人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母パンのお店 『パン工房AOKI』

天然酵母パンのお店 『パン工房AOKI』

 神奈川県藤沢市円行2-1-11


天然酵母使用の、手作りパンのお店です。
私の好物は「クルミレーズンハース」。

このパン、実は初めて食べたときは嫌いでした。
パンの中に、固さが全く正反対のクルミが大量に
入っているのだから、その違和感には、なかなか
馴染めなかった。
日本では昔から、柔らかいパンばかりだったから、
これは無理もないのだろう。

しかし、今はとても好きなパンになってしまった。
何故だろうか?


フランス料理の世界でも、例えばチーズなんかも、
昔はカマンベールチーズが嫌いでした。
昔の日本に輸入されていたカマンベールチーズは
不味かった、ということもあるだろうけど、
それにしてもあの独特の臭いと、発酵食品の味
には馴染めなかったものだ。

話が、日本とフランスの食文化の違いにまで及んで
いってしまったが、ともかく、異文化を受け入れる、
その良さに気づくには時間がかかるのと同じでは
ないだろうか。

このクルミレーズンハースは、ワインやチーズ、
セミドライフルーツや、各種オードブルとも、
非常によく合うと思う。

このパンは、おそらく天然酵母パンの専門店なら
どこでも売っているだろうと思うが、それでも、
そんなに見かけることはない。

作っているお店が少ないのだから、売り切れてしまう
日もある。


『クルミレーズンハース (1/2サイズ)』 210円
天然酵母パンのお店 『パン工房AOKI』_a0196876_10352980.jpg


天然酵母パンのお店 『パン工房AOKI』_a0196876_10504220.jpg


天然酵母パンのお店 『パン工房AOKI』_a0196876_1043369.jpg

by bunbun6610 | 2014-02-23 18:30 | 食べ物

ある障害者から見た世界


by bunbun6610