聴覚障害者についての誤解と、手話言語法

「聴覚障害者は手話ができる」

「手話は、聴覚障害者の大切な言語」

という誤解について。



ろう者(Deaf)団体による、手話言語法制定に向けた
“ろう運動”が最高潮に達しているようだ。
東京でも今月から“手話言語法推進行動月間”
としたそうだ。


一つ、注意したいことがある。

マジョリティ側の健聴者(健常者、聴覚以外の障害者)は
「聴覚障害者」と言うと、「ろう者(Deaf)」のことだと
思い込んでいる人が結構いる。
そして、聴覚障害者の第一言語が手話だと思い込んで
いる人も、案外いる。
「聴覚障害者は、声が普通じゃない」と思い込んでいる
健聴者も、結構いる。
これはどうも、地域の手話講習会の、誤った指導の影響も、
少なくないようだ。


佐村河内氏事件でもわかるように、

「聴覚に障害がある人
(Deafとdeafの人がいる)

=手話を使う人
(Deafにもdeafにも、健聴者にもいる)

=だから、ろう者
(日本手話はDeafの人に、主に使われる)」

だ、と誤解してしまった健聴者もいることと思う。

Deafとdeafの文字の違いに、注目してほしい。
これには、意味がある。(※1)



(※1)詳細は

『「ろう文化」案内』
キャロル・パッデン 、トム・ハンフリーズ (共著)、
森 壮也 、 森 亜美(訳者)


参照。



「あれだけきれいに声が出せる難聴者や中途失聴者も、
手話を使うの?」

というケースも、あることはあるが、一般的に言えば、
下手をすると聴覚障害者の現状についての誤解に
つながりかねない現象だと思った。
結論を言うと、

「日本のように難聴者も手話を使うというのは、
世界的にも珍しい」

という。
それほど、難聴者の手話人口は、世界的にも少ないのだ。



難聴ママのきまぐれ日記
『聴覚障害者は手話ができる?!』
〔2014年04月29日(火)〕





難聴・聴覚障害人気ランキング



難聴者も、手話を覚えようと一所懸命勉強するけれども、
挫折してしまう人は多い。
それに、難聴者の手話は、ろう者の手話とは違う。

ろう者ではないのに手話が出来る聴覚障害者もいるが、
手話通訳士さんの話によると、それはかなり珍しい
ケースなのだそうだ。


実は、聴覚障害者のなかでも、手話ができる人というのは、
ほんの一握りだ。
聴覚に障害がある人の数は、推定で600~2000万人
いるそうだ。
(厳密には、補聴器メーカーによる、潜在的補聴器ユーザー
数の試算値だそうだ)

しかし、そのなかで「聴覚障害」の身体障害者手帳の交付を
受けられている人の数は、約36万人(現在)だという。
そのなかで「手話を日常的に使用している」人の数というのは、
わずか数万人しかいないそうだ。
それが、手話言語法が指している“ろう者”の実数なのだろう。
いや、もっと少ないかもしれない。
「手話を使う聴覚障害者(deaf)=ろう者(Deaf)」ではない
からだ。
それにろう者(deaf)だからといって、手話が使えるわけでは
ないのだ。
ろう者社会が認める「ろう者(Deaf)」と、単に医学的聾で
あるに過ぎない「ろう者(deaf)」は、違うのだ。


古いデータではあるが、下の情報が参考になる。

『身体障害者・児実態調査結果の概要』


>「聴覚障害者で「手話ができる」と答えた者は
43,000人(14.1%)である。」



だから、統計的に見れば、ほとんどの聴覚障害者は、
実は手話ができない、ということになる。


「なぜ、手話ができる聴覚障害者の数は少ないのか?」

ということだが、大きな原因は

「ろう学校が手話を禁止しているから」

ではない。
やはり上のデータが示しているように、ろう者とは異なった、
後天性の聴覚障害者の数のほうが、圧倒的に多いから
なのである。



ところで、手話言語法というのは、一体どういう法制度なのか?

