人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワハラで自殺認める、愛知 会社に5千万賠償命令

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140115/Kyodo_BR_MN2014011501002351.html


パワハラで自殺認める、
愛知 会社に5千万賠償命令


共同通信 2014年1月15日 22時23分
(2014年1月15日 22時25分 更新)


 愛知県日進市でほうろう加工業を営んでいた「メイコウアドヴァンス」
の社員原田孝幸さん=当時(52)=が2009年に自殺したのは
社長らによる日常的なパワーハラスメントが原因だとして、
遺族が損害賠償を求めた訴訟の判決で、名古屋地裁は15日、
パワハラと自殺の因果関係を認め、社長と会社に計約5400万円
の支払いを命じた。

 田辺浩典裁判長は判決理由で

「社長による暴言や退職強要は原田さんを威迫し、
激しい不安に陥れた」

と指摘した。



====================================



こんな事例が出てきたぞ。
ワタミ、それにM社も、大丈夫かな?
会社は、やり過ぎているのだろう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追記(2023年12月19日)】

ハローワークが紹介する企業にも、こうした企業はよくあるので、注意したい。

=============================

【参考記事】

「こちらの会社は、みなさんすぐにお辞めになっていて…」聞かずに後悔した、ハローワークの職員の“アドバイス”(まいどなニュースから、卒直に思うこと)

2022 10 10

「こちらの会社は、みなさんすぐにお辞めになっていて…」聞かずに後悔した、ハローワークの職員の“アドバイス”(まいどなニュースから、卒直に思うこと) : 蒼穹 -そうきゅう- (exblog.jp)

=============================






by bunbun6610 | 2014-01-16 00:09 | ブラック企業の可能性

ある障害者から見た世界


by bunbun6610