蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

健聴者にだまされたこと (1)

会社で、聞こえないということを都合よく
利用されるのは、聴覚障害者には
日常茶飯事です。

しかし

「あいつはどうせ聞こえない」

健聴者はそう思ってやっていても、
聞こえない人には健聴者の表情を見れば
わかること、状況で本音を推測できることは、
たくさんあります。

ただ、聴覚障害者は、思っているだけでは、
差別を訴えたりする裁判にしても、
勝てないだけです。
聴覚障害者でも裁判は起こせますが、
確実な証拠をつかめないと、
やはり勝てないのです。

それでも、過去に聴覚障害者が、
差別を理由に裁判を起こした例が
あります。
その聴覚障害者は、どんな差別的事由
から裁判を起こしたのか、私は知りませんが。

ジョブサーナからも聞かされたことがありました。

 →http://www.job-sana.com/info_0726/?cid=jsyh000001

以下が、サーナの大まかな説明でした。

「ある会社に勤務していた聴覚障害者が、
情報保障を求めたが拒否されたので、
裁判を起こした。
会社は裁判をいやがる。
だから、そういうことがあると、
聴覚障害者を雇用しようとしなくなる
可能性がある。
だから、情報保障は求めないほうがいい。」

これがサーナの会社面接アドバイスでした。

結局、今の状況では、オープンでもクローズ

(→当ブログ

『難聴者の会社面接対策(3)』
〔2011-07-07 20:55〕

参照)

でも配慮がほとんどないのは同じです。

ですから、会社に入るためには、面接段階は
とにかく、このようにするのが常識と考えた
ほうがよいと思います。


それでは、聴覚障害者が会社でだまされた
事例を紹介します。

ある日、Q社に2人(Aさん、Bさん)の
聴覚障害者が入社しました。
Aさんはろう者で手話ができますが、
Bさんは手話があまり得意ではありません。
その入社日のことです。

入社日には早速研修があり、健聴者も
6人ほど、Aさん、Bさんも交えて、
一緒に行うことになりました。

研修生が全員そろって着席し、
研修が始まりました。

講師は音声で説明しているのですが、
AさんとBさんは耳が聞こえないため、
話の内容がさっぱりわかりません。

「またこうなるのか」

と、Aさん、Bさんも少しウンザリした
表情を見せ合いながらもガマンして、
時々、周囲を見回したりして気分を
変えようとしました。

前を見ると、どうもそこに座っている
女の子が、他の人とはちょっと違って
いました。
時々、たどたどしい手話をやっている
のです。

「何だ? この人???」

とBさんは、研修説明をしている講師
よりも、そっちのほうに目が引きつけられて
しまいました。
それで、目の前の女の子に(手話で)
尋ねてみました。

Bさん;「この会社、手話サークルはあるの?」

その人;「いえ、私はここではなく、
CS社の社員です。
CS社では社内手話講習会も手話サークル
もあります」

Bさん;「で、CS社のあなたが、何でここに?」

その人;「今日、Q社の社内研修に聴覚障害
の方が来られるので、応援に頼まれました」

手話だからこそ、研修中にもこんな話のやりとり
ができるのです。
もちろん、Aさんも見ていました。

このやりとりをしたBさんは唖然としました。
CS社の手話サークル員が、Q社の研修に
手話通訳者として来ている、というワケだからだ。

聴覚障害者への情報保障を、そんなものでいい
と思っているなんて、怒りを通り越して呆れました。

このようなことは
『(仮)情報コミュニケーション法』で、
禁止できないものだろうか?

 →http://blog.goo.ne.jp/houantaisaku

→当ブログ

『『(仮称)情報・コミュニケーション法』って、何だ?』
〔2011-04-27 21:43〕


「どうせ入社日の1回だけしかやらないのだから、
これでいい」と会社は思っているのでしょう。


実は、Bさんは研修内容がわからないのが心配で、
事前に会社に

「自分で要約筆記者を頼み、連れて行きたい」

と申し出ていました。
しかし、会社からは断られていました。

理由は、前述したように、会社としてできるだけの
配慮はしているので、

「通訳を頼まなくても大丈夫です。
こちらで筆談をして説明しますから」

と言われていました。

ところが、当日になってみると、
こういうことになったのです。

こんな不快な思いをさせられている例は、
世の中にはまだまだたくさんあると思います。

いずれまた、これと同様の事例を紹介して
みます。
[PR]
by bunbun6610 | 2014-08-20 18:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1