それについては、下記のウェブサイトが詳しい。

『手話言語法制定に向けて』



「ろう者」とか「手話」(あるいは「日本手話」)とか、
健聴者にはよくわからない言葉も多いが、
それは下記のウェブサイトをご覧になると、
当事者視点で述べていることがわかると思う。


手話の学校;『明晴学園』




疑問点もある。

聴覚障害児教育は、「ろう児教育」と「難聴児教育」に
分離するのだろうか。
どの学校に行かせるかも、結局は子どもの権利というより、
やはり保護者の希望、判断によって選択される可能性が
高いと思う。
ろう児の90%は、健聴者の親から生まれる、といわれている。
ろう学校が廃校寸前にまでなった今でも、
子どもがろう児だからといって、ろう学校に行かせるだろうか。

昔は、ろう児教育といえば、現在の特別支援学校(聴覚障害)
である、ろう学校のことだ。
一方、難聴児教育は普通学校のなかにある難聴学級だ。
重度聴覚障害児を放置する親は、子どもをろう学校へ投げ出し、
反対に教育熱心な親はインクルーシヴ教育などを選んでいた。
そのどちらかの環境で育った聴覚障害児が多かったのだ。
それぞれ、目指すべき教育成果が異なるので、
教育プログラムも全く違ってくる。
そこで、子どもの人格形成も変わってくる。
だから、インクルーシヴ教育を希望する親もいる。

音声言語の教育(聴能訓練)と手話教育も相反する。

一体、どちらが子どもの成長、将来にとってプラスになるのかと、
親は考え続けるであろう。
一体、どうなるのか。

ヘレン=ケラーのような例は稀ではあるけれども、
参考になるだろう。


それと、他にもたくさんの誤解が出てきそうだ。
近年は、声を出せる若いろう者が増えている。
筆談も、かなりできる人が増えている。


「声で日本語をしゃべっているのに、ろう者なの?
彼らは日本語と手話の、一体どっちが第一言語なの?」

「おまえがろう者だって? ウソつくなよ。
ろう者って、しゃべれないんじゃなかったの?」
(「偽ろう者疑惑」 佐村河内氏の逆バージョンになることだって、
あるのか?)

「せっかくしゃべれるようにしたのに、
なぜ手話に逆戻りさせるのか?」
(教育批判)

「ろう者と、今の若いろう者の手話は全く違うけど、
あれもみんな、同じ手話だというの?」
(手話論争)

「手話言語法って、本当に必要なの?
それを学校でやるっていうことは、
中身も分離教育にするっていうことじゃないの?」

「分離教育の後、社会に出て働くようになったら、
いろいろと摩擦が起きないの?
ろう者の職場放棄だって、多いではないか」

「ろう学校が、ろう文化の巣屈になったりしないだろうか?」

「将来、会社で働くときに、手話でどうするつもりなの?
ろう文化で、健聴者社会に入った後、摩擦が起きないの?」

「手話通訳をつけることが義務化するのなら、
最初からろう者を雇わなければいいのではないか?
だったら代わりに、難聴者を雇えばいい」(※2)

(※2)『聴覚障害者が障害者雇用に応募できなかった例 - T社の場合』
〔2014-01-21 18:30〕



『聴覚障害者の権利保護 「手話は言語」認知 法で』
〔2013年11月19日 読売新聞〕




「(手話が広まる社会になればいいが)
手話が出来ない聴覚障害者は、(その中では)一層、
孤立化してしまう。
手話だけへの配慮では聴覚障害者全体への福祉に
なるとは言えない。
かえって、言語的差別にもつながりかねない」


健聴者のなかからは、そんな声、あんな声が、
あちこちから聞こえてきそうだ。
社会が無知・無理解なまま法制度化しても、
逆に誤解や批判が一層強まったりしないだろうか。



〔関連情報〕


鳥取県手話言語条例


石狩市手話基本条例




〔関連記事〕


『手話言語法って、何? (1)』
〔2012-01-16 21:06〕




『手話言語法って、何? (2)』
〔2012-01-16 21:27〕




『手話言語法って、何? (3)』
〔2012-01-16 21:46〕




『米国社会から見た手話』
〔2014-05-31 18:30〕



『難聴児を持つ親の意見から』
〔2011-07-14 22:50〕







===============================



http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2014021302000001.html


「手話は言語」を法律に
 自治体では条例成立


【中日新聞】〔2014年2月13日〕

「手話言語法」の実現を願う声が高まっている。
手話や聴覚障害者らのことを知ってもらい、法律の必要性を訴え、
支援を広げるためのイベント(全日本ろうあ連盟など主催)が二月
初め、大阪市内で開かれた。

