漢字の読み方が自己流 - 聴覚障害者のウィークポイント

〔関連記事〕

『漢字の読み方を忘れる - 聴覚障害者のウィークポイント』
〔2014-04-26 18:30〕



最近、話題になっていた、長崎県の「佐世保市」。

これが、ニュースで詳しく言われるまでは、
私の読み方は「さよほし」だったのだ。

「こんなのは、わざわざ調べなくてもわかる」

という自分の思い込みが、いけなかったのだが。

NHKの手話ニュースにはルビがついているので、
それで正しい読み方を、初めて知った。

だからそれまでは、有名な「佐世保バーガー」も、
ずっと「さよほバーガー」と一人で言っていた。

多分、どこかで聞こえていた人には、
知らずに笑われていただろう。

言い慣れた「さよほ」を、今さら「させぼ」にするのも、
なかなか難しいような気がする。
[PR]

by bunbun6610 | 2014-08-15 18:30 | コミュニケーション能力
line

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610
line