横浜ラーメン『大黒家製麺』(梅田橋店)

横浜ラーメン『大黒家製麺』(梅田橋店)

 神奈川県横浜市都筑区池辺町4800


実は、私は横浜家系ラーメンというのは、今までほとんど
食べたことがない。
試しに入ってみた。
自動券売機で『キャベツラーメン』(750円)を買って、注文する。

次の3つを、お好みに調節できるという。

 ①麺 ; 硬め 普通 柔かめ

 ②脂 ; 多め 普通 少なめ

 ③味 ; 濃いめ 普通 薄め


キャベツラーメンを頼んだ私は、麺だけ「硬め」、
その他は「普通」でお願いした。

東京で見かける「キャベツラーメン」といえば、
生キャベツで出している店も多い。
(生キャベツの上に調味液がかかっていたりする)

そう思っていたから、シャキシャキ感に合せて、
麺も噛み応えがないと負けてしまう、と思ったのだ。

ところが、出てきたキャベツラーメンは、
茹でたキャベツが乗っていた。
そのままでは水っぽいので、スープにくぐらせてから食べる。

麺は「硬め」にしておいて、正解だったと思う。
麺もキャベツ、スープと一緒に絡めて食うと美味い。
太めの縮れ麺とキャベツが、やはり合う。

スープは、もっとこってりしているかと思ったが、
意外とあっさりしている。
味としては

「主張が何だかよくわからず、中途半端ではないか」

という気もするが・・・。

『キャベツラーメン』(750円)・・・海苔は3枚乗っている。
a0196876_845532.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2014-04-27 18:00 | 食べ物(ラーメン編)
<< ユニクロの障害者雇用いじめ・パ... 漢字の読み方を忘れる - 聴覚... >>