人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代を読む~若手論客に聞く(4) NPO法人代表・今野晴貴さん、日本型雇用を逆手に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140105-00000016-kana-l14


時代を読む~若手論客に聞く(4)
 NPO法人代表・今野晴貴さん、
 日本型雇用を逆手に


カナロコ by 神奈川新聞 1月5日(日)13時0分配信


 正社員として採用した若者を長時間労働や過酷な環境で
使いつぶし、退職のみならず心身の病に追い込むブラック
企業。

NPO法人代表の今野晴貴さん(30)はベストセラー
「ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪」(文芸春秋)で
その存在と実態を顕在化させ、政府の対策を後押しした。

ブラック企業の問題は若者だけではなく、社会を揺るがし、
すべての人に関わる問題だと説く。


 ■社会壊す本質

 著書を通じ、違法で過酷な働き方を若者に強いる
ブラック企業は社会問題であると提起したことが、
昨年の私の仕事の主だったことでした。

 若者から労働相談を受けるNPO法人「POSSE(ポッセ)」
を立ち上げたのは大学在学中の2006年。

当時は正社員ではない非正規の仕事に就く若者が増えていて、
「勝手気まま」などと批判されるようになっていた。
私は労働法を勉強していたので、それは違うと思った。
会社側が「非正規で採用する」と言って非正規で雇われて
いるにすぎないのに、なぜ若者が原因だとされるのか。
付き合いのあった労働組合の人もそうした実態への認識が薄く、
危機感を持ったのも大きかった。

 12年の相談は約千件で、13年は2千件に迫るペース
だった。
厳しい労働環境に置かれた正社員の問題が目に見えて
増えてきたのは09年以降で、「ブラック企業」という言葉が
使われるようになったのは10年。
それまで相談をかなり受けていたので、これは正社員雇用
の問題だ、とすぐにぴんときた。

 ブラック企業というのは若者が職場で追い詰められて
うつ病になっているとか、いじめられて辞めさせられている
という話です。
働き続けることができない、体を壊す、精神疾患にかかる。
最大の問題は、結果的に心身を破壊するということ、
人を使いつぶすことなのです。

 その結果、得られるはずの税収が減り、医療費や社会保障費
を増大させ、若者の未来を奪うことで少子化にもつながる。
そういう社会的損失、人間の体や人生をないがしろにして成り立つ
経済などあり得ない。
問題の本質はそこにある。


 ■労使関係変質

 ブラック企業を生んだ一番の要因は、労使関係が変わった
ことです。
日本の労働はもともと厳しいが、それでも基本的には日本型
雇用の枠内に収まっていた。
日本型雇用は労使関係が重視され、労組との交渉でつくられて
きた。

 それに対し、ブラック企業は新興企業に多くて、労組もなければ
従業員との話し合いも一切ない。

すべて会社が決めた通り、会社が自由に決められるという
世界的に見てもまれな雇用形態だと思う。

 労務管理のやり方を変えた、あるいは今までと違うやり方の
企業が増えてきたということ。

普通なら労組が入るところを全部勝手に決められる。
その中で使いつぶせば利益が出るぞ、という認識が広がった。
何やってもいいんだ、こいつら何やっても黙ってるよ、と。
労組がどんどんなくなって、何をやってもいいという状態になった
ときに、ブラック企業が出てきたということだと思います。

 産業構造が転換する中で、新興企業が増えている。
その新興企業が新卒を採用する。
そうすると必然的に、新卒のところばかりが労使関係不在の、
新しい形の労務管理をやっているブラック企業になってくる。
何も問題が起きないんだから、入れてすぐに辞めさせればいい
という機運が高まっている。
代わりはいくらでもいるし、日本自体がつぶれてきたら外に
出て行けばいいとも思っている。

 日本の場合、特殊なのは、どんな条件でも我慢しなさい、
ということがまかり通ってきたことです。
日本型雇用というのは、頑張って我慢すれば報われる世界。
そうしたいつか報われるという信用を逆手に取る、裏切る
企業はあるということを前提に、社会は行動しなければ
いけなくなっている。

 そこをまだ社会全体が認識できていない。
例えば教育現場では、何かあれば専門家に相談しに行くとか、
勤務記録をつけておいて、後で裁判になったときに対応できる
ようにするとか、そういう労働法をぜひ教えてほしい。

 認識が変わることで、本人が自分を追い込んでしまう、
自分が悪いんだと思い込んでしまうことから脱却していく
可能性が広がります。


 ■再生の一歩に

 昨年大きかったのは政治が動いたことです。
実際に与党、厚生労働相がブラック企業の対策をしなければ
いけないと言明し、厚生労働省が対策に乗り出した。
きっちり企業に責任を取ってもらわないと、若い人たちに未来が
なくなる、国の未来がなくなるとまで言っている。
これは画期的な思考の転換だと思います。
政府が言うことで、認識がかなり変わった。

 悪い企業もあるということをしっかりアナウンスしたことで、
当事者は立ち上がりやすくなる。
企業の側が悪いんだと、少なくとも行政が言っているわけですから。
そこで取り締まれなくても、裁判で権利を回復しようかとか、
労組に入って対等な立場で条件を見直そうかとか、そういう
話につながる後押しになります。

 最近、福祉関係者や教育者、弁護士らと「ブラック企業対策
プロジェクト」を立ち上げました。
ブラック企業の見分け方を説明する冊子の無料ダウンロードなど、
いろいろな取り組みをやっています。
相談を受けている人と、さまざまな現場の人が事実を共有して
対策を一緒に考え、それを広げていくと。
そういうことで包囲網を作っていくイメージ。
解決していくためには、認識が広がるだけでは駄目で、当人が
被害を回復することを社会が支えなければいけないんです。

 今までみんな対岸の火事だと思っていたはずです。
そうではなく、一人一人がこの問題に向き合わないと日本の
再生はできないんだと意識を変えていかなければ本当の解決
はできない。

それには時間がかかります。

 ブラック企業対策は、ここを起点にもっと日本が働きやすい、
豊かな社会になることを目指すという取り組みでもあると
思います。
マイナスからゼロにすると考えなくていい。
もっとずっとマイナスだったんだ、と。
これから全部いい方向に一歩ずつ進んでいこうと考える方が、
私はいいと思います。


 ◆ブラック企業 長時間労働やパワーハラスメントなどで
過酷な労働を強い、若者を精神疾患にしたり、退職に追い込ん
だりする企業。
新入社員を大量採用した上で選別し、パワハラを繰り返して
多数を辞めさせることや、低賃金で長時間労働をさせ、
追い詰められた若者を使い捨てるのが特徴的なやり方。
就職難で採用市場が企業側の買い手市場となっている
ことが背景にある。

 2000年代に入り、IT企業で働く若者が自らの劣悪な
労働条件を訴えるためにインターネット上でこの名称を
使い始めたとされる。
いまではITだけでなく小売り、外食、介護、保育など幅広い
業種で同様の企業が増えている。

 ◇こんの・はるき 1983年、仙台市生まれ。
NPO法人POSSE代表、「ブラック企業対策プロジェクト」
(http://bktp.org/)共同代表。
一橋大学大学院社会学研究科博士課程在籍。
著書に「ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪」(文芸春秋)など。


最終更新:1月5日(日)13時0分



=====================================

by bunbun6610 | 2014-01-06 19:00 | ブラック企業と障害者雇用

ある障害者から見た世界


by bunbun6610