医療機関の聴覚障害者対応の評判(自己判定による)

当ブログに『医療バリア&バリアフリー』というカテゴリーがある。
その記事は私や、他の聴覚障害者の体験談に基づき、
書いたものだ。

聴覚障害者対応のよい病院もあれば、悪い病院だってある。

会社では年に1回、健康診断があって、その項目の中に
「胃部レントゲン検査」というのがある。
これへの聴覚障害者対応が特に、レントゲン技師個人に、
全て委ねられてしまっているのではないか、と思える。
技師の力量差に、感心する場合もあれば、逆に憤慨して
しまう場合だってあるのだ。
病院として、会社組織としての取り組みがほとんどないのは、
一体どうしてだろうか、と思う。

以前、聴覚障害者へ、レントゲン検査での聴覚障害者対応
の感想、意見等を聞いてみたことがある。
「良かった」や「満足」という人は一人もいなかった。

「仕方がないから、我慢する」と、不満や意見を言う人が、
ほぼ半々だったのだ。
この調査を実施したのは5年以上も前のことなので、
今ならもっと良くなっているはずだと思うが。

「仕方がないからガマンする」という人たちは、50歳以上の
方が多く、もう「諦めモード」になってしまっている世代だ。
この世代の人たちは「それが一番良い問題解決方法だ」と
信じ込んでいるのかもしれないが、主体性喪失、依存からの
脱却ができなくなってしまった世代だということも考えられる。
もし、自分に意見があるのならば、それを大事にできる人が、
主体的行動力を持っている人だと思うからである。

さて、それでは逆に意見を言った側の人たちであるが、
それはどういった意見だったのか。

ろう者はやはり、手話通訳が多く、手話がわからない難聴者
や中途失聴者では文字板の要望が多かった。
手話&文字ガイドのついたレントゲン車もあるが、知らない
人が多いからなのか、その要望はなかった。
コスト問題を気にして、そこまでの要望はできない、と遠慮
してしまっているのかもしれない。

聴覚障害者団体でさえ、こういうことの改善にあまり力を
入れていないのは、残念に思う。
そこで今回、個人でできることを思いついた。


カテゴリー『医療バリア&バリアフリー』に述べた事例から、
聴覚障害者対応が良い病院と、悪い病院とを選別してみた。
その医療機関名を、下に公開する。
(勿論、批判覚悟で)

悪いほうへ載ってしまった医療機関にとっては迷惑なことだが、
それでも、年に一度、外部健診を選択される聴覚障害者には、
参考材料になるかもしれないし、医療機関へも、改善を強く
望んでいるためである。

なお、先に述べたように、医療機関が組織的な聴覚障害者対応
へ取り組んでいるところは、まだ少なく、したがって今回のその
評価も、たまたまの健聴者技師個人の対応力が原因であることは、
いうまでもないと思う。

それでも、こうした評価を出してみることによって、病院が組織的
な取り組みへ移行するきっかけになれば、と思っている。

ちなみに、聴覚障害者対応で、聴覚障害者の間で有名なのは
昭和大学病院らしい。
私は、行ったことがないが。





【良かった医療機関】

慈恵医大晴海トリトンクリニック


六本木ヒルズクリニック



公益財団法人 東京都予防医学協会


東京ミッドタウンメディカルセンター



【悪かった医療機関】

帝京大学医学部附属病院


医療法人 松英会


医療法人社団 同友会


新赤坂クリニック
[PR]
by bunbun6610 | 2014-05-28 18:30 | 医療バリア&バリアフリー


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(437)
(219)
(97)
(58)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