蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

ワールドカップ・グループリーグ戦「まだ、あと2試合ある」

(サッカー男子)ワールドカップともなると、
世界中の国から、頂点を目指して集まってくる。

「結果が全て」

「優勝以外はみんな同じ」

とか言われる、この世界だから、一流選手といえども、
汚いプレーが、かなり多い。

ブラジル対クロアチア戦の疑惑PK判定なんか、
ワールドカップで見ても、面白くないのだが、
それでも「勝てば何でもいい」というのは、
世界の常識なのだろうか。
まるで“男の恥さらしの世界祭典”でもやっているようだ。
「スポーツマン・シップ」っていう言葉が、
無意味な世界なのだろう。


日本の初戦敗北には、正直、ガッカリした。
試合途中で

「何で変化をつけないのか」

と思った。

「選手を責めてもしようがない。
監督の責任だ」

と思った。
でも、終わったことはもう、しようがない。

アンバサダーのカズさんの言うとおりで

「まだ、あと2試合ある」。

こんなときは、ソチ五輪の浅田真央選手を思い出したら
どうだろう。
あれはすごかった。

なでしこジャパンのアジアカップ決勝戦もすごかったけど、
やっぱり、浅田選手ほど鮮やかな復活劇はなかった。


「自分たちのサッカーができなかったのが、悔しい」

というのならば、それこそ、今度は試合中から結果を
気にする(こだわりすぎる)より、とにかくまずは、
終わるまで思い切ってやってほしい。
[PR]
by bunbun6610 | 2014-06-18 20:54 | 雑談