会社はおかしい! 本当に腐っている!
だからガマンがならないのです。

こんなことが納得できるか!
自分が同じことをされてみろ!
[PR]
by bunbun6610 | 2014-09-24 18:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610