デシベルダウン運動

 デシベルダウン運動

この運動の主体団体は

一般社団法人 全日本難聴者・中途失聴者団体連合会

です。


この運動は、どんな情況なのだろうか、
インターネットで少し調べてみました。

『軽度・中度難聴者のための運動のはずの
「デシベルダウン運動」って何?』
〔2012/11/05 18:38〕



これを見るともう、全然活発ではないと見える。

それに

「デシベルダウン運動を実現させようとするならば、
まずは運動の知名度を上げる努力をすること、
そして、運動への賛同者を増やすこと。

そうすれば、デシベルダウン運動がすぐに実を結ばなくても、
軽度・中度難聴者と言う存在の認知度も高まり、
「難聴です」と言えば、「ゆっくり、はっきり」
話してもらえる。

そうなるだけでも、今よりちょっと、難聴者が気持ちよく
社会生活を送れるようになるのではないか。」



これって、一体何だろう?
少なくとも、デシベルダウンは時間がかかりそうだ、
というイメージがある。
読む健聴者にも、早期実現の必要性が伝わりにくい
のではないだろうか。


障害者よりは軽度の難聴でも、障害者手帳がなければ
企業は全く相手にしてくれないのだから、
就労困難の問題は解決しないですよね。

当事者は皆、それに悩んでいるし、
もう死活問題だから、一日も早くデシベルダウンを
実現してほしい、と思っているはずです。(※)


(※)〔参考記事〕
当ブログ

『身体障害者手帳のない聴覚障害者(難聴者)は、
どうやって就職するのか?』
〔2013-01-16 18:00〕




ところが、デシベル運動の情況は前述した通りです。

となると、就職問題を早く解決したかったら、
別の方法を探るしかないのではないか。


従来は、値段が高くても、高性能で自分の耳に合った
補聴器を捜し求めていました。
仕事道具と同じだから、幾ら高くても買う宿命だったのです。
それをいいことに、邪道なセールスで儲けている
補聴器販売店もあったでしょう。

近年、注目を浴びているのは、ハイブリッド人工内耳
だろうと思います。
難聴者の間ではよく話題になっています。

他には、これは将来期待されていることですが、
IPS細胞技術による聴神経の治療です。
難聴者から大きな期待が寄せられているようです。


重度聴覚障害者の立場からみて思うのは、
やはり、

難聴者が手帳を持ったら、企業にとっては、
障害者枠の中では最強戦力とみなされるだろうな、

ということ。
企業がそう見ていることは、間違いないだろうと思う。

こぞって、手帳を持っている軽度難聴者を奪い合うことだろう。

これはつまり、重度聴覚障害者の就労機会が奪われかねない、
ということを意味している。 (※1)


(※1)関連資料
当ブログ

『企業イメージを重視 求める人材を奪い合い』
〔2012-04-12 19:21〕



『身体障害者手帳のない聴覚障害者(難聴者)は、
どうやって就職するのか?』
〔2013-01-16 18:00〕



『障害者間格差=不公平社会をつくるもの』
〔2012-08-28 19:21〕




もしかすると、これがデシベルダウンのネックになっている
のかも知れない。
では、スウェーデンやフランス、ドイツなどの外国では、
どういうふうに調整しているのだろうか。
これらの国の障害者実雇用率は、日本よりもずっと高い。 (※2)

勿論、外国では軽・中度難聴者も障害者です。


(※2)当ブログ

『日本の超恩恵型障害者福祉施策と、障害者の雇用率』
〔[ 2011-07-03 09:22]


参照。





『デシベルダウン運動って、何?』

そういえば、肝心のデシベルダウン運動の説明が
まだでしたね。
運動団体の全難聴のホームページにも、詳しい説明が
どこにあるのか、わからないです。
なぜデシベルダウン運動があるのか。

難聴の場合、その障害の認定基準がおかしいから
なのではないでしょうか。
そのため、支援が受けられない人がほとんどなのでは
ないでしょうか。
その点をあらためてもらいたいのだろうと思われます。


例えば補聴器にしても、お金に余裕がある人しか、
買えないと思います。
補聴器を比べてみても、福祉用補聴器の方が、
性能も良いし、安いです。
しかし、福祉用補聴器は障害者用なので、
一般の人は買うことはできません。

一般の難聴者が自腹で買っている補聴器は、
大した性能ではないようですし、
そのわりには高すぎると思います。
しかも、国からの補助はありません。
福祉用は補助があります。
低所得者なら負担はありません。
もっと高価な補聴器が欲しくても、
障害者なら不足分だけ自己負担すれば買えます。




スウェーデンの聴覚障害者 - 日本との比較を通じて /水野映子



上の資料で、スウェーデンと日本の比較結果を見てみよう。
39ページの図表1
『スウェーデン・日本の基礎的データおよび聴覚障害者に関するデータ』
を見てください。
ここには「該当年齢の人口に占める割合」が、スウェーデンでは14.1%
なのに対して、日本はたったの0.3%
になっている。
なぜこんなデータになるのだろうか?

日本は難聴児が生まれにくいのか?
そして、生まれた後にも、難聴になりにくい人種なのか?
割合がこんなに違うはずがない。
おかしいと思わねばならない。


日本の聴覚障害者認定基準は下の資料を見ていただきたい。

難聴者が暮らしやすい環境づくりを /水野映子
[PR]
by bunbun6610 | 2013-09-29 19:00 | 難聴・中途失聴


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン編)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
就労後の聴覚障害者問題C
就労後の聴覚障害者問題D
就労後の聴覚障害者問題E
就労後の聴覚障害者問題F
就労後の聴覚障害者問題G
就労後の聴覚障害者問題H
就労後の聴覚障害者問題M
就労後の聴覚障害者問題R
就労後の聴覚障害者問題Z1
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(178)
(94)
(51)
(47)
(40)
(33)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)

ブログパーツ