蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

『キッチン チェック』 - ポークソテー

創業45年の洋食屋
 『キッチン チェック

 東京都豊島区西池袋1-37-12
          ロマンス通り・ロサ会館1F



池袋に来て、腹が減ってくると

「メシはどこにしようか」

という時に、よく思い出す洋食屋さん。

お店の一番人気メニュー「ポークソテー」を紹介します。

日本人が洋食に馴染みの薄かった昔ならば、
レーズン(干しぶどう)入りのデミグラス・ソースは
嫌いな人も多かったかもしれません。

でも、外国のポーク・ソテーでは、
昔から甘いフルーツをソースに入れるのが普通でした。
パイナップルも昔から使われていました。
パイナップルの酵素が豚肉に働くのです。
中国料理の酢豚にも、パイナップルや、他のフルーツを
入れるのを見たことがあるとあると思います。

厚くカットしたポーク・ロース肉に塩、コショウし、
小麦粉をまぶしたら、強火で熱したフライパンに入れ、
両面を焼きます。

焼くときはフライパンを動かし、傾けたりしながら、
肉の下の油を動かします。
豚肉のほうも、菜箸で動かしたりします。
肉に焼き色をまんべんなくつけるためです。


洋食の基本技術をしっかり守る、老練コックさんがいました。

オーブンに入れて、中に薄いピンク色が残るぐらいに
火を通します。
ソースをからめて、鉄板の上に乗せて供されます。
厚い肉にもかかわらず、中は柔らかいです。

一番人気の「ポークソテー」(ライス付き) 1100円
a0196876_22192540.jpg


a0196876_22201234.jpg





【追記】(2017年4月10日)
「ビーフシチュー」(ライス付き) 1800円
a0196876_22254348.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2013-10-20 18:00 | 食べ物