ブログトップ

蒼穹 -そうきゅう-

生活保護の現物支給…賛成6割超ながら懸念も多く

生活保護の現物支給
…賛成6割超ながら懸念も多く


ニュースカフェ2013年10月1日 12時00分 (2013年10月4日 17時52分 更新)

http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20131001/Newscafe_sp_1335131.html


厚生労働省が発表した「被保護者調査」によると、
今年5月時点での生活保護受給者数は216万1053人、
受給世帯数は158万2066世帯で過去最多を更新…
いまや生活保護費の総額は国家予算の約10%を
占めている。

安倍政権は8月から保護基準額の引き下げを実施し、
3年間で670億円の保護費削減を見込んでいる。
しかし受給者らの反発は大きく、支援団体の呼びかけで
全国各地から一斉に審査請求が持ち上がった。

不正受給、最低賃金との逆転現象など何かと絶えない
「生活保護問題」について…NewsCafeでは

「生活保護の現物支給についてどう思う?」

というアンケートが実施されたようだ。
結果とともに寄せられた声をご紹介しよう。

※回答総数…1048件


【現物支給に賛成(66.3%)】
■不正受給で贅沢品に使ってほしくないから。
[女性/50代/会社員]

■毎日ギャンブルしたり、旅行したりしている受給者
(もちろん友達ではない)を何人も知っている!
こっちは一生懸命働いてもそんな余裕ないのに。
[男性/50代/専門職]

■まともに働いている人たちより不正受給者がまともな
生活を送っている現実。
やる気が失せるわ。
[男性/30代/その他]

■基準も厳しく。
貰ってるのに、ベンツやBMWとかおかしいだろ。
[男性/10代/フリーター]

■金(かね)ってやっぱり良くないよ。
今のご時世。生活を保護するなら現物でしよう。
このシステム自体反対だが。
[男性/20代/その他]

■それが一番です。
毎食配給するべき。生活用品も。
とにかく現金減らせば不正者は減るしね。
[女性/20代/会社員]

■本当に困ってる人なら助かるはず。
[女性/10代/主婦]



【現物支給に反対(23.3%)】
■現物支給は却ってコストはかかるのでは?
生活保護世帯も光熱費やガス代上下水道使用料
などの支払い義務はある。
現物支給云々の前に、不正受給者の摘発に力を
入れるべきでは…。
[女性/50代/フリーター]

■使いみちをすべて制限されるなんておかしい。
生活保護受給者には、わずかなお金を自由に使う
権利も与えられないのかな?
人権侵害では。
[女性/40代/専門職]

■使うぶんぐらい現金で渡してあげましょう。
その上で不正を正していくのはどうですか。
[男性/50代/その他]

■障がい児者を抱えている方、当事者の方は健常者
とは違う必要な物があります。
そういう方々には違うルールをとるべきです。
[女性/40代/専門職]

■アメリカみたいに電子マネー(カード)で管理、
何に使ったか明細を出す。



【わからない(10.4%)】
■必要な物は個人によって違うから。
[男性/40代/会社員]

■生活保護支給だけでなく、失業保険支給の改善
もして欲しい。
[男性/30代/その他]

■本当に病気で働けない人は現金がいいと思うが…
生活保護のお金をパチンコや遊びに使う人がいるからね…
なんとも言えない。
[女性/40代/主婦]


結果は賛成が6割超の多数派となった。

一方の反対派も

「逆にコストがかかりそうだから」

という理由で投票した人が多いようだ。
また諸外国のように、フードスタンプや電子マネー利用を
推す人もいた。
つまり

「コストや手間の問題さえ解決するならば現金でなくても
問題ないはず」

と考える人は7割を超えると言っていいだろう。

「ギャンブルや旅行に行ってる事実がある以上、現物支給
もありだと思う」

「記名式プリペイドカードにしたら? 振込や現金支給だと
経費高いのでは? 支払い内容も確認できるしね」

など様々な意見が寄せられていた。
誰にでも、事故や病気で働けなくなる可能性はある。
そんな時の"最後のセーフティーネット"…本来ならば誰もが
厚い保障を望むはずだ。

しかし、前述の不正受給問題や最低賃金との逆転問題などが
解消されない以上、事は労働者のモチベーションに関わってくる。
現物支給は一例だが、何らかの大きな改革が必要な案件で
あることは間違いない。

[文・能井丸鴻]

[PR]
by bunbun6610 | 2013-10-08 19:48 | 生活保護を考える