「手話は言語」と定めた条例をつくる自治体が昨秋、初めて誕生。
法制定を国に求める意見書が自治体で続々と採択され始めても
いる。

 国内には約三十万人の聴覚言語障害の人がいる。
話し手の唇の動きを読み取る口話法が支持された時代もあった。
手話の歴史は平たんだったとは言えない。
 「『手まね』なんてみっともない」-。
そんなふうに、生活のさまざまな場面で手話への偏見は続いて
きた。
鳥取県議会で全国初の手話言語条例が成立したのは昨年十月
だった。
 「ろうあ者は勇気づけられた」と、自らも耳が不自由な筑波技術
大准教授(言語学)の大杉豊さん(51)は条例を評価した。

 今回のイベントには、聴覚障害者や手話を学ぶグループ、地元
の市会議員ら約八百七十人が参加し、その意義や広め方につい
て理解を深めた。
大杉さんも「手話を使う権利」をテーマにした手話劇に出演。
三人とも耳の不自由な娘と両親の家族の物語を通して、手話は

「人として、ごくふつうの言語、言葉」

ということを聴衆に訴えかけた。

      ◇
 大杉さんは東京都中野区の出身。
生まれつき耳が聞こえず、苦労した。
知人の紹介もあって名古屋の専門学校で手話指導の教員をした
後、米国へ留学し、あらためて手話や言語学を学び直した。

 大杉さんによると、世界には少なくとも百三十六カ国語の手話
がある。

国際会議などでは、共通語となっている国際手話か、米国手話
と開催国の手話が公式言語として使われる。
手話が日本語や英語などの音声言語、すなわち言語そのものと
いえることは、これだけでも明らかだ。

 個別法や、さらには憲法で、手話を「言語」と明確に定めている
国も決して珍しくない=表。

      ◇
 手話言語条例は鳥取県のほかに、北海道石狩市で成立。
三重県松阪市なども今年施行の予定だ。
法制定を求める意見書を採択したのは富山や鳥取、熊本各県や
東京都豊島区、石川県内の各市町など数多い。

 だが国の段階では、二〇一一年に改正した障害者基本法の
中に「言語(手話を含む)」との表現が盛り込まれたが、十分とは
いえない。

〇六年に国連で採択された障害者権利条約には、今年やっと
批准した。
手話通訳者も足りない状態が慢性化している。
 米国留学の成果を

「手話はかけがえのない言葉だと、より深く実感できたこと」

と大杉さんは言う。

 手話に限らず、点字やほかの障害者の問題も広く考えたい。
立法化を求める聴覚障害者らも法の整備で事足りるとしては
いない。

 法律も大切だが、それ以上に障害を個人の責任に押しつけず、
暮らしにくい“壁”を取り払い共に支え合う社会をこそ願っている。

 (論説室・金田秀樹)



===============================



>「国内には約三十万人の聴覚言語障害の人がいる。」

中日新聞の、この説明も、実は大きな誤りなのである。
とんでもない誤解になってしまう。
「聴覚障害」と「聴覚言語障害」とは、健聴者の間で
勝手に混同されてしまいがちだが、実は違う。

さらに、手話言語法は「ろう者」を主な対象とした法律だと
されているのに、中日新聞では「聴覚障害者」という言葉
に置き換えられている。
これも、誤解を生みやすくするのではないだろうか。

下手をすると

「手話が出来ない聴覚障害者は“偽聴覚障害者”」

だと思われかねない。
手話が出来ない難聴者や中途失聴者は、
また佐村河内氏事件で遭ったような目に遭うのだろうか。


健聴者の世界では

「聴覚障害者=ろう者」

という意味なのだろうか?

では、難聴者は?
中途失聴者は何なのだろうか?

健聴者の皆さんも、聴覚障害者のことを正しく理解した
かったら、勉強してほしい。
それが自分の“情報リテラシー”につながる。


『「聴覚障害者」の定義に関する共同声明(1989年)』
〔2011-03-31 23:19〕





【追記】(参考記事)

『聴覚障害者の心と性』
〔2016-12-02 22:13〕

[PR]
by bunbun6610 | 2014-06-22 18:30 | 手話言語法


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(443)
(225)
(97)
(58)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